• 締切済み

DVD-RW購入後の不具合

購入したDVD-RWについて質問させてください。 購入時、電気屋の店員さんに、デジカメのデータ保存での使用であること伝えると、最近のパソコンなら使用可能との確認をとりました。 使用しているPCは、DEllのDimension4700c、OAはWindowsXPです。 データーを書き込もうとしたところ、「MyDVDLE」(Sonic関連のもの)をインストールするように、とウィンドウが出たので(Sonicのソフトは購入時にインストールされていたはずだと思うが)、 PC付属のアプリケーションソフトから操作して処理をしたところ、はじめ、CDを挿入してOKボタンを押しても、違うソフトであるという表示が出たが、参照から操作するとインストール画面になり、インストールできたようである(参照からの操作は詳しく覚えていない)。 そこで、Sonicを使用すると、ファイルを書き込みの処理はできたが、DVD-RWのデータを見ようとすると、開けない。DVDのランプは点滅し続け、マイコンピュータはタスクマネージャーをみると応答なし、となっている。 CD-Rには書き込み可能。 また、別のDVD-RW(2枚目:5枚組みで販売されていたもの)を挿入したところ、マイコンピューターでアイコン表示も変わり、書き込み作業、またその再生も可能だった。 しかし、書き込むことはできたが、再度そのDVD-RWに書き込もうとすると、空き容量が0でかきこむことができなかった(書き込んだデーターはわずかの容量のもの)。 別のDVD-RW(3枚目)を挿入したところ、 書き込み作業を行おうとすると、フォーマットするように指示が出た。 フォーマット後、書き込み作業ができた。書き込んだデーターの再生も可能だった。また、一度取り出し、再度挿入したところ、追加の書き込み作業も再生もできた。 うまくいかないDVD-RWは、当初、このようなメッセージは表示されなかった。 その後、書き込みはできたけれど、空き容量がゼロで追加で書き込めないもの(2枚目)は、フォーマット作業をしたところ、書き込みができるようになった。 しかし、書き込み作業ができるDVD-RW(2枚目、3枚目)は、先ほどから、取り出しの際、取り出すと同時に青色の画面で白い英字が表示されるようになった。書き込み作業ができないDVD-RWは、依然書き込めないものの、取り出しの際、上記のようになることはない。 初め、DVD-RW(1枚目)を挿入した際、上記のようにエラーメッセージが表示されたが、現在再度挿入しても、ランプが点滅するだけ。DVD-RWの回転音!?が止まり、マイコンピューターを見ると、アイコンが変更になっているため、開こうとするが、反応なく、タスクマネージャーでは、応答なしとなっている。 上記は挿入前にマイコンピューターを開いている際だが、挿入後にマイコンピューターを開こうとしても画面上に何の表示もでてこない。 他、Sonicでも同様で、DVD-Rが挿入されている状態であると、Sonicが使用できない。取り出したと同時に使用できる状態になる。Sonicが使用できる状態になってから、挿入したところ、Sonicの画面が空白となり、タスクマネージャーを見ると「応答なし」となる。 なかなか作業がすすまず、困っています。 DVD-RWが不良品なのでしょうか。 単なる不良品としていいのか、改善方法が他にあるのか。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと状況がよくわからないのですが… 多分ハード的に壊れているとかDVDが不良とかそんな状態ではないと思います。 適切な操作をしていなくて失敗をしているのだと思います。 実際にどのようなことがしたいのか?SONICは会社名なので実際に書き込みに利用しているソフトは何なのか?等を端的に教えてもらった方が原因が追及しやすいと思います。 面倒でなければ英文のエラーメッセージもあった方がよいでしょう。

babycome
質問者

お礼

問合せたところ、再セットアップして、様子を見てください、今のデーターはうつしてください、とのことに。 データーをうつしても、それがまたきちんとうつせなかったりしたら、ということで踏みとどまっています。 ハード的に壊れていたら、そういう問題はないのでしょうか。 数年間の子供の写真が大量に保存してあるんです。 …どうしよう、のまま時が過ぎてしまっています。 ご回答、ありがとうございました。

• tan-oya
回答No.1

この3枚は同じ種類の5枚パックですよね? であれば、ドライブとディスクの相性が悪いかもしれません。 違うメーカー(出来れば推奨・国産)のDVD-RWを1枚買ってきて試してみて、うまくいけば最初のディスクブランドは相性が悪い。 次のもだめだったら、また別のを探すか、ドライブが調子悪いのか、ドライブの設計が悪いか。 DVDではよくある話です。

babycome
質問者

お礼

他のメーカーのものを試してもだめでした。 どういうわけでしょうか…。 ご回答ありがとうございました。