• ベストアンサー

地デジ DVDの録画、ムーブ、再生について

DVDの録画、ムーブ、再生についてわからないので質問させて頂きます。 私が所有してるSONYのHDDレコーダーRDZ-700で地デジでHDDに録画した物をCPRM対応のDVDをVRフォーマットした物にムーブして自分のRDZ-700では見れるのですが、友人の所有してるSONYのHDDレコーダーRDR-HX10で再生しようとすると「このディスクは再生出来ません」と出るのですがどうしてでしょうか? 再生する方も地デジ対応ではないと見れないのでしょうか? ネットで調べたら友人のRDR-HXはCPRM対応と書いてあったので大丈夫だと思ってたので見れないと友人に申しわけないので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

考えられるとすれば、ご友人のレコーダーがCPRMについてはDVD-RWにしか対応していないのにあなたがDVD-Rに焼いてしまったか、あなたが4倍速のRWに焼き、ご友人のレコーダーが2倍速までしか対応していない、といったケースですね。 どちらにしても地デジですのでHDDに戻して焼き直す事はできませんから、再生できるプレーヤーかレコーダーを購入してもらうしかありません。

mayoibito1
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう一度ネットで友人のレコーダーを調べたらDVD-RWだけCPRM対応みたいです。(私がムーブした物はDVD-Rです。) 解決しました。 友人には今回の事で迷惑掛けたけど大変勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

そのディスクはちゃんとファイナライズしてありますか? ファイナライズしていないと、ほかのデッキでは見ることができません。 ご確認ください。

mayoibito1
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ファイナライズはしてあります。 他に考えられる事があれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。