• ベストアンサー

DVD-RWをフォーマットできない

CPRM対応のDVD-RWディスクの新品をパソコンにてファイルの書き込みをした後、 パソコンにてディスク内の削除を行いました。 その後、そのディスクをPanasonic製DMR-BW570にて録画した番組のダビングを しようとしたら規格外のディスクということで使用不可でした。 一度、パソコンにて書き込みや削除処理を行ったDVD-RWはDVDレコーダーでは 使用できないのでしょうか? 何とか使用できるようにする方法はありませんでしょうか? (DMR-BW570にてフォーマットしようとしましたができませんでした) よろしくお願い致します。

  • sk2004
  • お礼率38% (127/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

No.5の方の言うとおりです。 >XPでしたか。 >XPの場合DVD書き込みの機能はWindowsの標準機能として搭載されていません。 やってはいけない方法で消去?したから「非対応ディスク」と表示された のだと思います。 パソコンにてファイルの書き込みをしたソフトは何だったのでしょうか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - たぶん、No.2 で回答したように DVD-ビデオは消去しないでも、問題なく VR方式でフォーマットできます。 ですから、 DVD-ビデオを作成してください。 適当なソフトが見当たらないのなら フリーソフトの『 DVD Flick 』を使えばいいと思います。 シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。  http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそう だと思ったところを紹介します。  (日本語化もあります) DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html 以上2つで1組です。 『 DVD Flick 』から『 ImgBurn 』に切り替わってDVD(DVD-ビデオ)を 作成できます。

その他の回答 (9)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.10

No.2 のお礼 >DMR-BW570にてフォーマットしようとしてフォーマットできな >かったDVD-RWはパソコンで使用できます。 具体的に何のソフトで使用できますか?

回答No.9

PCにはいっているRoxioでフォーマットが可能でしたら、「UDF2.0」でフォーマットしてみてください。 フォーマット済だともしかすると認識してくれるかもしれません。 「UDF2.0」がVRモードで使用されるフォーマット形式ですので。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.8

>パソコンにインストールされていた「Roxio Creator DE」にて >「完全消去」と「クイック消去」をそれぞれ実行しましたが、 >結果はどちらも「非対応ディスク」でした。 パソコンでも使えないのならば、再び使用することは無理だと 思います。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.7

「 ROXIO 」のソフト 例えば Windows7 の場合 『 Roxio Creator LJB 』で CD-RWまたはDVD-RWを消去できます。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンにインストールされていた「Roxio Creator DE」にて「完全消去」と「クイック消去」をそれぞれ実行しましたが、結果はどちらも「非対応ディスク」でした。

回答No.5

>私のパソコン(WindowsXP)ではこのように表示されず、右クリックして「このCD-RWの消去」がありこれを実行しました。 XPでしたか。 XPの場合DVD書き込みの機能はWindowsの標準機能として搭載されていません。DVD書き込みに対応するためには別途ライティングソフトが必要で、何らかのソフトがインストールされているはずです。 そしてそのソフトの機能のひとつとしてDVD-RWの消去があるはずですので、そちらのソフトを開いてそのようなものがないか探してみてください。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンにインストールされていた「Roxio Creator DE」の「ディスクを消去-完全消去」を実行して消去処理を実行しましたが、DMR-BW570ではやはり「非対応ディスク」でした。 念のため「ディスクを消去-クイック消去」も実行しましたが、結果は「非対応ディスク」でした。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

>使用できる方法があれば是非ご教授頂きますようお願い致します。 パソコンではまた使えるのならば、DMR-BW570が故障している かもしれません。 メーカーに問い合わせしてください。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当ディスクでは「非対応ディスク」と表示され何もできませんが、他のDVD-Rでは正常にフォーマットされますので故障ではないと思います。 (手元にDVD-RWがないのでDVD-RWでの検証は行っておりませんが)

