• ベストアンサー

録画DVDの再生について

やっとDVDレコーダを購入いたしました。 機種:Panasonic DMR-XW300 映画をHDDに録画後CPRM対応のDVDにダビングしてファイナライズ致しました。 しかし、この機種での再生は出来ましたが、他のDVDプレイヤーに挿入すると受け付けませんでした。 どこかやり方に間違いが有るのでしょうか、それともこれが普通なのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

noname#48539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

CPRMコンテンツを記録したディスクを再生するには、プレーヤがCPRMの再生に 対応している必要があります。また、CPRMコンテンツは、DVD-VR形式でしか 記録できませんが、一般的なDVDプレーヤというのは、DVD-Video形式で記録 されたディスクを再生できるプレーヤを指します。ですので、DVD-VR形式での 再生機能を特に持たせたプレーヤでなければ、CPRM以前にDVD-VRモードで 記録されたディスク自体再生できません。 DVD-VR対応の上で、さらにCPRMにも対応するように設計されたプレーヤで あってはじめてCPRMコンテンツが記録されたディスクが再生可能となります。 DVD-VR対応のDVDプレーヤはありますが、多数派ではありません。

質問者

お礼

早速御教示頂き有り難うございました。 とてもよく判りました。