• 締切済み

CPRM未対応のDVD-RWでも移動ダビング可能?

東芝製RD-E300を使用しています。 地デジ放送をDVDにダビングするには、CPRM対応ディスクでないとって事ですが、大量にあったDVD-RW VIDEO 1×2及び2×4(CPRM対応記載無し)のディスクをVRモードで初期化したら、地デジ放送が、移動ダビング出来たんですが。。。。 CPRM未対応のDVD-RWでもOKなら、CPRM対応ディスクを購入する必要ないと思います。移動後、見れないって事もなく、再生は正常にされます。 DVD-RWの場合、DVD-Rと違ってCPRM対応を使用しなくてもいいのでしょうか?ちなみにディスクは、Victor・SONY・TDK・MITSUBISHI製です。 宜しくお願い致します。

• ovwhwa
  • お礼率75% (108/144)

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

東芝機種はVRモードフォーマットで、結構大雑把にデジタル放送が記録出来てしまう機種が存在します。X5でも、普通のDVD-RをVRフォーマットしてVR記録できました。XD71でも同じ状態です。 しかし、互換性が完全にありません。このVR記録したディスクをパイオニア製レコーダーに入れると、読めません。CPRM対応ディスクなら読めます。 私の環境では、東芝機種でVRフォーマットした未対応ディスクは、その機種でないと再生できない状態です。この好都合なバグは東芝サービスでもわかっているようで、「万が一、仮に、出来ちゃったとしても、その結果、不都合が生じたとしても、一切関知いたしません。」という回答を、2年ほど前のX5修理の際にもらっています。 RD-E300で作成したVR記録・未対応強制書き込みディスクが、他社のCPRM対応レコーダー、プレーヤーで再生できれば、それはそれは好都合、ということになるのですが、その点はご確認済みでしょうか。 過去の話ですが、ご参考までに。

ovwhwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、他メーカーでの確認が必要なんですね。 早速、チェックしてみます。