• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スゴ録で録画したら再生できない

Sonyのスゴ録でダビングしたDVDが後日「このDVDは再生できません」と表示されました。(長文です) Sonyのスゴ録でNHKの番組を録画しました。 デジタル放送なのでCPRM対応のDVDにVRモードでダビングしました。 ダビングが終わってDVDにダビングされているかDVDのタイトルリストを確認したところちゃんと表示されたので安心してHDDから取り出しました。 後日そのDVDを観ようと思ったら読み込み後「このDVDは再生できません」と表示されてしまいました。 こんなことってあるのでしょうか? 家にはHDDはこの一台しかなく、デジタル放送なのでPCでは再生はできません。 なのでこのDVDが他機種で再生できるか確認をしていません。 せめてDVDの中にちゃんと番組がダビングされているのか心配です。 ・スゴ録は4年ほど前に購入した機種。地デジ対応ではない。 ・現在CATVのチューナーを介して地デジを観ている。HDDに録画する時はHDDを外部入力にして録画する。 ・同じ番組を同じ条件でダビングしたものがDVD4枚あって、そのうち3枚が再生できない。 ・すべてファイナライズ済み。 ・HDDの中には結構録画している番組は入っている。(他の方の質問でHDDの容量が少ないと再生できない場合があるとあったので) 以上です。長々とすみません。 最悪このスゴ録で再生できなくても、DVDの中に番組が残っていれば…というのがせめてもの願いです。 個人的にスゴ録って非常に不満が多いです…。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数4
  • 閲覧数1619
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#229064
noname#229064

補足ありがとうございました。 調べてみましたが、決定打は見つかりませんでした。 確かに、お使いの機種は、あまり評判がよくないようですね。 もうご存知かと思いますが、 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023786 まだでしたら試してみてください。 メディアについても、DVDはデリケートみたいです。 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dvd_minus_r/dvd_faq/index.html 結論としては、既出ですが、他のプレイヤーで試すこと(プレステでも可)または、先のソニーのURLからメールによる相談も受け付けているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お時間割いて調べていただきありがとうございました。 とりあえず他機種で確認してみたところ無事再生することができました。 スゴ録では見られませんが安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

レンズクリーナは使わない方が良いのですが スゴ録では壊れる事があるので使用禁止です 取り説に書いて有りますよ とりあえず 何処でも良いから電気屋に持ち込んでそのDVDが再生できるか確認してください CPRM対応のDVDプレイヤーで再生できます >・同じ番組を同じ条件でダビングしたものがDVD4枚あって、そのうち3枚が再生できない。 一枚は再生できるのですよね どうもDVD-Rの劣化のような気がするんですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取説に書いてありましたね。失礼しました。 みなさんの言われたように他機種で確認してみたところ無事再生できました。 とりあえず安心しました。 お忙しいところありがとうございました!

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

購入当初はちゃんと録画・再生できていたものが、4年目になって再生できない現象が出てきたということであれば、スゴ録のDVDドライブの経年劣化によるものと思われます。 DVDクリーナー等を使用することで回復する場合もありますが、すでに録画したDVDが正しく録画されているかどうかは、別のDVDレコーダー等で確認してみないとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。4年でも劣化の症状が現れるんですね。でもDVDクリーナー試してみたいと思います。盲点でした。録画したDVDも他機種で確認してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#229064
noname#229064

すご録は解りました。 4枚中3枚が再生できない。 不満を4年抱えているのも解りました。(すごい忍耐力ですね。脱帽) 肝心な、型式、メディアのメーカー、Ver、何倍速を教えていただければ、アドバイスができるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 型番RDR-HX67 メディアのメーカーはSONY、Ver2.0、8倍速です。 よろしくお願いいたします。