• ベストアンサー

DVD-RW:VRモードで録画後ファイナライズ→PCでDVD-Rにコピー

SONYのRDR-HX8でVRモードで録画しました。ファイナライズ後のディスク(以下(1)とします。)を使ってPCでDVD-Rにコピーしました。コピーしたDVD-R(以下(2)とします)。をコピーしたPCでは再生できましたが、RDR-HX8で再生できませんでした。そこで手元に残っている(1)を使って次のことができるでしょうか? 【1】VRモードをビデオモードにする。 【2】PCでコピーしても市販DVDプレーヤーで見ることができるようにする。 多くの同様の質問がありましたが、RDR-HX8が古い機種であることを考えて改めて質問させていただくことをお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんばんは。スゴ録はあまり詳しくないですが、おそらくDVD-RのVRモードは対応していなかったと思われます。 そこで、1,2についてですが、#1さんの様にオーサリングソフトを使えば解決ですが、 スゴ録に、元のVRモードのDVD-RW(?)からHDDへの高速ダビング機能はありませんか?もしあれば、一旦スゴ録に戻して改めてVideoモードでダビングすれば、出来ませんでしょうか? 最悪は、画質が落ちますが等速で戻せば、出来ると思います。 市販のPlayerもDVD-RのVRモード対応はあまりないと思うので、互換性が最も高い-RのVideoモードをお勧めします。もちろんPCでコピー出来ます。 なお、蛇足ですがVRで焼いたDVD-RはPC再生専用として使うしかありません。

kuwakuwakuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

【1】、【2】とも確実に出来る方法は、PCでVR形式をを読み込めるオーサリングソフトを使ってDVD-VIDEOを作成するだと思います。 例えば、TMPGEnc DVD Authorとか。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
kuwakuwakuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • VRモードのDVDファイナライズ

    デジタル放送を録画したHDDレコーダーでVRモードでコピーしたDVD-RやDVD-RWなのですが、録画した機種以外で見るためにファイナライズが必要なのでしょうか?VRモードの場合はファイナライズしないほうが多いし、それでも多機種で再生可能だと考えるのですが、どうなのでしょう。このカテでVRモードでもファイナライズが必要という回答が多いので質問することにしました。

  • DVD-R(VRモード)

    DVD-R(VRモード)にHDDからダビングして満タンになったのでファイナライズしました。 が、それをパソコンで再生しようとしてもできません。 このDVD-R(VRモード)は他の機器ではファイナライズしても見れないのでしょうか? また、DVD-R(VRモード)とDVD-R(videoモード)の違いとはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • VRモードのDVD-Rについて

    録画し保存したいものをDVD-R使用し「ビデオモード」+「ファイナライズ」処理をしほとんどの機器で再生していました。光TVにした場合、「CPRM」対応DVD-Rに1回限り録画し、「VRモードを再生できる」機種を購入した場合についてお教え下さい。 「ファイナライズ」は必要でしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD-RW VRモードの読み込み不能

    DVD-RW VRモードの読み込み不能については、過去にたくさんの質問とそれに対しての、回答をみさせてもらいましたが、どうしても解決つできません。あらためて、質問します。  スカパーのコピーワンス番組をソニーのDVDレコーダー(RDR-VD60)でDVD-RW Ver1.1CPRM対応ディスクをVRモードで録画しています。  *この機種では、これしかできません。メーカー確認ずみ。 これをファイナライズして、PC(Dell製)スパーマルチドライブで再生しようとすると、うまく再生できるものと、できないものがあります(同じメーカーの同じディスク)。どうしてこのような結果になるのか、どうしてもわかりません。 PC とディスクの相性の問題なのか? どなたか、良い対処法が解る方、お教えください。

  • VRモードでファイナライズ→他機種で解除できる?