回答No.3

参考にしてください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Erase-a-CD-or-DVD 「ディスク上のファイルをすべて消去するには」のほうに書かれている操作をすると、フォーマットされていない初期状態に戻せます。 レコーダーでも同様のことができるはずですが、いまマニュアルを確かめられないのでまた後で調べてみます。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトを参考に実施してみましたが、相違点がありました。 サイトでは「ツール バーの [このディスクを消去する] をクリックし、ウィザードの手順に従います。」とありますが、私のパソコン(WindowsXP)ではこのように表示されず、右クリックして「このCD-RWの消去」がありこれを実行しました。 (実際のディスクはCD-RWではなくDVD-RWです) これで消去処理を実行した後、DMR-BW570にてフォーマットしようとすると「非対応ディスク」と表示されフォーマットが実行できないのです。 使用できる方法があれば是非ご教授頂きますようお願い致します。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>DMR-BW570にてフォーマットしようとしましたができませんでした そのフォーマットしようとしてフォーマットできなかったDVD-RWは パソコンでまた使えますか? もし、パソコンではまた使えるのならば、DMR-BW570が故障している かもしれません。 私の場合はDVD-ビデオ形式で書き込んだものをDMR-BW750で試しました が、問題なくVR方式でフォーマットできました。 No.1 のお例 >右クリックして表示されるウィンドウより削除を選択しました。 >この削除ではDMR-BW570で使用できないのでしょうか? これについても試しましたが、問題なくVR方式でフォーマットできました。 >何とか使用できるようにする方法はありませんでしょうか? パソコンで使えるのなら、DMR-BW570で使用できるはずです。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DMR-BW570にてフォーマットしようとしてフォーマットできなかったDVD-RWはパソコンで使用できます。 DMR-BW570は別のディスクのフォーマットができたので故障はしていないと思います。 DMR-BW570では「非対応ディスク」と表示されフォーマットできません。 使用できる方法があれば是非ご教授頂きますようお願い致します。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

PCでの削除はどのようにして行いましたか? ライティングソフトを使用して、 「ディスクの消去」で 「完全消去」をかけてください。 ただしこの用語に関しては、 ライティングソフトによっては異なるかもしれません。

sk2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCでの削除はライティングソフトを使用して削除したのではありません。 右クリックして表示されるウィンドウより削除を選択しました。 この削除ではDMR-BW570で使用できないのでしょうか? またライティングソフトを使用すれば再利用可能となりますでしょうか? 再利用可能となるのであれば、ライティングソフトを紹介して頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ダビングしたDVDが見れません。

    Panasonic製DMR-BW570で録画したテレビ番組をDVDにダビングしたのですが、パイオニア製DV-270(DVD PLAYER)では見れません。 なぜでしょうか? DVDディスクはCPRMで、DMR-BW570ではファイナライズもしています。 DV-270では対応していないのでしょうか? (取り扱い説明書がなく、原因不明です) DV-270でも見れる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RWのディスク種類について

    全くの初心者ですが、宜しくお願い致します。 友人宅のHDD・DVDレコーダーにて、デジタルのWOWOW番組を録画してもらい、それをDVD-RWにダビングしてもらおうとしております。 その際に使用するディスクなのですが、 DVD-RW Ver1.2(4×SPEED DVD-RW Revision2.0)対応というものは、 DVD-RW Ver1.2/2-4× CPRM対応 というものと、別物でしょうか? 同じものでしょうか? デジタル放送は、CPRM対応のディスク、かつVRモードで録画しなければならないというのは聞きましたが、前者(上記)のディスクでお願いして大丈夫かどうか、判断がつきません。 我が家のプレーヤーでは、後者(上記)のディスクは再生できない、と説明書にあるのです。 また、Revisionという規格(?)自体、初めて耳にしたのですが、 これはどういった意味なのでしょうか? お願いする友人宅のレコーダーでは、記録可能なDVD-RWは、前者(上記)しかないようです。 我が家のプレーヤーでは、再生可能なCPRM対応のディスクは、DVD-RWのみ(CPRM対応のDVD-Rは再生不可)ということです。 どのようなディスクを購入してお願いしたらよいか、わかりかねております。どうか、宜しくお願い致します。

