• 締切済み

ダビングについて。

BDZ- zw500を使用しています。 録画したアニメやドラマをダビングしようとしたら、DVD-Rで、CPRM対応なのですが、新品を入れても「コピー制限されたシーンを含むため、このディスクではダビング出来ません。BD.またはCPRM対応のVRフォーマットされたDVDを入れてください。」となります。 どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• r3350
回答No.2

VRモードにフォーマットが必要ですので、取扱説明書P67をご覧になって初期化画面でVRモードにフォーマットして下さい。 なお、DVD-RAMは使えませんのでご注意下さい。 余談ですが、ソニーはDVDにハイビジョン画質ではダビング出来ませんし、ダビングは1時間番組でしたら1時間と実時間が掛かります。 BDでしたら画質も良く短時間でダビング出来ます。 BDも安くなりました。 ヤマダ電機などの量販店でも25GB10枚組が千数百円程度で購入出来ます。 25GBはDVD約5枚分の容量がありますので、10枚組はDVD約50枚相当になります。 1枚二十数円のDVDを50枚買うのと同じとみなせます。 またBDでしたら、BDに録画した番組をHDDへ書き戻す(ムーブバック)も出来ます。 以上の点から、BDのご使用をお勧めします。 BDは1回だけ録画可能のBD-Rと何度でも書き換え可能なBD-REがあります。 価格はそんなに変わりませんので、BD-REの方が良いと思います。

• maiko0333
回答No.1

VRはDVD-RAMです。DVD-RAMをいれてください。 DVD-Rはdvd-videoです。

このQ&Aのポイント
  • B's 動画レコーダー 9 Proでリモート動画の録画を行った際、画像は映っているが音声が入らない現象が発生しました。音声の録音方法とトラブルシューティングについて教えてください。
  • B's 動画レコーダー 9 Proを使用してリモート動画を録画する際、音声が録音されない問題が発生しています。音声の録音方法や音声が入らない原因を教えてください。
  • B's 動画レコーダー 9 Proでの録画時に音声が入らない問題が発生しています。音声の設定やトラブルシューティング方法についてお伺いできますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう