• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RWについて

使用しているOSはXP、富士通CE21C/Rです。 近所のスーパーで5枚組のDVD-RWが1000円で売っていたので安いと思い購入しPC付属アプリMyDVDを使い無事にDVDへの書き込みに成功したのですが 上書きしようと思いディスクドライブにDVD-RWを挿入しマイコンピューターをクリックした所でCD-RWメディアの消去という欄があったので最初にDVD-RW内のデーターを消しておこうと思ったのでクリックした所空き容量も4.38GBになり安心して再びDVD-RWにMyDVDを使用し書き込みしていたのですが途中で書き込みに失敗しましたとエラー表示され再度試みたのですが、ディスクドライブにDVD-RWを挿入した所次のエラーがでました 「エクスプローラー E:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 これはどういう意味なのでしょうか? 次の行為が良く無かったのでしょうか、DVD-RWディスクなのにCD-RWメディア消去をクリックしてしまった事。 それからこのDVD-RWディスクはもう使えないのでしょうか? 他に何か原因が有りそうなら教えて戴きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらく予想されている通りではないかと思います。(説明省略) MyDVDなどのレコーディングソフトで、フォーマットし直すと使えるようになるのではと思います。 私はMyDVDを持っていないので分かりませんが、MyDVDにフォーマットの機能が搭載されていなければフリーのソフトでできます。その他B's Recorder なんかが有名です。 多くのソフトはDVDとCDは自動で判別しますので… 一度やってみてください。 下手な説明ですみません P.S,RWというメディアは書き込んだだり・消したりで使えなくなるということは原則起きません。(物理的に破損しない限り…)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se315454.html

質問者からのお礼

回答して戴きありがとうございます。 ご紹介頂いたフリーソフトをDLLしRWの消去をしてみましたがやはり状況は変わらない状態です・・・ もうこのDVD-RWを復活させる道は無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>CD-RWメディアの消去 これが原因です。 DVD-RWの消去はMyDVDて行ってください。

質問者からのお礼

原因はやはりそうでしたか、同じ事を2回やってしまったのでorz  もうこのDVD-RWは使い物にならないのですよね? 質問に答えて戴きありがとうございます。