• ベストアンサー

DVD-RWをフォーマットできない

CPRM対応のDVD-RWディスクの新品をパソコンにてファイルの書き込みをした後、 パソコンにてディスク内の削除を行いました。 その後、そのディスクをPanasonic製DMR-BW570にて録画した番組のダビングを しようとしたら規格外のディスクということで使用不可でした。 一度、パソコンにて書き込みや削除処理を行ったDVD-RWはDVDレコーダーでは 使用できないのでしょうか? 何とか使用できるようにする方法はありませんでしょうか? (DMR-BW570にてフォーマットしようとしましたができませんでした) よろしくお願い致します。

• sk2004
  • お礼率38% (127/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.6

No.5の方の言うとおりです。 >XPでしたか。 >XPの場合DVD書き込みの機能はWindowsの標準機能として搭載されていません。 やってはいけない方法で消去?したから「非対応ディスク」と表示された のだと思います。 パソコンにてファイルの書き込みをしたソフトは何だったのでしょうか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - たぶん、No.2 で回答したように DVD-ビデオは消去しないでも、問題なく VR方式でフォーマットできます。 ですから、 DVD-ビデオを作成してください。 適当なソフトが見当たらないのなら フリーソフトの『 DVD Flick 』を使えばいいと思います。 シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。  http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそう だと思ったところを紹介します。  (日本語化もあります) DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html 以上2つで1組です。 『 DVD Flick 』から『 ImgBurn 』に切り替わってDVD(DVD-ビデオ)を 作成できます。

その他の回答 (9)

• mmni
回答No.10

No.2 のお礼 >DMR-BW570にてフォーマットしようとしてフォーマットできな >かったDVD-RWはパソコンで使用できます。 具体的に何のソフトで使用できますか?

回答No.9

PCにはいっているRoxioでフォーマットが可能でしたら、「UDF2.0」でフォーマットしてみてください。 フォーマット済だともしかすると認識してくれるかもしれません。 「UDF2.0」がVRモードで使用されるフォーマット形式ですので。

• mmni
回答No.8

>パソコンにインストールされていた「Roxio Creator DE」にて >「完全消去」と「クイック消去」をそれぞれ実行しましたが、 >結果はどちらも「非対応ディスク」でした。 パソコンでも使えないのならば、再び使用することは無理だと 思います。

• mmni
回答No.7

「 ROXIO 」のソフト 例えば Windows7 の場合 『 Roxio Creator LJB 』で CD-RWまたはDVD-RWを消去できます。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンにインストールされていた「Roxio Creator DE」にて「完全消去」と「クイック消去」をそれぞれ実行しましたが、結果はどちらも「非対応ディスク」でした。

回答No.5

>私のパソコン(WindowsXP)ではこのように表示されず、右クリックして「このCD-RWの消去」がありこれを実行しました。 XPでしたか。 XPの場合DVD書き込みの機能はWindowsの標準機能として搭載されていません。DVD書き込みに対応するためには別途ライティングソフトが必要で、何らかのソフトがインストールされているはずです。 そしてそのソフトの機能のひとつとしてDVD-RWの消去があるはずですので、そちらのソフトを開いてそのようなものがないか探してみてください。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンにインストールされていた「Roxio Creator DE」の「ディスクを消去-完全消去」を実行して消去処理を実行しましたが、DMR-BW570ではやはり「非対応ディスク」でした。 念のため「ディスクを消去-クイック消去」も実行しましたが、結果は「非対応ディスク」でした。

• mmni
回答No.4

>使用できる方法があれば是非ご教授頂きますようお願い致します。 パソコンではまた使えるのならば、DMR-BW570が故障している かもしれません。 メーカーに問い合わせしてください。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当ディスクでは「非対応ディスク」と表示され何もできませんが、他のDVD-Rでは正常にフォーマットされますので故障ではないと思います。 (手元にDVD-RWがないのでDVD-RWでの検証は行っておりませんが)

回答No.3

参考にしてください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Erase-a-CD-or-DVD 「ディスク上のファイルをすべて消去するには」のほうに書かれている操作をすると、フォーマットされていない初期状態に戻せます。 レコーダーでも同様のことができるはずですが、いまマニュアルを確かめられないのでまた後で調べてみます。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトを参考に実施してみましたが、相違点がありました。 サイトでは「ツール バーの [このディスクを消去する] をクリックし、ウィザードの手順に従います。」とありますが、私のパソコン(WindowsXP)ではこのように表示されず、右クリックして「このCD-RWの消去」がありこれを実行しました。 (実際のディスクはCD-RWではなくDVD-RWです) これで消去処理を実行した後、DMR-BW570にてフォーマットしようとすると「非対応ディスク」と表示されフォーマットが実行できないのです。 使用できる方法があれば是非ご教授頂きますようお願い致します。

• mmni
回答No.2

>DMR-BW570にてフォーマットしようとしましたができませんでした そのフォーマットしようとしてフォーマットできなかったDVD-RWは パソコンでまた使えますか? もし、パソコンではまた使えるのならば、DMR-BW570が故障している かもしれません。 私の場合はDVD-ビデオ形式で書き込んだものをDMR-BW750で試しました が、問題なくVR方式でフォーマットできました。 No.1 のお例 >右クリックして表示されるウィンドウより削除を選択しました。 >この削除ではDMR-BW570で使用できないのでしょうか? これについても試しましたが、問題なくVR方式でフォーマットできました。 >何とか使用できるようにする方法はありませんでしょうか? パソコンで使えるのなら、DMR-BW570で使用できるはずです。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DMR-BW570にてフォーマットしようとしてフォーマットできなかったDVD-RWはパソコンで使用できます。 DMR-BW570は別のディスクのフォーマットができたので故障はしていないと思います。 DMR-BW570では「非対応ディスク」と表示されフォーマットできません。 使用できる方法があれば是非ご教授頂きますようお願い致します。

• blastma
回答No.1

PCでの削除はどのようにして行いましたか? ライティングソフトを使用して、 「ディスクの消去」で 「完全消去」をかけてください。 ただしこの用語に関しては、 ライティングソフトによっては異なるかもしれません。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCでの削除はライティングソフトを使用して削除したのではありません。 右クリックして表示されるウィンドウより削除を選択しました。 この削除ではDMR-BW570で使用できないのでしょうか? またライティングソフトを使用すれば再利用可能となりますでしょうか? 再利用可能となるのであれば、ライティングソフトを紹介して頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。