• 締切済み

Blu-rayで焼いたDVDはDVDレコーダーで見えるか?

SONYのブルーレイ(BDZ-X95)でDVDデスイクを焼きましたが、従来から持っていたSONY RDR-HX90で見ようとしたが、映らない問題です。デイスクはDVD-R(CPRM対応)でVRで初期化しました。 番組はNHKでルソンの壺でHDDに録画して、それをDVDにコピーしました。コピーはできたのですが、HX90で見ようとして見えない。NHKの録画情報にはコピー制限 1.8Gとあります。

  • JoeTH
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 SONY RDR-HX90はDVD-RのVRモード(CPRM)には記録も再生も対応しておりません。従って再生できません。-RW・CPRM対応で記録したもののみ再生は可能です。 DVD-RのVRモード(CPRM)は比較的最近の規格であり、2004年製のSONY RDR-HX90はこの規格が成立する以前の機種です。また、この方式で記録したDVD-Rは非対応の機種で再生を試みるのは危険です。サイアク光学ドライブの故障を招きます。 デジタル放送を録画したものをこの機種で再生する場合は-RW・CPRM対応のディスクに記録してください。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

CPRM対応DVD-Rは、CPRM対応DVD-RWよりも後発の規格です。 RDR-HX90 は、CPRM対応DVD-Rには非対応です。 DVD-RWを使用して下さい。 参考 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20041020/zooma176.htm

関連するQ&A

  • 古いDVDレコーダーの録画画像を見るには?

    SONY TV(BRAVIA 40W700C)とBD/DVD(BDZ-E520)の組み合わせで機器を新しくしたのですが、従来使用していたDVDレコーダー(RDR-HX8)に録画してある画像の見かたを教えてください。 RDR-HX8のHDDからディスケットにダビングすることは不調でできないので、それ以外の方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVD-RW:VRモードで録画後ファイナライズ→PCでDVD-Rにコピー

    SONYのRDR-HX8でVRモードで録画しました。ファイナライズ後のディスク(以下(1)とします。)を使ってPCでDVD-Rにコピーしました。コピーしたDVD-R(以下(2)とします)。をコピーしたPCでは再生できましたが、RDR-HX8で再生できませんでした。そこで手元に残っている(1)を使って次のことができるでしょうか? 【1】VRモードをビデオモードにする。 【2】PCでコピーしても市販DVDプレーヤーで見ることができるようにする。 多くの同様の質問がありましたが、RDR-HX8が古い機種であることを考えて改めて質問させていただくことをお許しください。

  • DVD-RWをパナソニックDVDレコーダーで見たいです

    ソニーのスゴ録RDR-HX70でCS宝塚スカイステージの番組をCPRM対応のDVD-RWにVRモードで録画して貸したのですが、パナソニックDMR-E90H、パナソニックDMR-E75V、パソコンNEC Lavie LF5505D1MSのいずれでも再生出来ないとのことなので、何とか見れるようにする方法はないでしょうか?

  • 地デジ DVDの録画、ムーブ、再生について

    DVDの録画、ムーブ、再生についてわからないので質問させて頂きます。 私が所有してるSONYのHDDレコーダーRDZ-700で地デジでHDDに録画した物をCPRM対応のDVDをVRフォーマットした物にムーブして自分のRDZ-700では見れるのですが、友人の所有してるSONYのHDDレコーダーRDR-HX10で再生しようとすると「このディスクは再生出来ません」と出るのですがどうしてでしょうか? 再生する方も地デジ対応ではないと見れないのでしょうか? ネットで調べたら友人のRDR-HXはCPRM対応と書いてあったので大丈夫だと思ってたので見れないと友人に申しわけないので回答よろしくお願いします。

