• ベストアンサー

DVD+RWへの書き込み

DVD+RWへの書き込みができません。 具体的な内容はマイコンピューターを開いて、CDドライブというところにワードファイルをD&Dするとコピーエラーという表示が出てしまいます。 フォーマットをやらないといけないのでしょうか? お店の人はDVDも書き込めるといっていました。 OSはXPです。 教えてください! ディスクを挿入していないときは、DVD-RAMと表示されるのですが、DVD+RWを挿入するとCDドライブとアイコン名が変更されてしまうのですが、これは正常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

まず、改めて、DVD+RW に書き込み可能なのかご確認下さい。 DVD-R や DVD-RW には書き込めても、DVD+R や DVD+RW は扱えないドライブもあります。 メーカー製パソコンのマニュアルでご確認されるか、 Windows のデバイスマネージャで、「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目で表示される ドライブのメーカーと型番を WEB 検索すれば、仕様が見付かると思います。 そして、DVD+R や DVD+RW へ書き込み可能だったなら、 お使いのパソコンには、必ず何かライティングソフトがインストールされていますので、 そのソフトを使って書き込みを行なって下さい。 恐らく、「Record Now!」や「Drag'n Drop CD」や「Roxio Media ~」がインストールされているはずです。 DVD メディアには、ドラッグ&ドロップでは書き込みすることは、元々できません。 また、一般に、CD でも、DVD でもフォーマットして使うことはありません。 DVD-RAM のみ事前にフォーマットして、ドラッグ&ドロップの操作で書き込みます。

ionospher
質問者

お礼

レコードナウがインストールされていて書き込みすることができました。 DVD+RWにも書き込み対応していました。ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (3)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

私はパケットライトソフトを持っておりますので、 最初にDVD+RWのフォーマットを行い、 DVD+RWへドラッグドロップで書き込んだり、 ワードの保存先をDVD+RWにして書き込むことはできます。 私のパソコンでは、 メデイアを入れない時は、DVD-RAMドライブと表示され、 空の(フォーマットしていない)DVD+RWを入れれば、CDドライブと表示されます。 フォーマットした物を入れればDVD-ROMとボリューム名が表示されます。なので、正常と思います。 空の(フォーマットしていない)DVD+RWを入れると、 パケットライトソフトがフォーマットするかどうかきいてくるので、 質問者様のパソコンにはたぶんそういうソフトが入ってないと思います。

ionospher
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。正常でしたか参考になりました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>CDドライブというところにワードファイルをD&Dするとコピーエラーという表示が出てしまいます。 D&Dでは書き込みはできません。 ライティングソフトを使用して下さい。 D&Dで書き込みする場合、専用ソフトでフォーマットする必要があります。 この場合、他のPCでは読み取りはできませんし、パソコンが壊れた場合も同様なので、この方法で書き込んだメディアを非常時のバックアップには使わないで下さい。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 D&Dで簡単に書き込みができると思っていました。 ライティングソフトでやるようにします。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

マイコンピュータ→DVDドライブ(右クリック)→プロパティ→書き込み このドライブでCD書き込みを有効にする:チェック外す これでいけると思います。

ionospher
質問者

補足

遅くなってしまい申し訳ございません。 解答ありがとうございます。 教えていただいたことを実践してCDドライブをクリックしてみると、「ファンクションが違います」とエラーが表示されます。 これが正常でしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。なぜでしょうか? 「このCD-RW形式は、Windouwsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。

  • DVD+RWへの書き込みができません。

    はじめまして。 「Sonic RecordNow!」でmpeg2形式のムービーファイルをDVD+RWへ書き込もうとするのですが、ドライブがメディアを認識していないっぽい動作で書き込みができません。 「TEAC DVD+RW(D):ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。」 とのメッセージが出てきてしまいます。 もちろん、買って開けたばっかりのDVD+RWフォーマットのメディアをディスクに挿入しても上記のエラーメッセージが表示されてしまいます。 使用メディアは DVD+RW 4倍速 4.7GB です。 使用ドライブは TEAC DVD+RW DV-W58E です。 使用PCはちょっと古いのですが、DELL DIMENSION 8300 です。 OSはWindows XP です。 いったい何が原因なのでしょうか? 解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-RWへの書き込み方法

    パソコン初心者です。よろしくお願い致します。 今現在使っているパソコンはNEC LavieLL750Aです。 DVD-RWへの書き込みが出来ません。 購入してそのままでは使用できないのでしょうか? ちなみに挿入口にはDVD MULTI RECORDER RW DVD+ReWritableとなっています。 状況は DVDを挿入するとマイコンピューターにあるアイコンはCDドライブ(E) となっています。 また、プロパティ全般では未フォーマットとなっており使用、空き領域共に0バイトとなっております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DVD-RAM及び DVD-RWの書き込みができません。

    PC:pc-sv1-7dc sharpのノートパソコンです。 OS:win xp ドライバ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 DVD-Rへの書き込み、DVD-RWの読み込みはできます。 DVD-FormでDVD-RAMをフォーマットしようとすると、「書込み禁止になっています」とでますが、WPToolで調べると、書込み禁止にはなっていません。D RAG'N DROP CD+DVDでDVD-RWのメディアの消去をしようとしても、開始ボタンが押せない状態になっていますが、マイコンピューターではDVD-RWは認識されていて、入っているファイルも閲覧できます。 「CD書き込みを有効にする」というところはチェックを外しています。 3年ほど前に購入したパソコンですが、DVD-RW DVD-RAMの書き込みはいままでしたことがありませんでした。 DVDドライブを一度外して、ハードフェアの追加で戻したりもしました。が駄目です。 いろいろなサイトなども見ましたが、何をしたらいいのかわかりません。 対策方法のご指導お願いいたします。

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に質問をして、プロパティの「CDの書き込みを有効にする。」とか、ドライバーが壊れている(ドライバーの再インストールをする。)という回答をいただいたのですが、直りません。症状は、下記の通りです。なぜでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069197.html 書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。 「このCD-RW形式は、Windowsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。 OSは、XPです。

  • DVD-RWへの書き込みについて

    DVD-RWを購入したのですが、 DVDの映画や、今まで記録してきたCDの再生、書き込みは今までどおりできるのですが、DVDへの書き込みができません。 CDの時と同様にクリック、ドラッグでDVDへコピーしたり。(送る)でDVDへ送っても、(トラブルが生じました)の表示が出てしまいます。 新品DVDーRWディスクのデータ消去を行いフォーマットまでは問題ないのですが、いざ書き込もうとするとできません。 (トラブルが生じました)の後は、ディスクのソーサーが開かなくなり、ディスクを取り出すことができません。なにやら内部で作業が進行中のようですが、ランプの点滅はありません。再起動をかけると元に戻り、ディスクを取り出すことができます。 また購入したのはマルチ?なのでDVD+RW,DVD-RW,DVD-RAMなどすべて試しましたが、全滅でした。 なにか新たな設定がひつようなんでしょうか?

  • DVD-RWへの書き込み

    買ったばかりのDVD-RWなのに、ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。と表示されて書き込みができないのですが、どういったことが考えられますか。

  • DVD-R CD-RWへの書き込み

    DVD-R CD-RWへの書き込み 過去の投稿回答を参照したつもりですが 同じ事があると思いますがよろしくお願いします 過去の投稿回答:九州松下製のUJ-811系のDVD-RWドライブ ほぼUJ-811側のドライブ不調が原因です。 私の質問と同じ事のように思えますが理解力にかけており申し訳ありません 新品のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますが「自動再生」画面が表示されない 写真及び文書で保存済のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますと「自動再生」画 面が表示されます 写真も文書も読み書き(上書き保存等)ができます 新品のDVD-RはJVC製DVD-R120min 1-8x CPRMです 新品のCD-RWはTDK製CD-RW/700MB discです CD-RW挿入後途中で「マイクロソフトはフォーマット完了出来ません」と言うエラーメッセージが表示されます 富士通等 問い合わせ:経過 富士通やマイクロソフトに問い合わせました 購入時にも3回戻しました 購入後10ヶ月位から 度々書き込みが 出来なくなっておりました 工場にも 入れましたが 異常が無いと言う事でした 工場から戻った当初は「自動再生」 画面が出ておりました でも直ぐに書き込みが出来なくなります 外付けのDVDやCDに書き込む機械を購入した方が良いでしょうか お教え頂 ければ幸いです ディスクドライブ(D:) 名 前:ST 3500820 AS ATA Device   種 類:ディスクドライブ 名 前:MATSHITA DVD-RAM UJ875 AS ATA Device    種 類:DVD-RO….. リムーバブル記憶域 デバイス(1) DVD:DVD RW ドライブ(E:)と言う表示があります

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CD-RWの書き込みがうまく出来ない (inCD)

    osはxpです。 inCDでCD-RWにドラックしてもインストール前と同じでフロッピー感覚で書き込みできません。 インストール前と同じで一時的なファイルが置かれて後で一括して書き込む感じになってしまいます。。 どうしてうまくいかないのでしょうか? 細かく書くと以下の通りです。 CD-RWにデータを以前のパソコンと同じ用にフロッピー感覚で書き消ししようとおもい付属のneroよりinCDを新たにインストールしました。 フォーマットされていないCD-RWをパソコンに入れるとドライブのアイコンもCD-RWと表示され開き容量もフルで、XPによるドラックして最後に「これらのファイルをCDに書き込む」という書き込みができます そこでディスク挿入と同時に起動したinCDでinCD用にフォーマットします。 デフォルトのままでudf1.5でしました。 終了時のウインドウで書き込み容量がMAXのピンクの円グラフがでます。 フォーマットしても相変わらずドラックしても一時的なファイルを表示して最後に一括で書き込む感じです。 フォーマット後に変わった点はドライブのアイコンがCD-ROMに変化して プロパティで容量を見ると真っ青で空き容量が0の状態。 DVD-RAMと同じ現象なのかと思い一応ドライプのプロパティ>書き込み>このドライブでCD書き込みを有効にする  のチェックをオフにしてもみましたがだめでした ディスクのフォーマットは成功しています。もう一台のパソコンで確認しましたが認識しました(こちらは書き込みにアダプテック社) DVD-ROMは上手く書き込めました NEROごと再インストールやドライブの再認識なども試しました よろしくおねがいいたします