• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDからDVD-R、DVD-RWにダビングできません

友人から私がHDDに録画した番組をDVDに入れてほしいと頼まれました。 DVDに入れた事がないので、どんなDVDがいいのかわからず、家電量販店の店員さんに聞いて購入してきました。 早速やってみたのですが、『録画できないディスクが入っています』と表示されてしまいました。 私の持っているレコーダーはSONYのスゴ録RDR-HX8という型です。 店員さんにこれならできますよと勧めていただいたのはTDKのCPRM対応、録画用DVD-Rです。 ちなみに自宅にあったmaxellのCPRM対応、録画用DVD-RWでも試しましたができませんでした。 関係あるかどうかわかりませんが、録画した番組はNHKです。 スカパーなど、料金のかかる番組ではありません。 初心者で何もわかりません。 どなたかご存知の方がみえましたら、教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数5506
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

>本体にはDISC ERRORとでてきます。。。これも正常ですか?? 残念ながら正常な動作といえません >HDDに切り替えて・・・ 右肩上の(5)番のDVDの空き容量/総容量:1.0/160GB  タイトルリストは出ます。 DVDの容量表示が出るか知りたかったのですが DISCエラーなら 出ませんね お手数掛けました >先ほど、レンタルDVDを再生してみたら「このディスクは再生できません」と表示されました。 多分DVDとCDはレンズが違うので結果が違ったと思います レンズクリーナで効果が有るかも知れませんが 先にメーカに連絡した方が良いかも メーカ推奨のレンズクリーナが有るでしょうから 取り説の89ページと最後のページに連絡方法が載ってます メーカに対処方法を相談された方が良いかと 電話するだけなら修理代は請求されませんから それから後の対処法も お答えできると思いますので 遠慮しないで質問してくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡が遅くなり、申しわけありません! DVDクリーナーも試してみましたが、再生ができませんでした。。。 時間があるときにメーカーに問い合わせてみます。 本当に、丁寧にご親切にお答えくださりありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

HDD側に切り替えて ツールボタンでディスク情報はどうでしょうか (この時のディスク情報はHDDですのでフォーマットや初期化はしないでください しつこいようですが過去に失敗して泣いてる人が・・・) HDDの情報は出るのかな? ちょっと気になったので >新品のDVD-RW・DVD-Rをいれて早速試してみましたが、 ・このディスクは再生できません と表示され、再生ボタンを押しても同じでした。 ツールボタンを押しても、やはりディスク情報は無く、ディスクが入ってませんという表示はでません。 ディスク情報が出ない以外は正常な動作と考えられます 録画されてないDVD-RやDVD-RW入れて”このディスクは再生できません”は正常ですし この時に 取り説の29ページに載ってる リモコンのタイトルリスト ボタンを押したときどうなります 右肩上の(5)番のDVDの空き容量/総容量の 数値が知りたいのですが タイトルリストは出ないでしょうか? それともう一つこのDVD-Rに録画ボタンでもツールから番組録画 でもいいので 直接録画出来無いか確認して欲しいのですが >しかし、友人から(ダビングを頼まれた人とは違います)借りた、一般放送を録画したフジフィルムのDVD-Rは再生できませんでした。 通常これが再生できないと故障と考えるのですが その友人さんの録画されたレコーダととの相性で再生できないこと有りますし、ファイナライズしてないDVDは再生できない場合も有ります (シャープやパイオニアのレコーダであれば未ファイナライズでも再生できる確立はかなり上がります) 後はDVDレンズクリーナを試すぐらいでしょうか (DVD-RWを認識しなかったビクターのレコーダがこれで直ったことがあります レンズクリーナといってもほこりを払うことぐらいしかしませんが) 故障の可能性もあるのですが 以前に僕のもってるパナソニックの レコーダが故障して修理になったときは市販のDVDも再生できませんでした 故障では無いと思いたいですね >何度もお返事いただいているのに申し訳ありません。 僕の方こそあまりお役に立てないようで それとパソコンを使ってるのが昼と夜中なので返信を書くのが 遅くなるときが有るので 気長に待ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDD側に切り替えて ツールボタンでディスク情報はどうでしょうか> HDD側ではディスク情報がきちんとでます! タイトル数:62 残量:HQ:OH13M HSP:OH20M SP:OH27M LP:OH41M EP:OH55M SLP:1H21M 1.0/160GB と表示されました。 ディスク情報が出ない以外は正常な動作と考えられます 録画されてないDVD-RやDVD-RW入れて”このディスクは再生できません”は正常ですし> 画面は「このディスクは再生できません」とでますが、 本体にはDISC ERRORとでてきます。。。これも正常ですか?? この時に 取り説の29ページに載ってる リモコンのタイトルリスト ボタンを押したときどうなります> HDDに切り替えて・・・ 右肩上の(5)番のDVDの空き容量/総容量:1.0/160GB  タイトルリストは出ます。 それともう一つこのDVD-Rに録画ボタンでもツールから番組録画でもいいので直接録画出来無いか確認して欲しいのですが> 録画ボタンでもツールから番組録画でも 「録画できないディスクが入っています」と表示されました。 先ほど、レンタルDVDを再生してみたら「このディスクは再生できません」と表示されました。 自宅にある音楽DVDは再生できたのに、きまぐれです。。。 やはりDVDレンズクリーナを試したほうがよさそうですよね? 毎回ご丁寧にありがとうございます。 harnさんの負担にならないように、答えていただければ構いませんので、どうぞ気になさらないでください!