  • パナソニックDVDレコーダーでDVD-RWのフォーマットができなくなった

    パナソニック製DVDレコーダー(DMR-EH53)でDVD-RWのフォーマットができなくなりました。 最初はできたんですが、恐らく、パソコンでクイックフォーマット(ソフトはロキシオのDrag-to-DiskのVer.6)した-RWをレコーダーで再フォーマットしようとしたときからではないかと思います(はっきりとは言えないけど)。DVD-RAMのフォーマットは、そのままできます。ディスクそのものには問題はないようです なぜ、-RWのフォーマットができなくなったのでしょう?どうしたらいいのでしょうか?

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • DVD-RWのディスクなのにダビングできません。

    ダビングについて質問です。家でTOSHIBAのVARDIA、D-W250Kを使用しています。録画はできますが、ダビングができません。DVD-RWのディスクいれて録画した番組をダビングしようとしましたが、「CPRM対応のディスクでないとダビングできない」といった旨のメッセージが表示されます。 CSやBS、地上波で録画した番組関係なくすべてダビングできません。また、TS、SPといったどの録画モードも関係なくダビングできませんでした。 VRモードでフォーマットもしてみましたが、ダメでした。 ・DVD-RWはCPRM対応のはずですがダビングできないのはなぜでしょうか? ・どうすればDVD-RWのディスクにダビングできるでしょうか? この2つがどうしても解決しないので、お答え頂けると嬉しいです。

  • HD→DVDにダビングできません。

    パナソニックのDMR-E250Vを使用しています。 デジタルビデオカメラからHDにダビングした子供の映像をDVDにダビングしようとしたのですが「録画できないディスクです。ダビングできません。」と表示されました。 使用したメディアはパナソニックのDVD-RAMです。 その後、ためしにコンビニでTDKもDVD-RWでも駄目でした。

  • フォーマットしてもDVD-RWの空き容量が増えない

    度々すみません。 DVD-RWに焼いたデータを削除するのはフォーマットをすればいいと教えていただき「右クリ→フォーマット」を早速試してみたのですが、記録していた内容の項目は消えたのですが、やっぱり使用した容量はそのままで。 パソコンはLavieを使用しています。OSはvistaです。 パソコンにはじめから入っていた「Roxio」を使って完全消去しようとしたのですが、「リライタブルディスクを挿入して下さい」と表示された後にすぐディスクが出されてしまいます。 DVD-RWは太陽誘電のものを使用しています。 私の操作法に問題があるのでしょうか? それともこのDVD-RWに何か問題が起こったのでしょうか? 対処法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • CPRM未対応のDVD-RWでも移動ダビング可能?

    東芝製RD-E300を使用しています。 地デジ放送をDVDにダビングするには、CPRM対応ディスクでないとって事ですが、大量にあったDVD-RW VIDEO 1×2及び2×4(CPRM対応記載無し)のディスクをVRモードで初期化したら、地デジ放送が、移動ダビング出来たんですが。。。。 CPRM未対応のDVD-RWでもOKなら、CPRM対応ディスクを購入する必要ないと思います。移動後、見れないって事もなく、再生は正常にされます。 DVD-RWの場合、DVD-Rと違ってCPRM対応を使用しなくてもいいのでしょうか?ちなみにディスクは、Victor・SONY・TDK・MITSUBISHI製です。 宜しくお願い致します。

  • DVD-RWが読み込めない

    シャープ ブルーレイディスクレコーダー(BD-HDS53)ですが 以前はDVD-RWを読み取ることができたのですが 突然、DVD-RWを読み取ることができなくなりました。 自宅に古い機種ですがもう一台あり パナソニックのDMR-XW100ではDVD-RWを読み取りことは可能で ファーマットも可能でした。 パナソニックの機種でフォーマットしたDVD-RWをシャープの機種に入れても 読み取ることができません。 (以前は可能でした) 故障でしょうか?

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。