• ベストアンサー

DVD-RWとDVD-RAM

ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

まず、PCG-GR3F/BPのドライブにはDVDに書き込む機能自体ありませんので 使えなくて当たり前です。 ちなみにコンポドライブなので、DVD-RWの読み込みすらも無理だと思います。 DMR-XW40Vで、DVD-RWのフォーマット方法 ちなみにRAMとやり方は同じなんですけど… (操作一覧)を押す 「その他の機能へ」を選択し(決定)を押す 「DVD管理」を選択し(決定)を押す ディスクのフォーマット の項目があると思いますが… 後はVR方式でフォーマットすればよいです。 NX609には、番組を記録後、ファイナライズ(上のDVDの管理メニューの中にあります。)すれば、再生可能だと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 このパソコンではフォーマットできないんですね、できるパソコンもあるんですかね? RAMは最初からフォーマットされていたので使えました。 RWのフォーマットの方法もDVDレコーダーの説明書に載ってましたね。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分で撮影したビデオ等ではCPRMはまったく考えなくていいですが、デジタル放送についてはコピーしたものがやたらと出回るのを防ぐためにコピーの回数が制限されています。 特にDVDなどのディスクにしたものからのコピーを防ぐために導入されたのがCPRM(Content Protection for Recordable Media)です。 デジタル放送の録画番組は、CPRM対応のDVDメディアにVRモードでのみダビング可であり、ダビングしたDVDはCPRM対応の機器で再生できるだけで、そこからさらに別のところにダビングできないような仕組みになっています。 自分でビデオ撮影したものであれば録画用だろうがデータ用だろうがどちらのDVD-RWでも使えると思いますが、デジタル放送の番組に用いるのでしたらCPRM対応の録画用とされているものを使ってください。

peterrabbit
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました、よくわかりました。

回答No.2

説明しだすと面倒なので能書きは省略します。 まずはDVD-RWをレコーダーでVRモードのフォーマットをしてください。 それからDVD-RAMの中身はレコーダーにダビングできますか? できるならコピーにPCは要らないでしょう。いったんレコーダーに取り込んで(高速ダビング)から、DVD-RW(VRモード)にダビング(高速ダビング)でいいはずです。 ダビング終了したらファイナライズを行ってください。これで(DVD-RWのVRモードに)対応した機器なら再生可能になります。 幸いお持ちのナビはDVD-RWのVRモードに対応しているようですので、たぶんナビでも再生可能と思います。 >できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 CPRM対応の録画用DVD-RWをVRモードでフォーマットすればデジタル放送もダビング可能です。(実際はムーブになるのかな?) こちらもナビで視聴可能だと思います。(CPRM対応のメディアでないとだめだということと、ファイナライズも忘れずにしておいてください。)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました、だいたいわかりました。 でも初歩的な質問だと思いますがCPRM対応というのがよくわからないです・・・。

関連するQ&A

  • DVD-RAMの再生について教えてください

    いろいろ検索したのですが、機械に関して突っ込んだ内容になるとさっぱりなので質問させてください。 パナソニックDIGA(DMR-XW100)で録画したドラマをおまかせダビングでDVD-RAMにダビングしました。 使用したRAMは随分前に買ったパナソニックのDVD-RAMです。 それをもう一台のプレイヤー(東芝RD-XS41)で再生しようとしたら再生できません。 同じく東芝PC(Qosmio E10/2KLDEW)でも再生は無理でした。 PCの場合『CPRMをサポートしていません』と表示されたのでそういえばダビングのとき“CPRM”ってのを目にしたような気が…、 なんだか分からないですが再生は無理なんだと分かるような気がします。 地デジだから?と思ってアナログでも試しましたがダメでした。 (元の録画はSPモードでしていました) …ということは、いくらマルチプレイヤーであっても東芝のプレイヤーも対応していないということでしょうか? DVD-RWならいけるとか? DVD-Rに録画するほどでもないので何か方法があったら教えてください。

