• ベストアンサー

DVD-RWをパナソニックDVDレコーダーで見たいです

ソニーのスゴ録RDR-HX70でCS宝塚スカイステージの番組をCPRM対応のDVD-RWにVRモードで録画して貸したのですが、パナソニックDMR-E90H、パナソニックDMR-E75V、パソコンNEC Lavie LF5505D1MSのいずれでも再生出来ないとのことなので、何とか見れるようにする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

紹介されているパナソニックDVDレコーダーでは、 99%以上不可能です。 パソコンであれば再生できる可能性はあります。 条件1.DVD-RW(VRモード)対応再生ソフトがインストールされている。 条件2.CPRM対応再生ソフトがインストールされている。 条件3.DVDディスクは、ファイナライズされている。 これらの条件すべてをクリアーしていれば再生できる可能性があります。 もっと簡単な方法 方法1.DVD-RW(CPRM)コンパチブルプレーヤーを購入する。 *お金がかかります。 方法2.DVD-R(NonCPRM)にVideoモードで録画して渡す。 (コピワンタイトルですと厄介です。)

その他の回答 (1)

回答No.2

DVD-RW の内容を DVD-R にダビングして、それをお友達に貸されてはいかがでしょうか。 お友達がお使いの機器群の型番を検索してざっと眺めたところ、一部の機器では DVD-RAM なら使えるものもあるようですが、共通して使える媒体は DVD-R だけのようです。 DVD-RAM/RW/R のすべてが使える機器でコピーをすることになりますが、それが可能な機器がないようであれば民間サービスを検討されるとよろしいかと思います。google などで「ダビング」「サービス」といった組み合わせの用語で検索するとかなりの数があたりますので、そういうサービスをやっているところか、または相談に乗ってくれそうなところを使ってみてはいかがでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-28,GGLD:ja&q=%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

関連するQ&A

  • PanasonicのDVDレコーダーについて

    PanasonicのDVDレコーダーは人気が高いようで、この質問でもお勧めのDVDレコーダーはPanasonicという意見を多数見かけました。 が、私にはどうもPanaのレコーダーはあまり好きではありません。というのもDVD-RWへの記録はビデオレコーディングでは行えず、製品によってはデジタル放送への記録はDVD-RAMにしか記録できないケースも多いからです。 DVD-RAMの読み出しに対応していないドライブやプレーヤーでも再生ができるように(VRやCPRM対応でもRAM非対応の機種もある)、互換性の高いDVD-RW中心で選びたいので、できればマルチで使える東芝やビクターが良いと思っています。しかし東芝とかは壊れやすいという話もあって気になります。 こんな私には、どこのメーカーがお勧めですか?

  • Blu-rayで焼いたDVDはDVDレコーダーで見えるか?

    SONYのブルーレイ(BDZ-X95)でDVDデスイクを焼きましたが、従来から持っていたSONY RDR-HX90で見ようとしたが、映らない問題です。デイスクはDVD-R(CPRM対応)でVRで初期化しました。 番組はNHKでルソンの壺でHDDに録画して、それをDVDにコピーしました。コピーはできたのですが、HX90で見ようとして見えない。NHKの録画情報にはコピー制限 1.8Gとあります。

