• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EasyCD&DVD Creator6でCD-RWを焼くには

Roxio EasyCD&DVD Creator6で一度使用したCD-RWに音楽(MP3)を焼こうとすると、「レコーダはRoxio Drag-to-Disc xxxxx が使用しています。レコーダーが使用している他のRoxio製アプリケーションを閉じるか、またはDrag-to-Disc対応のメディアを取り出してください。」というメッセージが表示され焼くことができません。 なお、Roxio社のFAQを見たのですが「ブランクCDを用意してください。」しか記載されていませんでした。 私としては、CD-RWのフォーマットに原因があるのだと思うのですが、MyPC(WinXp)では「Drag-to-Disc」のフォーマットしか選択できません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

「Drag-to-Discのフォーマット」と「ブランクにする・消去する」は 同じ意味ではありません。 試しに CreatorClassicを先に起動しておいてそのCD-RWを入れて ディスクの消去はできませんか。 できなければRoxioのFAQ http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_F60008.html の3まで実行して下さい。(Drag-to-Discで消去を行う)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解決しました。感謝!感謝!です。 因みに、Drag-to-Disc形式でフォーマットしたCD-RWをCreatorClassicでディスクの消去はできませんでした(非活性状態)。 但し、RoxioのFAQがとても役に立ちました。 ブランクCDを作成できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • matuji
  • ベストアンサー率42% (93/217)

Adaptec DirectCDと云うソフトは初期から入って居ませんか? Adaptec CD-RW Eraserで消去します。 スタートープログラムーAdaptec DirectCDー CD-RWEraser を起動、画面の指示にしたがってやれば消去出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「Adaptec DirectCD」は入っていませんでした。

  • 回答No.2

一度使用したCD-RWメディアで書き込まれているデータがなくなっても良いデータなら、そのデータを消去したら良いと思います。 どこかにデータ消去の項目があると思いますので、それを使ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「どこかにデータ消去」←コレがどこにあるか分からないのです。FDであればフォーマットしてしまえばキレイサッパリになるので、同じようにCD-RWをフォーマットしたのですが「Drag-to-Disc」形式にしかならず音楽(MP3)を焼くことができないのです。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

RWは一度消去しないと使うことはできません。上のディスクの項目にRWの削除ってのがありませんか? 6の画面は見たことがないので、はっきりとはわかりませんが、どこかに消去する選択肢があるはずです。 EasyCD&DVD Creator6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「ディスク」→「ディスクの消去」なのですが、この「ディスクの消去」が非活性化(砂状態)のままなのです。どうすればいいのでしょう??