• 締切済み

フォーマットしてもDVD-RWの空き容量が増えない

度々すみません。 DVD-RWに焼いたデータを削除するのはフォーマットをすればいいと教えていただき「右クリ→フォーマット」を早速試してみたのですが、記録していた内容の項目は消えたのですが、やっぱり使用した容量はそのままで。 パソコンはLavieを使用しています。OSはvistaです。 パソコンにはじめから入っていた「Roxio」を使って完全消去しようとしたのですが、「リライタブルディスクを挿入して下さい」と表示された後にすぐディスクが出されてしまいます。 DVD-RWは太陽誘電のものを使用しています。 私の操作法に問題があるのでしょうか? それともこのDVD-RWに何か問題が起こったのでしょうか? 対処法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.2

メディアに不具合が有るか、ドライブが故障だと思います。外のメディアで試しても同じですか?同じならドライブのヘッドクリーニングを試して、ダメならメーカー修理です。

sipona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドクリーニングを試してみようと思います。

• RosaCanina
回答No.1

> DVD-RWに焼いたデータを削除するのはフォーマットをすればいいと教えていただき~ 「フォーマット」と「全消去」は、全く異なります。 「全消去」をしたければ、「Roxio ~」の方で「全消去」を行なって下さい。 > 「Roxio」を使って完全消去しようとしたのですが~ > DVD-RWは太陽誘電のものを使用しています。 「太陽誘電(That's)」には「-RW」メディアは無いはずです。 他のメディアと間違っていませんか? http://startlab.co.jp/products/index.html

sipona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットがどういうことかきちんと理解しようと思います。 全消去はRoxioでいいのですね。わかりました。 メディアはどうやら勘違いしてたみたいです。 RosaCaninaさんに言われて気づきました、ありがとうございます。