DVDレコーダーで焼いたRについて

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rを焼いてもらったが自分のレコーダーで編集できない
  • 友達のレコーダーが東芝製であることに関係があるのか
  • パナソニックのDMR E80HはRに高速ダビングができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーで焼いたRについて

分からないことだらけの初心者です。 友達にDVD-Rを焼いてもらったのですが自分のレコーダーで編集ができないんです。ちなみに友達のは東芝製です。 《モードがビデオモードになっていたのは関係がありますか? 《もしVRモードで焼いてもらうのであれば、ファイナライズはしてもらった方が良いのでしょうか? 《一度モードを設定してしまったら変えることは出来ないのでしょうか? 《また、自分の持っているのはパナソニックのDMR E80H(RWは対応していません)なんですがRに焼くときに高速ダビングで焼きたいのですが4倍速しか対応していないDVDでは無理なんでしょうか? いろいろ書きましたがDVD-Rが編集をしたいんです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.6

そのDVDはレコーダーでは再生は出来ますか? 再生できれば、きちんとビデオモードでファイナライズされたものですね。 そうなるとレコーダーでの編集は不可能です。 DVDからレコーダーに移せるのはVRモードで録画されたものだけです。 ただ、レコーダーのHDDに録画できないことはありません。東芝の場合、LUというモードがあります。 HDD側をLUにして録画開始→DVDに変更してをDVDを再生します。 これでHDDに録画可能です。 パナソニックにも似たような機能があるでしょう。 ただし、この機能は画質劣化しますし、DVDの再生時間分の録画時間が掛かります。 それ以外ではパソコンを使うしかありませんね。 もしくは友人に、同じ内容のものをVRモードでDVD-RAMに入れてもらうのも手です。 東芝-パナソニックで互換性が微妙ですが、SONYよりははるかに再生可能率が高そうです。 ちなみに私はやったことがあり、再生できました。 友人に聞いてみてください。

alonesac
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろアドバイスありがとうございます パソコンを使ってみましたがうまくできませんでいした。 ただし、この機能は画質劣化しますし、DVDの再生時間分の録画時間が掛かります。 →なので PS2でRを再生し、それをレコーダーで録画してしまうことにしました。

その他の回答 (5)

• kowamote
回答No.5

NO.3ですが、パナソニックのDMR E80HはDVD-RAMから編集してDVD-Rにダビングはできるようですが、DVD-RからHDDに移して編集する事はできないみたいです。(メーカーのホームページを見ました。) 詳しくは、下のリンクをクリックしてNEXTボタンをクリック。 「各ディスクの特徴」をクリックして、「配布するならDVD-R」の欄を見て下さい。多分、ファイナライズしても、していなくても、編集はできないと思います。

参考URL:
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/nst/diga/lineup/206.html
  • eco0838
回答No.4

パソコンにDVDの読み書きの機能があれば、TMPGEnc DVD AuthorでDVDの取り込み→再編集→DVD焼きまで全て無劣化でできます。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
  • kowamote
回答No.3

DVD-Rは一度書き込んだら編集はできません。 もちろん、DVDレコーダーでは編集できません。 もし、編集して他のDVD-Rに書き込みたいと言う事であれば、パソコンを使って、動画であれば、CINEMATIZE2などの編集ソフトで編集してから他のDVD-Rに書き込めば良いでしょう。

参考URL:
http://www.miraizon.com/jp/index.html
alonesac
質問者

お礼

ありがとうございます。 Rを直接、編集するのではなく一度、レコーダーに取り込んでからなんですけど、、、。 一度、パソコンなどにいれなけばなりませんか? VRモードでとってもらってファイナライズというのはダメなのでしょうか?

• tonton615
回答No.2

DVD-RはCD-Rと同様書き込みおよび追記しかでないですよ。

• kaZho_em
回答No.1

DVD-Rはライトワンスメディアです。 つまり、一度書いたら消したり編集したりはできません。

alonesac
質問者

お礼

ありがとうございました。 RとRWではダビングの方法が違うんですね。 もうRはやめてRWにVRモードでとってファイナライズしてもらい PCでRAMに移してみます。 移すのに際してwinDVDでできるのでしょうか?