• 締切済み
  • 困ってます

DVD録画の互換性?

姪が使っているpanasonicのディーガDMR-XP10で、DVDに録画すると、友達に貸しても、再生できなかったと言われるそうです。友達から借りたDVDは見られるのに、どうして?と聞かれ、説明書を読んでみましたが、わかりません。ファイナライズはしていますし、ビデオモードでダビングしています。 使っているのはCPRM対応のDVD-Rです。PSやPCでも再生できない、というのです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • harn

別に違法では無いですよ CPRMを解除してコピーすれば違法ですけど 今度コピーワンがコピーテンになります 新型のみ対応 合法的に10枚コピーが作れます PCはCPRM対応の再生ソフトを使えば再生できます DVDプレイヤーはCPRM対応のを買えばOK 8,000円ぐらいですね >ビデオモードでダビングしています。 これてコピーワンじゃないので再生できるはずなのですが (地デジの番組はビデオモードでなくVRモードで無いとダビングできません) DVD-RをCPRMで無いのに替えてみればどうですか もしかしてDVD-Rに問題があるかも?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。