  • TV録画のDVD-RAMからDVD-RW(-VR)へ無劣化コピーの方法

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが質問させてください。 DVDレコーダ(パナDMR-E75V)で地上アナログ放送をDVD-RAM(-VR)に録画しました。これをパソコンで無劣化(再エンコード無し)でDVD-RW(-VR)にコピーしたいのですが方法がわかりませんので教えてください。 ※持っているパソコンソフト (1)Panasonic DVD MovieAlbum3 for I/O Data (2)Ulead DVD MovieWriter 3 for I/O Data (3)CyberLink PowerProducer2 GOLD (4)B’s Recoder GOLD 7 ※トライした事 ・(1)のソフトを使いDVD-RAMの内容をHDDにコピーしました(HDD上にDVD_RTAVフォルダがコピーされました)。 ・HDD上のDVD_RTAVフォルダは(2)のソフトではインポートできませんでしたが、(3)のソフトではインポートできました。このインポートされたファイルを(3)のソフトでDVD-RWに-VRで書き込もうとおもいましたが再エンコードされそうだったのでやめました。 ・DVDレコーダ(SONY RDR-HX50)で-VRフォーマットしたDVD-RWをパソコンにセットし(4)のソフトでHDD上のDVD_RTAVをDVD-RWに書き込もうとしたら 「DVD-RWのフォーマットはサポート外~ 」みないなメッセージがでて書き込みできませんでした。 どうしたらDVD-RW(-VR)に無劣化でコピーできますか?

  • DVDレコーダーでRWに対応しない機種は・・・

    DVDレコーダーで、RWに対応した機種(東芝RD-XS53)と画質で若干勝るが、RWに対応しない機種(パナソニックDMR-E95H)総合的にはかなり価値が違うでしょうか?

  • DVD-RWの再生

    BS放送の連続番組をスゴ録(RDR-HX100)で録画し、CMカット編集してからDVD-RW(VRモード)へ移動しました。鑑賞しようと思い、再生しましたが、取りためた連続番組のDVD-RW12枚のうち、6枚は再生できませんでした。画面は出たものの、停止されていて、倍速してみたら、カラーバーがでてきたまま、時間だけは過ぎていました。こういう現象はどういうふうに起こったものなんでしょうか?クリーニングしてもダメでした。どうやって修復できるでしょうか?ちなみにDVD-RWは、ビクターのもので使っています。

  • パナソニック DIGA DMR-XP12について教えてください

    録画してもらったDVDを見たいのですが、 パナソニック DIGA DMR-XP12は CPRM対応で、VRモードの再生はできますか? 自分でも調べたのですがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • HDDから、DVDへのダビングのときのCMカットの方法

    パナソニックのティーガDMR-E150Vとソニーのスゴ録RDR-HX10がありますが、HDDに録画してあるテレビ番組を、DVDへダビングしたいです。 説明書も見ましたが、CMカットできません。 編集しないと、できませんか?

  • DVDレコーダーで記録したDVDをPCで再生したい

    質問させていただきます。 DVDレコーダー(panasonicのDIGA DMR-XE100)でHDDに録画した番組(ハイビジョン画質HX)を DVD-RW(VictorのDVD-RW CPRM対応のもの)に記録しました。 ですが、家のDVDプレイヤーでは再生できたのですが PC(XP)で再生しようとすると、マイコンピュータ内のアイコンは反応があるのですが GOM playerやWMPは反応なし、Ituneは「空のCDまたはDVDが挿入されました」とでます。 ちなみにドライブはoptiarc dvd rw ad-7260sです。 ドライブが対応していないのかとも思ったのですが検索してみると CPRMには対応している…みたいな記事も見つけたので… 録画方式が間違ってるのでしょうか… わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーでDVDーRAMを読み込まない

    パナソニックDMR-E250Vを使っているんですがDVD-RAMを挿入すると『このディスクはフォーマットされていません フォーマットしてください』の表示がでて、ディスクを読み込むことができません。また、ディスクを読み込めないないのでディスク管理も表示されません (使用したDVD-RAMはパナソニック製 CPRM対応LM-AF120です) どうしたら使えるようになるのか教えてください よろしくお願いします。

  • DVD-RWをフォーマットできない

    CPRM対応のDVD-RWディスクの新品をパソコンにてファイルの書き込みをした後、 パソコンにてディスク内の削除を行いました。 その後、そのディスクをPanasonic製DMR-BW570にて録画した番組のダビングを しようとしたら規格外のディスクということで使用不可でした。 一度、パソコンにて書き込みや削除処理を行ったDVD-RWはDVDレコーダーでは 使用できないのでしょうか? 何とか使用できるようにする方法はありませんでしょうか? (DMR-BW570にてフォーマットしようとしましたができませんでした) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう