• ベストアンサー

DVD-RWをフォーマットする方法

DVD-RWをフォーマットする方法 FMV-T90Hを使用してますがDVD-RWが認識されずフォーマットも出来ないため書込みも出来ません このパソコンで書き込みが出来るような方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 2004年製ということならば一番可能性が高いのは光学ドライブの寿命です。 とりあえす市販のCD・DVDレンズクリーナーでレンズクリーニング。 但し連続三回まで。 市販DVDソフトがレーザーの反射率が100とするとDVD-RWは50~70しかありません。 加えて書き込みの際はDVD-Rなどの記録面が色素素材のものより高いレーザー出力を要するので、レンズの状態やピックアップの劣化によるレーザーの出力低下に非常に敏感です。 レンズクリーニングで回復する場合もありますが、頻繁に同じ症状を繰り返すようになったら、その光学ドライブでのDVD-RW使用はできません。 それでもCD-RやDVD-R、音楽CDやDVDビデオソフトの再生は当分はできたりしますが、それも長くはありません。 つまり光学ドライブの修理交換となります。 当座しのぎとしてUSB接続の外付け光学ドライブを使用する手段もあります。但し2004年製のPCなので、おそらく外付け光学ドライブからのブートには対応していないので、光学ディスクからのリカバリーは不能でしょう。 >フォーマットも出来ない 普通フォーマットは必要ありません。 繰り返し使用の場合は消去(初期化)はしますけどね。

4myans
質問者

お礼

有難う御座いました早速クリーニングをして見ます

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の補足。 DVD-RWは初期状態で(エクスプローラーなどからは)認識されなくて普通です。空のDVD-RWはライティングソフト(Drag'n Drop)からは空のメディアと認識はされるはずです。 また普通のライティングにおいては事前のフォーマットは不要です。 なおパケットライトで使う場合はその機能のあるソフトでフォーマットしますが、お持ちのDrag'n Dropにはその機能がありません。 別のCreator等のソフトを用いるのも方法ですが、DVD-RWはあきらめてDVD-RAMを使うという方法もありますね。

回答No.1

WindowsXPですからライティングソフトでDVD-Rのように書き込むというのが基本的な使い方になります。 添付のDrag'n Dropはパケットライトの機能は備えていませんので、どうしてもパケットライトで使いたいのであれば別の同様の機能を備えたソフトを使うしかありません。