• ベストアンサー

DVD-RW:VRモードで録画後ファイナライズ→PCでDVD-Rにコピー

SONYのRDR-HX8でVRモードで録画しました。ファイナライズ後のディスク(以下(1)とします。)を使ってPCでDVD-Rにコピーしました。コピーしたDVD-R(以下(2)とします)。をコピーしたPCでは再生できましたが、RDR-HX8で再生できませんでした。そこで手元に残っている(1)を使って次のことができるでしょうか? 【1】VRモードをビデオモードにする。 【2】PCでコピーしても市販DVDプレーヤーで見ることができるようにする。 多くの同様の質問がありましたが、RDR-HX8が古い機種であることを考えて改めて質問させていただくことをお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんばんは。スゴ録はあまり詳しくないですが、おそらくDVD-RのVRモードは対応していなかったと思われます。 そこで、1,2についてですが、#1さんの様にオーサリングソフトを使えば解決ですが、 スゴ録に、元のVRモードのDVD-RW(?)からHDDへの高速ダビング機能はありませんか?もしあれば、一旦スゴ録に戻して改めてVideoモードでダビングすれば、出来ませんでしょうか? 最悪は、画質が落ちますが等速で戻せば、出来ると思います。 市販のPlayerもDVD-RのVRモード対応はあまりないと思うので、互換性が最も高い-RのVideoモードをお勧めします。もちろんPCでコピー出来ます。 なお、蛇足ですがVRで焼いたDVD-RはPC再生専用として使うしかありません。

kuwakuwakuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

• m1n9w8m4
回答No.1

【1】、【2】とも確実に出来る方法は、PCでVR形式をを読み込めるオーサリングソフトを使ってDVD-VIDEOを作成するだと思います。 例えば、TMPGEnc DVD Authorとか。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
kuwakuwakuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして勉強させていただきます。