• 締切済み

DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか?

DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか? 録画機器が故障したので、買い換えました。 前の機器でビデオモードで録画したDVD-RWが見れなくて困っています。 PCで検索してみると、VRモードならファイナライズできるフリーソフトがありましたが、 ビデオモードでは見つかりませんでした。 一応VRモードなら出来るフリーソフトで試してみましたが、やはり無理でした。 ビデオモードで録画したDVD-RWをファイナライズするようなフリーソフトはないのでしょうか? もうあきらめるしかないですか?

noname#151030
noname#151030

みんなの回答

noname#110570
noname#110570
回答No.2

 回答になっていないかもしれませんが、同じメーカーのレコーダーでなくてもファイナライズできる場合があります。  パナソニックのレコーダーでBDAVモードにフォーマットしたディスクに録画してから、今度は三菱のレコーダーで再生・編集・ファイナライズができました。その逆の操作も可能でした。

noname#151030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 故障したのがビクターで、新しく購入したのがパナソニックなのですが、 試してみたら出来ませんでした。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

同じメーカの機種だったら、できるかもしれないです。 家電量販店にいき、同じメーカーの機種を探し、 再生できたら買おうかなーという体で、再生を試して見る。 再生できてもできなくても、ファイナライズすればいいのかなーという体で ファイナライズを実施する。 という方法はどうでしょうか・・。

noname#151030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん。 自分の性格的に、ちょっと難しそうです。

関連するQ&A

  • DVD-RWをつかおうとおもうんですけどVRモード videoモード 

    DVD-RWをつかおうとおもうんですけどVRモード videoモード ファイナライズとはなんですか VRモード videoモード ファイナライズの意味がわかりません 初歩的な質問ですみませんがご回答おねがいします VRモード videoモードどちらで録画すればいいでしょうか アナログ放送です

  • ビデオモードって??

    DVDレコーダーを買ったんですが焼いたDVD-RWをPCでみるにはビデオモードで録画しファイナライズをするとみれるって書いてありますがDVD-RWで録画するときはVRモード、ビデオモードの選択画面がでてくるんですか?DVD-RAMで焼いたら普通に見れました。よくわからないので教えて下さい!

  • DVD-RWのVRモードで録画したものをDVD-Rにダビングする方法・ソフトってありませんか?

    家庭用のビデオデッキを使ってDVD-RWのVRモードで録画したTV番組をDVD-Rにダビングする方法・ソフトってありませんか? パソコンに内蔵されているソフトでビデオモードだとダビング出来るんですが(・へ・;) VRモードでも一応再生はできるんですがダビングができません。 出来ればフリーソフトだと助かります。 お願いします!!

  • デジタルビデオで録画したものをDVDにダビング。ファイナライズできません。

    万年初心者で、取説片手に悪戦苦闘中です。 是非教えてください。 SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV20)で録画した映像を、 VictorのDVDレコーダー(DR-MX5)でダビングします。 i.LINKケーブル(DVケーブル)で二つの機器を接続しています。 DVD-Rにダビングし終わり、ファイナライズしようとしたら、 「このDISKはファイナライズできません」となります。 ダビングしたDVDをお友達に渡したいので、ファイナライズしたいのですが・・・。 何が間違っているのでしょうか? 色々検索してみた所、DVDーRでは出来ないのかも知れないような気もしていますが、正直さっぱり分かりません。 DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか? VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-RWのVRモードのダビング

    DVD-RWにVRモードで録画した番組をDVD-RにVIDEOモードで焼き増ししたいのですが、何か良いフリーソフトはありませんか? VIDEOモードでなくVRモードでもいいので教えて下さい。

  • DVD-RWのファイナライズ

    友達にBS日テレを、DVD-RWをVRモードで録画したDVDを借りるのですが、 友達が言うには、ファイナライズは必要ないとのことなのですが、どうなのでしょうか? 回答お願いします。

  • VRモードのDVDファイナライズ

    デジタル放送を録画したHDDレコーダーでVRモードでコピーしたDVD-RやDVD-RWなのですが、録画した機種以外で見るためにファイナライズが必要なのでしょうか?VRモードの場合はファイナライズしないほうが多いし、それでも多機種で再生可能だと考えるのですが、どうなのでしょう。このカテでVRモードでもファイナライズが必要という回答が多いので質問することにしました。

  • どうやったらDVDで録画した内容をVRモードじゃなくてVIDEOモード

    どうやったらDVDで録画した内容をVRモードじゃなくてVIDEOモードにできるのでしょうか? 一応ファイナライズをしたのですがDVD Decrypter読み取ることができません。聞いたことによるとVRモードではなくVIDEOモードじゃないといけないみたいですそこで質問ですどうやったらVRモードではなくVIDEOモードにできるのでしょうか?機種はシャープのブルーレイレコーダーを使用しています。ちなみにDVDの内容はゲームプレイの内容なのでコピーガードなどの制限はないと思います。

  • ビデオモードでのコピーとファイナライズの方法

    こんばんは。 パソコンからDVD-R、DVD+Rへ動画をコピーして、カーナビで見たいのですがビデオモードでのコピー方法とファイナライズの方法が分かりません。 DivXToDVDでDVDビデオ形式にし、ImgTool ClassicとDeep Burner Freeを使いコピーしましたが家のプレイヤーでは再生できましたがカーナビではできませんでした。 カーナビはカロッツェリアのAVIC-XH9で、説明書を見るとファイナライズしてあるビデオモードで録画したDVD-R/RWは再生可能と書いてあります。 録画対応のDVDプレイヤーを持っていないのでパソコンでしたいと思うんですが何を使えばいいのかが分かりません。 できればフリーのソフトでしたいと思ってます。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVD-RWのファイナライズについて教えてください。

    ぼくはVHSからDVD-RWに動画をダビングしてファイナライズもして、この「DVD Decrypter」というフリーソフトでリッピングをしようとしたのですが(IFO)、なにも表示されませんでした。 ファイナライズをすると読み取り専用になってしまってDVD-RWでも何度も書き換えられませんよね?ちなみに僕の使っているDVDレコーダーでそのファイナライズをしたディスクにもう一回録画をしようとしたら「読み取り専用なので録画できません」←というようなメッセージが表示されました。 このPCが悪いのでしょうか?DVDレコーダーが悪いのでしょうか? 僕には分からないので教えてください。お願いします。