• 締切済み

RoxioでのDVD-RWのフォーマット

Roxio Easy Media Creator 7(Roxio Creator Classic)の「ディスクとデバイスのユーティリティ」にて、データが書き込まれているDVD-RWをクイックフォーマットしましたが、Windows上でそのディスクが入ったドライブのプロパティを見ると「未フォーマット」となり、ディスクを開くと「ファンクションが間違っています」と表示されます。 完全フォーマットも試しましたが、同様な状態です。 また、iTunesの「ディスクへバックアップ」を選択し、ブランクディスクとして先のRoxioにてフォーマットしたディスクを入れると、ブランクディスクを入れるように促されます。 なお、Roxio Creator ClassicなどのRoxioのアプリケーションで先のディスクへのライティングを試すと、問題なくライティングでき、ライティング後のディスクはWindows上でも開くことが出来ます。 この場合、RoxioでフォーマットしたディスクはRoxio独自のフォーマット形式となり、他のアプリケーションなどでは使用できないのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フォーマットではなく消去はないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008714

関連するQ&A

  • Roxio Easy CD Creator 5について

    Roxio Easy CD Creator 5を使っているのですが、direct CDでフォーマットしたCD-RWを入れると、direct CDフォーマットユーティリティの画面が立ち上がります。じゃまなので立ち上げたくないのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD+RWのフォーマット

    DVD+RWドライブの付いたDellのパソコンを購入したのですが、ディスクのフォーマットの仕方が分かりません。 ライティングソフトはEasy CDCreator5です。 DVD+RWのフォーマットは1.2分で終わると聞いていたのですがEasy CD~フォーマットすると50分かかります。 すばやくフォーマットを終わらせるにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWin XP HOMEです。

  • DVDフォーマットできない。ROXIO。フォーマットになぜツールが必要??

    DVDフォーマットが出来ません。OS、VISTAです。 ストレージ:バッファローDVSM-XH1218FB/B。  付属ソフト:Roxio Easy Media Creator 9 ←からDVD+RWディスクのフォーマットが出来ませんでした。 メディアのメーカーわからないのですが普通にPCショップ買ったものです。(ディスクから読み取れますか?) ROXIO[ディスクを消去]から初期化できるように思うのですが、実行すると「リアイタブルディスクをHL-DT-ST-DVDRW二層(;I)ドライブに挿入しろ」と怒られます。意味不明です。 いままでDVDをあまり使いませんでした。この度初めて、フォーマットにはツールが必要だということを知ったのですが、ドライブ右クリックからの[フォーマット] この項目の意味は一体何ですか??上手い設定方法があるのでしょうか? 質問と興味が混在してますが、皆さんの英知を拝借させていただきたい。  どうかよろしくお願い致します。

  • EasyCD&DVD Creator6でCD-RWを焼くには

    Roxio EasyCD&DVD Creator6で一度使用したCD-RWに音楽(MP3)を焼こうとすると、「レコーダはRoxio Drag-to-Disc xxxxx が使用しています。レコーダーが使用している他のRoxio製アプリケーションを閉じるか、またはDrag-to-Disc対応のメディアを取り出してください。」というメッセージが表示され焼くことができません。 なお、Roxio社のFAQを見たのですが「ブランクCDを用意してください。」しか記載されていませんでした。 私としては、CD-RWのフォーマットに原因があるのだと思うのですが、MyPC(WinXp)では「Drag-to-Disc」のフォーマットしか選択できません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

  • DVD-RW ディスクのフォーマット

    DVD-RW ディスク(録画用・2倍速)のフォーマットをしたいのですが、 クイック・フォーマットをしようとすると、エラーメッセージが出て、できず、 フル・フォーマットだと40分から90分かかるとのメッセージが出ます。 データ保存用のメディアとしてDVDディスクを気軽に利用できるようにしたいのですが、データ用のDVD-RWディスクならばクイック・フォーマットも可能なのでしょうか? ちなみにOSはWindows XP です。 よろしくお願いいたします。

  • Roxio Easy CD & DVD Creator 6のCreator Classicが起動しない

    OSはWindows XP Home Editionです。 アプリケーション:Roxio Easy CD & DVD Creator 6のCreator Classic          (以下Creator Classic) ウィルスセキュリティZERO、他 今まで、正常に起動していたCreator ClassicがウィルスセキュリティZEROをインストールして起動しようとしましたが画面が表示さえたあとすぐに消えてしまいます。 何回も起動を試みますが、現象は一緒です。 Easy CD & DVD Creator 6のその他のアプリケーションは正常に立ち上がります。 対処方法をご存知の方は教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • Roxio Easy CD & DVD Creator 6 でDISK COPIER が使えない

    AOPEN CD-RW CRW4048を使用しています。 今回「Roxio Easy CD & DVD Creator 6」を導入したところ、メニューのうち「DISK COPIER」が「サーポートされているレコーダが検出されません」とのメッセージが出て使えません。 他のメニュー「CREATOR CLASSIC」は使えます。 また、ロキシオのサポートページでも上記CDドライブは対応済みとなっています。 また、以前の使っていた「Roxio Easy Creator 5」では問題なく使えていました。 再インストールや修正バージョンアップなど行いましたが、やはり使えません。 OSはWIN-XP Proを使っています。 どなたか、わかる方がありましたら教えてください。

  • roxio creator 2009 でデータの書き込みについて

    Dell Dimension3100C ディスクトップのパソコン OSはXPです。 パソコン自体は3年ほど前に購入していただのですが、 今まで、USBフラッシュメモリを使用していたので、 CD-RWにデータを書き込んだことがなかったのですが、 先日、CD-RWにデータを入れなければいけなくなり、 何も思わずにCD-RWへデータをドラッグしたところ CD-RWが壊れてしまいました。 何度やっても同じ結果で、ようやくライティングソフトが入っていない事に気づき 昔使用してたライティングソフトが「Easy CD Creator5」だったので、 データの書込みが出来る事を確認し「roxio creator 2009 」を購入したのですが、使い方がよくわからないのです。 マニュアルも読みましたが、私の知識の無さか読解力の無さなのか 使用方法がわかりません。 「Easy CD Creator5」を使用していたときは、データをドラッグして CDドライブに入れれば 普通にデータが書き込まれていたのです が。。。 「roxio creator 2009」でデータをドラッグして、CD-RWに書き込む方法 もしくは、ドラッグしてデータを書き込むことの出来るソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-R/RWに書き込めません。

    ドライブはNEC DVD_RW ND-1300Aを使っていて、OSはWindowsXP SP2です。この前からディスクを入れないときはドライブの名前はDVD-RWドライブと表示されますが、種類はCDドライブと表示されます。また未使用のDVD-R/RWを入れると、「Windousが実行する動作を選んでください」と書いてあるウインドウが出てきて空のCDと表示され、ドライブのアイコンはDVD-R/RWとなるのですが、ドライブの名前はCDドライブ(D:)と表示され、プロパティを見ると ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト と表示されています。 また、「Roxio Easy CD and DVD Creator 6」のCreator Classic」で未使用のDVD-R/RWに書き込もうとすると「DVDイメージを書き込めるDVDレコーダーがありません。DVDレコーダーが正しく接続され、電源が入っていることを確認してください。また最新のドライブ類がインストールされていることも確認してください。」とでて書き込めません。 どうしたら、普通に書き込めるようになるか教えてください。

専門家に質問してみよう