• 締切済み

書き込み可能なDVD-RWを読み込んでくれません

DELLのパソコンについていたRoxio Creator Home(Creator DE 10.3)でデータDVDを作成したいのですが、 DVD-RWを挿入しても「追記可能なディスクを挿入してください」という表示がでてしまい書き込むことができません。 ディスク情報を表示させると ディスクのタイプ DVD-RW,ブランクメディア,消去可能 ゾーン数     0 空き容量     4,488,0MB(2,297,888セクター) 使用した容量   0.0MB(0セクター) と表示されるのでディスク自体の情報は読み込んでいると思うのですが。 新しいDVD-RWを挿入しても同じ状態です。 CD-RWを挿入するとそのようなエラーはでずに読み込んでくれます。 これはなぜなのでしょうか?

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

書き込みが可能なDVD-RWドライブがついていますか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>DELLのパソコン 製品型番? CD-RWは読込・書き込み可能ならDVD-R/Wに対応していないドライブ( DVD-Rに書き込みしてみる)かDVD用レーザーの不良 メディアを初期化(フォーマット)していない。 ドライブがCD-RW/DVDーROMの場合 OS標準のCD書き込み機能をオフにする(市販のライティングソフトと競合することがある) DVD-RWよりDVD-Rが信頼性が高い。 メディア挿入のタイミング(最初から挿入せず、作業用へ読み込み作業が終わり「ブランクディスクを挿入して・・・」のアラートが出てから挿入する) アンチウィルスソフトなど常駐プログラムが書き込みを邪魔することがあります。 >4,488,0MB 4,488.MB(4.4GB)のことですか?4,488,000MB(4488GB)のことですか? 4GBのDVDを書き込むための作業空き容量は平均10GB必要(2~3倍)です。

関連するQ&A

  • RoxioでのDVD-RWのフォーマット

    Roxio Easy Media Creator 7(Roxio Creator Classic)の「ディスクとデバイスのユーティリティ」にて、データが書き込まれているDVD-RWをクイックフォーマットしましたが、Windows上でそのディスクが入ったドライブのプロパティを見ると「未フォーマット」となり、ディスクを開くと「ファンクションが間違っています」と表示されます。 完全フォーマットも試しましたが、同様な状態です。 また、iTunesの「ディスクへバックアップ」を選択し、ブランクディスクとして先のRoxioにてフォーマットしたディスクを入れると、ブランクディスクを入れるように促されます。 なお、Roxio Creator ClassicなどのRoxioのアプリケーションで先のディスクへのライティングを試すと、問題なくライティングでき、ライティング後のディスクはWindows上でも開くことが出来ます。 この場合、RoxioでフォーマットしたディスクはRoxio独自のフォーマット形式となり、他のアプリケーションなどでは使用できないのでしょうか?

  • DVD+RWへの書き込みができません。

    はじめまして。 「Sonic RecordNow!」でmpeg2形式のムービーファイルをDVD+RWへ書き込もうとするのですが、ドライブがメディアを認識していないっぽい動作で書き込みができません。 「TEAC DVD+RW(D):ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。」 とのメッセージが出てきてしまいます。 もちろん、買って開けたばっかりのDVD+RWフォーマットのメディアをディスクに挿入しても上記のエラーメッセージが表示されてしまいます。 使用メディアは DVD+RW 4倍速 4.7GB です。 使用ドライブは TEAC DVD+RW DV-W58E です。 使用PCはちょっと古いのですが、DELL DIMENSION 8300 です。 OSはWindows XP です。 いったい何が原因なのでしょうか? 解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-RW、-Rについて教えてください

    DVD-RW(容量 4.7GBのブランクディスク)に10KB程度のファイルを書き込んだら、書き込みに数分掛かり、ディスクのプロパティが、  使用領域 580KB  空き領域 0バイト  容量   580KB となって、それ以後の追記ができません。 1.なぜ書き込み時間に数分も掛かるのか 2.なぜ追記ができないのか について教えて下さい。 また、追記ができるようにする方法はありますか? そして、 DVD-RW、-R及びCD-RW、-R等の書き込み、消去、追記についての詳しい解説サイトが有りましたらそちらも教えて下さい。 お願いします。