    PCでも編集したDVDを見たいと思いファイナライズしましたが、新たに購入したDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 よく見るとそのDVDプレーヤーは、VRモードでファイナライズしたものは再生不可でした・・・。 ファイナライズする際、ビデオモードとの違いが分からず何となく良さそうだと思ってVRモードにしたのですが、役割が色々あったんですね(-_-;) また、編集したDVDは50本くらいで全てDVD-RWだったので、最近やっとDVD-Rとの違いを知り、Rの方でファイナライズすれば良かったなぁと思っています。 そこでRWのファイナライズを解除してRに移し ビデオモードでファイナライズするとして、RWは編集用にしようと思うのですが、 ファイナライズした時のレコーダーはすでに手元にありません。 これからDVDレコーダーを購入する予定ですが、 ファイナライズをした機械ではなくても解除はできるのでしょうか? アドバイス、お願いします。 PIONEER DVR-710 にてVRモードでファイナライズ

  • PCでファイナライズする方法 (DVD-R VRファイル形式)

    LiteOnのLVW5005を使ってDVD-RにVRモードで録画していたのですが、レコーダーがおかしくなってしまい、ファイナライズしてないディスクを読み込めなくなりました。 ファイナライズしていないのでPCでも読み込めません。 なんとかして再生できるようにしたいのでファイナライズする方法はないか探しているのですが、 また同じ機種を買うのはいやなのでPCでファイナライズできないか調べているのですが見つかりません。 NERO Burning ROM でディスク情報の表示をすると、DVD-RオプションでVRディスクをクローズ とゆうのがあるのですが、何度やっても違うドライブで試しても '’不明なドライブエラー''となってディスクが吐き出されてしまいます。 他に方法があれば試してみたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか?

    DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか? 録画機器が故障したので、買い換えました。 前の機器でビデオモードで録画したDVD-RWが見れなくて困っています。 PCで検索してみると、VRモードならファイナライズできるフリーソフトがありましたが、 ビデオモードでは見つかりませんでした。 一応VRモードなら出来るフリーソフトで試してみましたが、やはり無理でした。 ビデオモードで録画したDVD-RWをファイナライズするようなフリーソフトはないのでしょうか? もうあきらめるしかないですか?

  • VRモードをファイナライズすると

    VRモードで録画したDVDをファイナライズすると、他の機種でも見られる「ビデオモード」で録画したDVDと同じものとなるのですか? この辺がよくわかりません。どなたか教えてください。

  • DVDレコーダーで録画した番組をPCで見るにはどうしたら良いですか?

    以下の問題で困っています。どなたか教えて頂ける方がいましたら、お願い致します。 DVDレコーダーで録画した番組がPCで再生できません、どうしたら良いでしょうか?(そもそも不可能なのでしょうか?) 市販のDVDは再生できました。 環境は以下の通りです。 PCソフト:InterVideo WinDVD for NEC (CPRM packインストール済)、 メディア:DVD-R、レコーダー:SONY RDR-VX35、PC:NEC LaVie LL370/H(OS:Windows Vista Home Basic)、録画はCSの番組をVRモードで録画し、ファイナライズしたものです。 又、WinDVD for NEC以外のソフトで再生可能なものが有るのでしたらお教え下さい。   又、RDR-VX35がディスクエラーが頻繁に起こるので、他機種に買い替えようと考えているのですが、上記手法で録画したDVD-Rディスクは、他のDVDレコーダーで再生可能なのでしょうか?

  • VRモードで録画したDVD-RW

    多くの質問がされている分野かとは思いますが 自分に合う質問が見つけられないので、すいませんが 宜しくお願いします。 アナログ放送のものをDVD-RWにVRモードで録画しました。 これをDVD-Rにビデオモードでコピーしたいのですが どういった方法が1番良いのか分からずにいます。 DVDレコーダーはHDD機能がついていない古いものですので PCでできればと思うのですがオーサリングソフトがいると 他の質問への回答に書いてあるのを見ました。 オーサリングソフトもお金がかかることだと思いますので 今後、DVDレコーダーを新しくする予定があるのですが 今回のDVD-RWをHDDに放り込んでビデオモードでDVD-Rに 録画するなどということはできますでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。