• ベストアンサー

DVD+RWへの書き込み

DVD+RWへの書き込みができません。 具体的な内容はマイコンピューターを開いて、CDドライブというところにワードファイルをD&Dするとコピーエラーという表示が出てしまいます。 フォーマットをやらないといけないのでしょうか? お店の人はDVDも書き込めるといっていました。 OSはXPです。 教えてください! ディスクを挿入していないときは、DVD-RAMと表示されるのですが、DVD+RWを挿入するとCDドライブとアイコン名が変更されてしまうのですが、これは正常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

まず、改めて、DVD+RW に書き込み可能なのかご確認下さい。 DVD-R や DVD-RW には書き込めても、DVD+R や DVD+RW は扱えないドライブもあります。 メーカー製パソコンのマニュアルでご確認されるか、 Windows のデバイスマネージャで、「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目で表示される ドライブのメーカーと型番を WEB 検索すれば、仕様が見付かると思います。 そして、DVD+R や DVD+RW へ書き込み可能だったなら、 お使いのパソコンには、必ず何かライティングソフトがインストールされていますので、 そのソフトを使って書き込みを行なって下さい。 恐らく、「Record Now!」や「Drag'n Drop CD」や「Roxio Media ~」がインストールされているはずです。 DVD メディアには、ドラッグ&ドロップでは書き込みすることは、元々できません。 また、一般に、CD でも、DVD でもフォーマットして使うことはありません。 DVD-RAM のみ事前にフォーマットして、ドラッグ&ドロップの操作で書き込みます。

ionospher
質問者

お礼

レコードナウがインストールされていて書き込みすることができました。 DVD+RWにも書き込み対応していました。ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (3)

• habburu
回答No.4

私はパケットライトソフトを持っておりますので、 最初にDVD+RWのフォーマットを行い、 DVD+RWへドラッグドロップで書き込んだり、 ワードの保存先をDVD+RWにして書き込むことはできます。 私のパソコンでは、 メデイアを入れない時は、DVD-RAMドライブと表示され、 空の(フォーマットしていない)DVD+RWを入れれば、CDドライブと表示されます。 フォーマットした物を入れればDVD-ROMとボリューム名が表示されます。なので、正常と思います。 空の(フォーマットしていない)DVD+RWを入れると、 パケットライトソフトがフォーマットするかどうかきいてくるので、 質問者様のパソコンにはたぶんそういうソフトが入ってないと思います。

ionospher
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。正常でしたか参考になりました。

• hana-hana3
回答No.3

>CDドライブというところにワードファイルをD&Dするとコピーエラーという表示が出てしまいます。 D&Dでは書き込みはできません。 ライティングソフトを使用して下さい。 D&Dで書き込みする場合、専用ソフトでフォーマットする必要があります。 この場合、他のPCでは読み取りはできませんし、パソコンが壊れた場合も同様なので、この方法で書き込んだメディアを非常時のバックアップには使わないで下さい。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 D&Dで簡単に書き込みができると思っていました。 ライティングソフトでやるようにします。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

マイコンピュータ→DVDドライブ(右クリック)→プロパティ→書き込み このドライブでCD書き込みを有効にする:チェック外す これでいけると思います。

ionospher
質問者

補足

遅くなってしまい申し訳ございません。 解答ありがとうございます。 教えていただいたことを実践してCDドライブをクリックしてみると、「ファンクションが違います」とエラーが表示されます。 これが正常でしょうか?