  • DVD-RWへの追記方法

    お伺いします。 今まで自分で撮ったビデオカメラの映像をDVD-RWに焼いたのですが、同じディスクに新たに映像を追記しようとしてもできません。 ビデオカメラは、ソニー ハンディカムSR-11で、付属のソフトでは追記不可能とサポートセンターに言われました。pcに、データが焼けるソフト(Roxio Creator)というものがはいっています。 よろしくお願いします

  • EasyCD&DVD Creator6でCD-RWを焼くには

    Roxio EasyCD&DVD Creator6で一度使用したCD-RWに音楽(MP3)を焼こうとすると、「レコーダはRoxio Drag-to-Disc xxxxx が使用しています。レコーダーが使用している他のRoxio製アプリケーションを閉じるか、またはDrag-to-Disc対応のメディアを取り出してください。」というメッセージが表示され焼くことができません。 なお、Roxio社のFAQを見たのですが「ブランクCDを用意してください。」しか記載されていませんでした。 私としては、CD-RWのフォーマットに原因があるのだと思うのですが、MyPC(WinXp)では「Drag-to-Disc」のフォーマットしか選択できません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

  • isoをdvdに焼きたいのですが、焼くことができません。

    isoをdvdに焼きたいのですが、焼くことができません。 ライティングソフトはImgBurnを使っています。 きちんと ディスク挿入→イメージファイルをディスクに書き込み→iso選択とやっているのですが、開始するボタンが押せません。一番左下には、disc not emptyと書いてあります。 ためしに、ImgBurnを消して、Roxio Creator DEを使ってみたんですが、ブランクではありませんといわれて、焼くことができません。 少し前まではちゃんと焼けたのですが、最近になって急に焼けなくなりました。 なぜでしょうか。

  • DVDの扱い方

    DVDの取り扱いが初めての者です。色々分からないことがあるのですが、まず、XPのOSではDVDへの書込みやフォーマットは出来ないのでしょうか?(DVD専用のライティングソフトが必要なのか?)又、専用ソフト( Roxio DigitalMedia SE)でフォーマットしたDVD-RWメディアにデータを追記したら「挿入したディスクはブランクではありません」と拒否されましたがCD-RWのように複数のデータを後から追記することは出来ないのでしょうか?DVDについては初心者なので基礎知識を教えて下さい。

  • 書き込んだ内容を初期化したDVD-RWに上書きできません。

    初期化はパイオニアのDVDレコーダーで、パイオニアのオペレーターの人に電話しながら行ったので、できてるみたいです。レコーダーで確認すると残量も2時間2分と空です。パソコンに入れても新品を入れた時と同じ手順で書き込み可能のソフトが自動に立ち上がり、書き込み可能なデータディスクが4465MBとか3620MBと出ます。でも「データディスクを作成または追記する」を実行すると、「ブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください」となります。どうしたら、いいのでしょうか?DVD-RWをレコーダーで初期化してパソコンで映像を上書きできると思ってましたが違うのでしょうか?また、同じDVD-RWを初期化し、レコーダーで残量を確認すると、どちらも2時間2分となってるのにパソコンに入れて書き込み可能と表示されるのが1枚は4465MBと出て、もう1枚は3620MBとなってます。なぜでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVD-RWのファイナライズについて

    Roxio Creator LE Dell EditionでデータディスクとしてDVD-RWに写真を取り込み、DVDレコーダーで見ようとしたところ、見れませんでした。 DVD-RWのファイナライズが必要だと思い、CD-RまたはDVD-Rしかファイナライズできませんというメッセージが出て、できませんでした。 どのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-RW書き込みについて

    vistaを使用しています。 HDDの容量が足りなくなったため、画像などのデータを移そうと DVD-RWを購入しました。 DVDをパソコンに入れてみて、調べた通りに書き込みをしようとしましたが、 書き込み可能なディスクをドライブに挿入してください との表示ができて進みません。 何度か入れ直してみたり、拙いながらもドライバの更新など試しましたが変わりなしです。 映画のDVDを入れたところ問題なく読み込みましたし、 ドライブの開閉ボタンの隣のランプも点滅していますし DVDが入っていること自体は認識していると思うのですが。 何か私のほうで設定のミスなどをしているのでしょうか? もしくは何かソフトなどが必要なのですか? 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう