• ベストアンサー

DVD-RWのフォーマットと書き込みについて

DVD-RWのフォーマットと書き込みについて DVD-RWをフォーマットすると容量が減るのは何ででしょうか? また、DVD-RWを20枚入りのものを購入したのですが、1枚目に書き込む時はフォーマットする作業を せずに書き込めましたが、2枚目からはフォーマットしないと書き込めません。これは何故なんでしょうか? 上記の為、1枚目には保存できたのに2枚目以降は容量が足りないので書き込めず、困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

DVD-RWの書き込み形式には大きく分けて2種類あります。 Vista以降の用語で説明すると、 (1)ライブファイルシステム形式  ファイル単位での書き込みおよび削除が可能。  フロッピーディスクと同様の使い勝手。  フォーマットして管理領域を作るので全体容量が減る。 (2)マスタ形式  複数のファイルを一気に書き込む。  ファイル単位での書き込みや削除は不可能。  管理領域がないので容量をフルに使用できる。 多分1枚目はマスタ形式で書き込み、2枚目はライブファイルシステム形式で書き込んだということだと思います。 ちなみに一般的には(1)はパケットライトと呼ばれています。

abcdef220
質問者

お礼

よく分かりました。 無事書き込めました。 ありがとうございます。