• ベストアンサー

DVD-RWをパナソニックDVDレコーダーで見たいです

ソニーのスゴ録RDR-HX70でCS宝塚スカイステージの番組をCPRM対応のDVD-RWにVRモードで録画して貸したのですが、パナソニックDMR-E90H、パナソニックDMR-E75V、パソコンNEC Lavie LF5505D1MSのいずれでも再生出来ないとのことなので、何とか見れるようにする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

紹介されているパナソニックDVDレコーダーでは、 99%以上不可能です。 パソコンであれば再生できる可能性はあります。 条件1.DVD-RW(VRモード)対応再生ソフトがインストールされている。 条件2.CPRM対応再生ソフトがインストールされている。 条件3.DVDディスクは、ファイナライズされている。 これらの条件すべてをクリアーしていれば再生できる可能性があります。 もっと簡単な方法 方法1.DVD-RW(CPRM)コンパチブルプレーヤーを購入する。 *お金がかかります。 方法2.DVD-R(NonCPRM)にVideoモードで録画して渡す。 (コピワンタイトルですと厄介です。)

その他の回答 (1)

回答No.2

DVD-RW の内容を DVD-R にダビングして、それをお友達に貸されてはいかがでしょうか。 お友達がお使いの機器群の型番を検索してざっと眺めたところ、一部の機器では DVD-RAM なら使えるものもあるようですが、共通して使える媒体は DVD-R だけのようです。 DVD-RAM/RW/R のすべてが使える機器でコピーをすることになりますが、それが可能な機器がないようであれば民間サービスを検討されるとよろしいかと思います。google などで「ダビング」「サービス」といった組み合わせの用語で検索するとかなりの数があたりますので、そういうサービスをやっているところか、または相談に乗ってくれそうなところを使ってみてはいかがでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-28,GGLD:ja&q=%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9