  • HDDの番組を別レコーダでDVDへコピーしたい

    東芝「VARDIA RD-S601」が故障してしまい、HDDには録画出来るのですがHDDに録画した番組をDVDなどのメディアにコピーすることができなくなってしまいました。 新しくブルーレイレコーダーは購入予定ですが、その前に「VARDIA RD-S601」のHDDに録画した番組をDVDにやきたいと思っています。 そこで地デジ対応しておらず使っていなかったSONY「RDR-HX50」を繋げてDVDにやこうと思い以下のように設定しました。 TVの入力端子→東芝「VARDIA RD-S601」の出力端子→東芝「VARDIA RD-S601」の出力端子→アナログの線(赤、黄、白の差込がある線)でSONY「RDR-HX50」の入力端子 →SONY「RDR-HX50」の出力端子→アナログの線(赤、黄、白の差込がある線)でTVの入力端子 しかしながら録画をしようとすると「この映像は正しく録画できません」というメッセージが表示され、DVDへやくことができませんでした。 接続方法はメーカーへ確認したので間違いなさそうです。 メーカーに手順を問い合わせた際にアナログの線を使用しているとコピーできる番組が制限されてしまうと言われたのですが、コピー出来ない原因はアナログの線を利用しているからでしょうか。HDMIを使えばコピー出来るのでしょうか。それともHDDに一度録画しているので、2度目の録画としてみなされコピーできないのでしょうか。 どなたか方法、または出来ない原因をご存知でしたらご教示願えますでしょうか。

  • HDDからDVD-R、DVD-RWにダビングできません

    友人から私がHDDに録画した番組をDVDに入れてほしいと頼まれました。 DVDに入れた事がないので、どんなDVDがいいのかわからず、家電量販店の店員さんに聞いて購入してきました。 早速やってみたのですが、『録画できないディスクが入っています』と表示されてしまいました。 私の持っているレコーダーはSONYのスゴ録RDR-HX8という型です。 店員さんにこれならできますよと勧めていただいたのはTDKのCPRM対応、録画用DVD-Rです。 ちなみに自宅にあったmaxellのCPRM対応、録画用DVD-RWでも試しましたができませんでした。 関係あるかどうかわかりませんが、録画した番組はNHKです。 スカパーなど、料金のかかる番組ではありません。 初心者で何もわかりません。 どなたかご存知の方がみえましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダでDVDを焼きたい

    ソニーのブルーレイ・レコーダ(BDZ-T55)を購入しました。過去にアナログ放送を録画したDVDがたくさんあるので、近いうちに整理のためにDVDにダビングをしたいと考えています。 ブルーレイの操作説明書を読んでみたのですが、どこが該当するのか良く判りませんでした。そもそも、そんなことが出来るかも判りません。 もし、以下のことがこのレコーダで出来るのであれば、操作方法を教えて下さい。 1.録画されたDVDをブルーレイのダビング(コピー)する。 2.DVDに録画されているものをブルーレイで編集する。(CMなど不要場面を消去したい)

  • DVDレコーダー購入で迷っています。

    DVDレコーダーを購入しようと考えています。 そこで、いくつか疑問が出てきました。 使用するのは主にケーブルテレビの録画です。 また、自分の持っているパソコンはDVD+RWドライブです。 (DVD-の外付けを購入するか、考えているところです。) 1.SonyのRDR-HX90を購入しようと思っていたのですが   HX70でもいいのかなぁと思っています。(価格の問題です)   が、大きな違いがコピーワンスということしかわかりません。    そもそも、録画は直接DVDにはできないのでしょうか?   また、HX70と90を比べてどちらがよいのでしょうか。 2.購入するならオークションと思っていたのですが、量販店で購入すると、5年保証がついてきますよね。   しかし、値段が20,000円位高いんです・・・。   1年保証のオークションと、5年保証の量販店。みなさんならどちらで購入をされますか? 3.ちなみに、W録画のディーガもいいかなぁと思っているのですが使い勝手はどうなんでしょうか?   また、ケーブルテレビのW録画もできるのでしょうか? 4.SonyのHX90を購入したとしたら、どのメディアで録画するのが一番よいのでしょうか?   DVD+にしたら、外出先でもPCで見れてよいかなぁと思っているのですが何か不便な点がありますか。 長文になりましたが、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Blu-rayレコーダーで録画した番組をDVDへ

    SONYのBlu-rayレコーダー BDZ-T50を使用しています。 友人にある2時間番組の録画を頼まれました。 その友人はDVDの再生環境しかないのでCPRMに対応したDVDに焼いて渡そうと思うのですが、パナソニック製のプレイヤーもしくは富士通のPCで見れますか? また、録画予約前の画質設定で、番組が4.7GB以内に収まるようにしないといけませんか?

  • ダビングについて。

    BDZ- zw500を使用しています。 録画したアニメやドラマをダビングしようとしたら、DVD-Rで、CPRM対応なのですが、新品を入れても「コピー制限されたシーンを含むため、このディスクではダビング出来ません。BD.またはCPRM対応のVRフォーマットされたDVDを入れてください。」となります。 どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう