• 締切済み
  • 困ってます

DVD録画の互換性?

姪が使っているpanasonicのディーガDMR-XP10で、DVDに録画すると、友達に貸しても、再生できなかったと言われるそうです。友達から借りたDVDは見られるのに、どうして?と聞かれ、説明書を読んでみましたが、わかりません。ファイナライズはしていますし、ビデオモードでダビングしています。 使っているのはCPRM対応のDVD-Rです。PSやPCでも再生できない、というのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数312
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

別に違法では無いですよ CPRMを解除してコピーすれば違法ですけど 今度コピーワンがコピーテンになります 新型のみ対応 合法的に10枚コピーが作れます PCはCPRM対応の再生ソフトを使えば再生できます DVDプレイヤーはCPRM対応のを買えばOK 8,000円ぐらいですね >ビデオモードでダビングしています。 これてコピーワンじゃないので再生できるはずなのですが (地デジの番組はビデオモードでなくVRモードで無いとダビングできません) DVD-RをCPRMで無いのに替えてみればどうですか もしかしてDVD-Rに問題があるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 録画したDVDがみたい。

    Panasonic Digaで録画したTV番組をDVD-R(CPRM対応)にダビングしファイナライズして Audio Comm(CPRM対応)のプレーヤーで再生しようとしても破損ディスクと表示され再生できません。メーカーは分かりませんが、友達のプレーヤーでは再生できるのですが、どうしてでしょう?よろしくお願いします。

  • 録画DVDの再生について

    やっとDVDレコーダを購入いたしました。 機種:Panasonic DMR-XW300 映画をHDDに録画後CPRM対応のDVDにダビングしてファイナライズ致しました。 しかし、この機種での再生は出来ましたが、他のDVDプレイヤーに挿入すると受け付けませんでした。 どこかやり方に間違いが有るのでしょうか、それともこれが普通なのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

  • DMR-BW870ダビング作成DVDが再生できない

    似たような回答を見て回ったのですが、どうしてもわからないので教えてください。 友人にダビングを頼まれ、DVD-Rを作成しています。 以前別の友人(2人です。どちらもCPRM対応レコ機にて再生したとのこと)にダビングしてあげた時、見られないと言われてしまったので、自分の持っている機器で試してみたところやはりマニュアル通りに作成したDVD-Rが再生できませんでした。 試した方法は次の通りです。 ●panasonicDMR-BW870にて録画したコピ10の番組をHDD内ダビングをし、画質をXPに落としたものを作った。 ●それをCPRM対応のDVD-RをVRモードで初期化したものに高速ダビングし、ファイナライズをかけた。 ●以前から所有の東芝RD-X5(RW方式DVD-R再生、CPRMも対応と取説には書いてありました)で再生してみるが黒い画面が出たまま動かない。 そこで、今度は ●試しにRD-X5でDVD-RをVRモードで初期化、その後DMR-RW870にて、同じように作ったXPモードの画像を高速ダビングし ●ファイナライズをかけずに東芝RD-X5に入れてみたところ再生できた。 こんな感じでした。 友人(東芝RDーXD72D所有)は、いつもVRモードでダビングしてもらったものは問題なく再生できているというのですが、この場合、ファイナライズをかけずに渡してしまった方がいいのでしょうか? それとも私のpana機と東芝機の相性がたまたま悪いだけで、やはり通常通りファイナライズをかけて渡した方がいいのでしょうか? 友人も東芝機とのことなので、どちらかと言うとファイナライズかけずに渡した方がいいのかなと思っています。 私の機器同士の相性が悪いということなら仕方ないので諦めますが、こういうのは普通はできるということなら、どちらかの故障として問い合わせした方が良いですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 全て取説の通りにやっているのに何度も見られないと言われてしまうので、困ってしまって思い切って聞いてみました。 何か致命的なミスをしているなどの原因があるようなら教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

自分でテレビから録画したものは、友達に貸すことも違法なのです。 これまでは、黙認状態でしたが、地デジ化されるのに伴い、黙認していることも禁止となりました。 もちろん、PCなどで再生もできない日本独自の方式です。 このために、地デジのために日本では、地デジチューナー、地デジ録再機器、地デジ録画可能なPCなど日本独自仕様でないと販売できなくなっています。 …で、録画も自由に出来るアナログ放送は、新地デジ利権の邪魔になるので2011年に終了させるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

姪には、コピーワンス等のことなど説明しましたが、不便になるね、と感想をもらしていました。 著作権のことなど、説明しておきます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

地上波デジタル放送の録画にはCPRM対応のメディアでなければなりませんが、それを再生するにはCPRM対応のDVDプレイヤーでないと見ることが出来ません。 それはPS2でもPCでも市販のDVDプレイヤーでも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

対応していれば見ることができるんでしょうか?

関連するQ&A

  • Win DVD 5のDVD-R再生について

    いつも利用させていただいている者です。 早速ですが、よろしくお願いいたします。 自宅のDVDプレイヤーで録画・ダビングしたDVD-Rが、 Win DVDで再生できず困っています。 パソコンは、 ・NEC Lavie LT900/C ・Windows XP Home Edition version 2002 ・Service Pack 3 Win DVDは、 ・Win DVD 5 for NEC ・2007年8月にCPRMPackをダウンロードしました。 DVDプレイヤーは、 ・Panasonic DIGA DMR-BW680 です。 普段は、DIGAで録画後、VR方式でDVD-RAM(TYPE2 or 4)にダビングし、 (DVD-RAMはファイナライズしないので)そのまま再生しています。 今回使ったDVD-Rは、 That's製 デジタル放送録画用 CPRM対応 と書いています。 普段のDVD-RAMの手順とまったく同じようにダビングして、 最後にファイナライズしました。 ここで、教えていただきたいのは、以下の点です。 1, Win DVD 5 は、CPRMPackを入れていても、DVD-R自体が再生できないのでしょうか? 2, Win DVD 5 に他にも何か入れないといけないPackがあるのでしょうか? 3, 再生するには他にどのような再生ソフトがありますか? 不勉強で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 録画したDVDが他機器で見れません。

    先日、地デジ放送をHDDレコーダーからDVDにダビングしたのですが、他機器で再生できなくて困っています。 (1)パナソニック製DIGA DMR-EX150のHDDへ録画した番組をDVD RAMへダビングしました。 説明書にはRAMだと、フォーマットもファイナライズも不要で他機器で再生可能とありました。 (2)ソニーのPC VAIO(スーパーマルチドライブ)で再生できませんでした。DVD RAM対応です。 マルチメディアでもソニーのソフト DU VAIOでも再生できませんでした。 (3)DIGAでは、普通に再生できています。 (4)CPRM対応のDVD RAMを使用したので、ダビングは出来たのですが、HDDからは消去されています。(ダビング10以前のDIGAです) 何とか他機器で見られるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ディーガ 互換性

    初歩的な質問ですが、パナソニックのディーガ(ブルーレイディスクレコーダー)購入予定なのですが。 ディーガのHDD→DVD-RでダビングしたDVD-Rは、ディーガ以外(多機種)のDVDプレーヤでも問題なく再生できますか?。 すいませんがよろしくお願いします。

  • DIGAでダビング

    DIGAのDMR-BW700を使っています。 ポータブルDVDプレーヤーなど 他のDVD再生機でも視聴できるDVD-Rを作りたいのですが、 どんなモードでダビングすればよいのでしょうか。 いくつか試して、いずれもファイナライズまで やったんですが、再生できません。 あるいは、再生機の方でどこかを見ないとダメだ など、何か対策をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

  • DVD機器からDVD-Rにダビングしたものの…

    こんにちは、PANASONIC DMR EX250Vを使用し、 (1)ある地上デジタル放送番組をDRモードでHDDに録画。 (2)CPRM対応DVD-RにFRモードでその放送をダビング。 (3)DMR EX250Vでファイナライズ処理。 (4)パソコン Panasonic CF-Y2FW7AXP(WinXP)でそのDVDを見ようとしたが見れない。 なにが原因でしょうか?対策はありますか? やはりこれはパソコンが古いのでしょうか? ご教示お願いします。

  • ダビングしたDVDが見れません。

    Panasonic製DMR-BW570で録画したテレビ番組をDVDにダビングしたのですが、パイオニア製DV-270(DVD PLAYER)では見れません。 なぜでしょうか? DVDディスクはCPRMで、DMR-BW570ではファイナライズもしています。 DV-270では対応していないのでしょうか? (取り扱い説明書がなく、原因不明です) DV-270でも見れる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 地デジをDRモードで録画したものを普通のDVD-R(もちろんCPRM対