  • 回答No.7
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

返信遅くなりました >DVD-RWは新品でもフォーマットをする必要があるのですか? フォーマットの必要は有ります がちょっと勘違いしてまして 申し訳ないです DVD-RWは新品を入れると自動的にフォーマットします 本体の表示窓にアルファベットでイニシャライズと出ます (設定で登録してあるモード VRかビデオ どちらかでフォーマットされます 違うモードにしたいときは 設定を変えるかツールからディスク情報の画面で再フォーマットします) >番組録画、録画設定、再生画質設定、オーディオ設定としかでてこず、 『ディスク情報』がありません。。。 この状況は DVDが入って無い時に似てます とりあえず再生ボタンを押してみてください ディスクが入ってませんと出るようなら  大変しつれいながらDVDを裏表さかさまに入れてませんか? (この状態でダビングしようとするとやはりディスクが入ってませんと出ます) で録画してファイナライズ済みのDVDを入れてダビングしますと 録画出来ないディスクが入ってませんと出ます (ツールボタンを押してディスク情報が無いなら ディスクが入ってませんと出るはずなのですが ここはどうでしょう? DVD-Rを入れて録画出来ないディスクが入ってますと出るようなら 買ってきた新品のDVD-RがHX8では使えないものと言うことになります) 番組録画が出るなら このまま録画ボタンを押せばどうなるでしょう? そのまま録画出来ますか? 因みにオーディオCDを入れますと音声だけ再生できますね さてDVDですが 原産地または原産国が日本製のもので DVD-RはCPRM対応で無いもの TDKの日本製が良いかと (DVD-RはCPRM対応とかかれたものはHX8で対応してない可能性があります DVD-RWはCPRM対応でも問題ないです) TDKか太陽誘電の原産国 日本のものが良いかと 書き込み速度は出来るだけ遅いもの 対応DVDは取り説の10ページに DVDはDVD-Rで4.7GBのもの(120分用)8.4GBのものもありこれは使えません (値段が高いのですが最近は10枚1500円ぐらいで台湾製のものがあります) >ちなみに、知り合いに地デジだと無理だと聞いたのですが、わたしのTVは昔からあるタイプのものです。 関係あるかわかりませんが、よろしくお願いします! ケーブルTVとかWONWONとかの衛星放送なら可能性はありますが 今回はあまり地デジとかは関係ないようですね ところでVHSデッキかビデオカメラはお持ちですか? VHSデッキに繋いで録画出来ますのでそのお友達にテープで渡しては? 多分DVDが対応してないだけだと思うのですがちょっと時間がかかりそうなので 僕はDVD-RWは台湾製のZEROかAll-Waysのプリンタブル 2倍速を使ってます 台湾製が駄目と言いながらなのですが 家で使えないDVDレコーダは無いのでお奨めします 10枚1,000円以下で買えます とりあえず上に書いた分を試してみてください 一度市販DVD(レンタルDVDでよいので)も再生してみてもらえたら お友達からDVDに焼いたのを借りてくるのも良いです 再生できないようで有れば DVDレンズクリーナを試してみるとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます! 新品のDVD-RW・DVD-Rをいれて早速試してみましたが、 ・このディスクは再生できません と表示され、再生ボタンを押しても同じでした。 ツールボタンを押しても、やはりディスク情報は無く、ディスクが入ってませんという表示はでません。 本体の表示窓には、 HDD・囲ってあるDVD・時刻・チャンネル の表示しかなく、イニシャライズ(もしかしてファイナライズ?)のアルファベットはでてきませんでした。 ちなみに、DVD-RWはmaxellのCPRM対応1~2X記録対応(台湾製)と書いてあるものです。QRコードで対応するレコーダーが見れたので、確認しましたがRDR-HX8も対応でした。 もしかして!と思い、ディスクの表うらもきちんと確認して挿入しました! 市販のDVDは再生できます。 しかし、友人から(ダビングを頼まれた人とは違います)借りた、一般放送を録画したフジフィルムのDVD-Rは再生できませんでした。 VHSデッキもビデオカメラも持っていませんので、代用はできないです。。。 harnさんがお奨めの違うDVDを買ってきたほうがいいのでしょうか。。。 どちらのものも対応しているのに、どうしてなんでしょうねぇ。 何度もお返事いただいているのに申し訳ありません。 疲れていなければ、お返事ください!