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • DVD-RWとDVD-RAMの違い

    DVDレコーダーはパナソニックDMR-EH75Vです 今まではHDDからDVD-RWにダビングしてパソコンのWinDVDforFUJITSUを利用してみてました。たまにDVD-RAMにもダビングするんですが WinDVDの「ディスクメニュー」をクリックしてもダビングした番組名が 表示されてないんです。たとえば3つ番組ダビングしますとDVD-RWですと 番組名が3つ表示されるのにDVD-RAMでは表示されないんです ダビングはちゃんとできて見れることは見れるんですが番組名がわからないと不便です。あとチャプターリストですが、いままでのDVD-RWですとチャプターリストをクリックすると今見てる番組の位置が表示されます。 このへんもDVD-RWのほうが便利です。途中で見るのをやめてもチャプターリストをクリックすれば番組の位置がわかりますからね。 ところがDVD-RAMはチャプターリストをクリックしますとダビングした番組が順送りで表示されるだけです。たとえば一つクリックすると次の番組が表示されます。 どうしてDVD-RAMは不便なのでしょうか?改善策がありましたら教えてください

  • 傷の付いたDVD-RW

    テレビ番組をHDDに録画した後DVD-RWおよびDVD-RAMにダビングして それをパソコンのWINDVDで再生して楽しんでいます。 DVD-RWおよびDVD-RAMへのダビングが途中でストップしてできなくなりました。エラーメッセージが表示され「DVDに傷が付いています。他のディスクを使用してください」と表示されます。それで本日家電店に行ってDVD-RWを新たに 購入してきました。ちゃんとダビングできました。 ダメになったDVD-RWおよびDVD-RAMは10枚にも及びます。 あまり多く使用していません。 傷の付いたDVDーRWやDVD-RAMを修復する器械があるそうですが 効果はあるんでしょうか?お勧めのものがありましたら教えてください

  • 東芝RD-XS43のDVD-RW、DVD-RAMが使えません

    1年半くらい東芝RD-XS43を使っているのですが、HDDに溜まってきたのでRAMかRWにダビングして整理しようとしたのですが、RAMやRWをフォーマットしようとした瞬間に「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません」になって物理フォーマットも20分くらいでエラーになってしまいます。HDDの録画や再生、DVD-Rへダビングや再生は問題なく出来ます。なぜ出来ないのでしょうか? ちなみにディスクは推奨ディスクを使っていて何枚か試しましたが同じ反応でした。HDDの空きはSPで5時間くらいです。 今年中には決着つけたいのですが修理するしかないのでしょうか?

  • DVD-RWからDVD-RAMへのコピー

    DVD-RWに録画した物を、パソコンでDVD-RAMにダビングする事は可能でしょうか? (DVDプレーヤーがパナソニックのDVD-RAM対応の為) マシーンはWindows XPで、ソフトは WinDVD Media player Drag'n Drop CD があります。 説明不足な点は、補足します。 アドバイスよろしくお願いします!

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RAMのフォーマットについて教えてください。

    DVD-RAMのフォーマットについて教えてください。 パナソニックのディーガを使っているのですが、普段は、DVD-RAMにダビングした番組をディーガで「番組を消す」にして、消しています。 そして、あたらしくまたダビングしているのですが、しばらくそれを繰り返していると、ダビングした映像が壊れることがあります。そうなると再度ダビングしても映像が壊れています。 そのDVD-RAMはもうだめなのかと思い、ほうっておいたのですが、昨日思い立って、フォーマットをして見ました。するとまた正常にダビングできたのです。 ディーガで「番組を消す」と「フォーマット」では何が違うのでしょうか?「番組を消す」だけを繰り返すと録画できなくなるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVD-RWをフォーマットし直してDVD-RAMとして使用可能か?

    パナソニックのDVDレコーダーを使用しています。間違えてDVD-RWを購入してしまいましたが、パソコン(Vista)でフォーマットし直してDVD-RAMとして使用出来ますか?

専門家に質問してみよう