    地デジをDRモードで録画したものを普通のDVD-R(もちろんCPRM対応)にダビングしようと思ったのですがうまく出来ませんでした。 3時間もの録画し、DVD-Rちょうど入るように編集。 まずDVD-RをCPRMにフォーマット。 「おまかせダビング」XLモードに変換してDVD-Rにダビングを設定し、1倍速でコピーしはじめました。 2時間半ごぐらいに終わっていたので、DVDを見てみると「なにも番組が入っていません」と表示されるんです。 しかし空き容量は1分しかありませんし・・・。 録画機器以外のDVDプレイヤーでも見ましたが読み込めませんでした。 なぜダビングできなかったのでしょう? レコーダーはPanasonicの「DMR-BW730」です。 必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • このDVDディスクの状態って大丈夫ですか?

    HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングした時に添付画像の黄色い矢印部分のようにうっすらディスクに線ができてしまうのですが、このディスクの状態は問題ないのでしょうか? 以前ダビングした時にはこんな風にはならなかったので、レコーダーのディスクトレーに何か問題が生じているのか心配です。 ダビングの環境は以下になります。 【レコーダーの機種】 PanasonicのDIGA DMR-XW120 【ダビングのモード】 詳細ダビングの高速モード 【DVD-Rの種類】 SONY 50DMR12KHP [16倍速 50枚組] ビデオ用DVD-R CPRM ※ダビングの環境は線が出る前も出た時も変わっていません。 ディスクの再生に問題がなければ気にしなくてもいいのか、それともレコーダーを修理に出した方がいいのか、この症状を回避する方法など、どんなことでもいいので分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDに録画した番組をDVDにダビングして他のDVD機器で再生する方法は?

    先日友人に頼まれ、地デジの番組をDRモードでとりあえずHDDに録画し、それをDVD-R(CPRM対応、AVCREC&HD Rec対応)にAVCREC非対応機器でも再生できるように標準画質に変換する設定でダビングして渡したのですが、DVDプレイヤーとPC両方試したが再生できなかったといわれました。 そこで、もう一度同じ方法でダビングし、今度はDVD Decrypterでデータ用DVD-Rに焼きなおしましたがやはり、再生できません。 どのようにすれば、デジタル著作権非対応のプレイヤーでも再生できるようになるのでしょうか? また、この行為自体実は著作権法に違反する行為なのでしょうか? 以上ご教授よろしくお願いいたします。 レコーダーはPanasonicのブルーレイディーガBR-550です。 仕様はこちらをご参照ください。 http://panasonic.jp/diga/products2/blu-ray/br550/index.html

  • ファイナライズ後のDVDが再生できなくなりました(MAXELL)

    今手元にあるDVD-Rは、↓の4種類です。 ・MAXELL(1年半前購入・ダビング)のファイナライズ前の物と後の物 ・Panasonic(数か月前購入・ダビング)のファイナライズ前の物と後の物 DVDレコーダーは、1年半前購入のPanasonicのDIGA、80Hというものです。今回気が付いたのですが、↑の4種類のうち、MAXELLのファイナライズ後の物が、(多分)すべて再生できなくなっていました。ファイナライズしたばかりのころは、DIGAでもパソコンでも再生できた(でも、当時も同じディスクでも出来たり、出来なかったりしたような気がします)のですが、今日はどちらでも全くできません。パソコンにいたっては、フリーズしてしまう有様です。 すごく不思議なんですが、↑のあとの3種類は、大丈夫なんです。つまりMAXELLのファイナライズ前も再生できるのです。そしてMAXELLは、プリンタブルの物と普通の物と2種類持っているのですが、どちらも同じ現象を呈しています。二の舞をしないためにも、原因が知りたいのです。Panasonicのファイナライズ後の物は、再生できたのですが、これも日が浅いためで、1年たつと再生できなくなるのだろうか、とか思ったりもします。 MAXELLの品質の問題か、相性の問題か、DIGAの問題か? それともDVDって、ファイナライズすると、不安定になるのか? このようなことは、ほかの方で、ご経験はないでしょうか。