  • 回答No.6
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

DVD-Rは何倍速でしょう HX8では4倍速までとなってます 8倍速でも使えそうな気もするのですが? DVD-RWはフォーマット(初期化)しないと使えません 取り説の34ページです おそらくフォーマットしてなかったからダビングできなかったと考えられます DVD-Rはフォーマットの必要は有りません 方法は 1.必ずDVD側にすること DVDにRWを入れるとDVD側に切り替わります  DVD側になってないと HDDが初期化されて中身が全部消えます 2.リモコンのツールボタンを押す 3.ディスク情報を選択 4.表示されたメディアの項目がDVD-RWになってるのを確認  必ず確認してください 5.初期化を選んで決定ボタンを押します 6.フォーマットの種類を聞いてきますので VRを選ぶのですが お友達のDVDがレコーダで無い場合は再生できないかも知れません その場合はビデオモードで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

☆DVD-Rは何倍速でしょう> 1~8倍速記録対応と記載されています。 ☆DVD-RWはフォーマット(初期化)しないと使えません。取り説の34ページです> 34ページをみて、DVD-RW,DVD-Rをいれてツールを押すと、 番組録画、録画設定、再生画質設定、オーディオ設定としかでてこず、 『ディスク情報』がありません。。。 34ページの1に録画済みのDVDを入れて・・・ と書いてありますが、手元にあるDVD-RW、DVD-Rは新品で何も録画されていませんので、それのせいですか? ☆おそらくフォーマットしてなかったからダビングできなかったと考えられます DVD-Rはフォーマットの必要は有りません> DVD-RWは新品でもフォーマットをする必要があるのですか? ☆方法は・・・・> 2のツールボタンを押して 3ディスク情報を選ぶ とありますが、やはりDVD-RW,DVD-Rをいれてもでてきません。 何度もご丁寧にありがとうございます。 どうしてできないのでしょうか・・・ お手数おかけしますが、またお返事お待ちしております。 ちなみに、知り合いに地デジだと無理だと聞いたのですが、わたしのTVは昔からあるタイプのものです。 関係あるかわかりませんが、よろしくお願いします!

