• ベストアンサー

DVD-RW フォーマット 即ポイント発行します

DVD-RW フォーマット 即ポイント発行します DVD-RW フォーマットしたいんですがなぜかフォーマットできません DVD-RWののアイコンを右クリしフォーマットを選んで開始をおすと 「書き込み禁止になっています」とでます。 解消方法を教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.1

その他の回答 (1)

• hirokun44
回答No.2

OSはたぶんVistaとおもいますが、Vistaでのフォーマットは「ライブファイルシステム」といい、いわゆるUDFフォーマットのことです。 フォーマットするにはドライブアイコンを「左クリック」し、「ディスクの書き込み」ダイアログを表示させます。 確認の為に「フォーマットオプションを表示する(O)」をクリックします。 「ライブファイルシステム」にチェックを入れ「OK」ボタンを押します。 フォーマットが完了すればそのディスクにはドラッグ・アンド・ドロップでファイルの追加、または右クリックでの削除、上書き保存なども可能になります。 もしフォーマットできない場合、一度ディスクの消去をしてみてください。 尚、XPではパケットライトがインストールされていない場合はフォーマットはできません。