  • 回答No.5
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

>関係あるかどうかわかりませんが、録画した番組はNHKです。 HX8のチューナで録画したのなら問題無しのはずです 外部チューナで地デジを録画したのならDVD:に保存は出来ません HX8はコピーワンスのムーブに対応してません とりあえずDVD-RWをVRで初期化して直接RWに録画できるか試してみてください あるいは録画した番組が大きすぎてダビングできない場合もあります 録画したーモードと 時間を教えていただけますか? それと録画したDVDを友達に上げるのは違法では無いです 何のためにDVDが知的保証金付で売られてるのか(何に使ってるのか不明) 考えましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます! DVD-RWをVRで初期化して・・・と教えていただきましたが、説明書をいくら読んでもDVD-RW(VRモード)と書いてあるだけで、VRの意味がよくわかりません。。。 録画した番組は2時間半ほどの長さです。 録画モードはLPモードです。(答え方はあっていますか?) 録画したDVDを友達にあげてもいいのですね。安心しました。 なにも知らずに違法なことをしているのかと思いました! ありがとうございます。

  • 回答No.4

>友人から私がHDDに録画した番組をDVDに入れてほしいと頼まれました。 私的録画(音)の範囲を超えたもので違法行為です。 著作物の録画を他人に複製して渡すのは、たとえ無償でも違法です。 この質問は削除なさることを強くお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

・私も保管したいので、HDDから消去されずにダビングをしたい場合はどのようなDVDを購入したら良いですか?? の質問に対してですが、 録画されたNHKの番組は、おそらく「デジタル放送(地デジ・BSデジタル)」だと思います。 その場合は残念ながら、「どのようなDVDを購入してもダメ」という回答になってしまいます。 現在のCPRM(コピーワンス)はそのような規格になっています。DVDの問題ではなく規格の問題ですので 方法は「ない」ということになってしまいます。各社のDVDレコーダはその規格に則って作られています。 ちなみに、DVD-Rおよび、DVD-RWでは、ムーブする前にVR(モード) フォーマットはされましたか? VR(モード)フォーマットしないと、DVDにムーブ(移動)することすらできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか・・・。 ありがとうございます。 VRモードがよくわかりません。。。 目次覧でみると 『VR→自動的にVRモードで初期化する』 と書いてあります。 フォーマットとは初期化するの意味であっていますか? 何もわからなくてすみません。。。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

恐らくレコーダーが古いので、新しい規格のディスクに対応できないのでしょう。 製品の説明の注意書きに、 「 DVD-RWはVer.1.1、Ver.1.1 CPRMに対応、4倍速録画対応(Ver.1.2.4×)ディスクには対応していません。」 とあります。ディスクの場合、大は小を兼ねません。 4倍速用ディスクは2倍速レコーダーでは使えないということがあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます! 自宅にあるDVD-RWの記録速度は1倍速→2倍速と記入してありました。 4倍速ではなさそうなのです。 どうしてでしょうか。。。

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

RDR-HX8ではDVD-RのCPRMに非対応です(DVD-R自体はOK) またDVD-RWには対応しています。 >ちなみに自宅にあったmaxellのCPRM対応、録画用DVD-RWでも試しましたができませんでした。 同じ表示が出たということですか? それならばDVD-RWをフォーマットする際に「VR」モードにする必要があります。 また「ダビング」はできません。 「ムーブ」されHDDからは消去されます。 ムーブ後はファイナライズ後ほかのVRモード/CPRM対応プレーヤで再生できます。 >関係あるかどうかわかりませんが、録画した番組はNHKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます! DVD-RWで試した場合にも同じ表示がでました。 本当に初心者で申し訳ありませんが、私も保管したいので、HDDから消去されずにダビングをしたい場合はどのようなDVDを購入したら良いですか?? お手数ですが、お返事お待ちしております。