• ベストアンサー

DVD-RWとDVD-RAMの違い

DVDレコーダーはパナソニックDMR-EH75Vです 今まではHDDからDVD-RWにダビングしてパソコンのWinDVDforFUJITSUを利用してみてました。たまにDVD-RAMにもダビングするんですが WinDVDの「ディスクメニュー」をクリックしてもダビングした番組名が 表示されてないんです。たとえば3つ番組ダビングしますとDVD-RWですと 番組名が3つ表示されるのにDVD-RAMでは表示されないんです ダビングはちゃんとできて見れることは見れるんですが番組名がわからないと不便です。あとチャプターリストですが、いままでのDVD-RWですとチャプターリストをクリックすると今見てる番組の位置が表示されます。 このへんもDVD-RWのほうが便利です。途中で見るのをやめてもチャプターリストをクリックすれば番組の位置がわかりますからね。 ところがDVD-RAMはチャプターリストをクリックしますとダビングした番組が順送りで表示されるだけです。たとえば一つクリックすると次の番組が表示されます。 どうしてDVD-RAMは不便なのでしょうか?改善策がありましたら教えてください

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

たいしたことは書けませんが。 それは「DVD-RAMが不便」なのではなく、「Win DVD for FUJITSU」が、DVD-RAMの使用を重視していないということでしょう。おそらく、松下のDVDドライブに附属してくるソフトなどですと、DVD-RAMの利用にももっと気を配って設計されているのではないかと思います。 DVDレコーダー (当方の機種は東芝RDシリーズ) での使用感に関して言えば、正常に使えている状態であれば、DVD-RWよりDVD-RAMのほうが、ランダムアクセスに順応がよく、使い勝手は良い印象を持っています。DVD-RやDVD-RWに比べると、HDDに近い使用感です。これは、DVD-RWでは読み込む場所によりドライブの回転数が変わるのに対して、DVD-RAMでは常に等速で回転しているからだと聞いたことがあります。 ただ、DVDドライブがおかしくなってくると、ブロックノイズが出たり読み込み不能になったりするのは、まずDVD-RAMからなんですよねえ……。 なので、実際のところ、私も日々の録画保存にはDVD-RWを中心にするようになってしまいました。 役に立たない回答ですみません。

gfnk
質問者

お礼

>松下のDVDドライブに附属してくるソフトなどですと、DVD-RAMの利用にももっと気を配って設計されているのではないかと思います。 このへんが鍵を握ってるみたいですね。まだ他の方の投稿があるかもしれませんのでもう少し見てみたいと思います。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.3

PCのドライブが DVD-RAMに対応していないということは無いですよね。 ドライブは対応しているという前提で、DMR-EH75Vの仕様で DVD-RWは「DVDビデオ規格準拠」DVD-RAMのほうは「DVDビデオレコーディング規格準拠」。 おそらく「WinDVD for FUJITSU」が DVDビデオレコーディング規格に対応していないのではないかと思われます。 DVDビデオレコーディング規格は、ビデオレコーダーで使いやすいように追記・編集ができるよう DVDビデオ規格を拡張したもので、 俗に -VRモード(DVD-VR)というやつです。 DMR-EH75Vでは、ディスク書き出し時に ○ DVD-RAM DVDビデオレコーディング規格準拠 ○ DVD-RW DVDビデオ規格準拠 ○ DVD-R DVDビデオ規格準拠、DVDビデオレコーディング規格準拠 となっているようです。 DVD-RWでは、編集などに関して DVD-RAMより制限があるはずです。(編集できないとか、削除しても容量が増えないとか) 一方、DVDビデオレコーディング規格で作られたディスクのデータをPCで取り込もうとすると、追記や編集を繰り返したディスクの場合 データーがモザイク状に並んでいたり、ギャップができていたりするのでまともに読み込めなくなります。(DVD-RAM記録のビデオカメラで経験済み) DVDビデオレコーディング規格対応のプレーヤーソフトなら、ビデオ再生はできると思いますが、こちらは試したことが無いので不明です。 DVD-VR対応の編集ソフトもあるので、そういうものを使えば問題ないかもしれません。

gfnk
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

当方のWinDVD5 for NECで、DVD-RAMで録画したメディアを再生しますと、再生中に右クリックして、タイトルをクリックするとタイトルが表示されますよ。

gfnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RWとDVD-RAMの違い

    録画した番組をDVDに焼こうと思ってディスクを挿入したところ、【DVD-RAMに焼くことはできません】と出ました。今まで私は勝手にDVD-RWとDVD-RAMはほとんど同じものだと考えていたのですが、その違いはどのようなものなんでしょうか? あと、どうしてDVD-RAMには番組を焼けないのでしょうか?

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

  • DVD-RAMからDVD-RWへ

    DVDレコーダーを買い換えたのですが、古い物はDVD-RAMでディスクに保存してあります。 新しい物ではDVD-RAMが対応していないので(DVD-RW)ダビングしようと思っています。 レコーダーの接続はどのようにしたらうまくダビングできるのでしょうか? また、古い方のハードディスクに入っている映像も、新しいレコーダーを使ってDVD-RWに焼こうと思っています。この場合のつなぎ方や操作も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD RAMとRWの違い?

    最近、DVDの規格でRAM VS RWをよく見ます。 具体的には、2つ規格があることでどんな障害が発生するのでしょうか? 1.RAMで録画したテレビ番組はRWでは再生できないのでしょうか? 2.私の車にはDVDナビがついていますが、それはどちらで録画したものでも見れるのでしょうか? また、DVDとCD-RWの違いは、何でしょうか?

  • 傷の付いたDVD-RW

    テレビ番組をHDDに録画した後DVD-RWおよびDVD-RAMにダビングして それをパソコンのWINDVDで再生して楽しんでいます。 DVD-RWおよびDVD-RAMへのダビングが途中でストップしてできなくなりました。エラーメッセージが表示され「DVDに傷が付いています。他のディスクを使用してください」と表示されます。それで本日家電店に行ってDVD-RWを新たに 購入してきました。ちゃんとダビングできました。 ダメになったDVD-RWおよびDVD-RAMは10枚にも及びます。 あまり多く使用していません。 傷の付いたDVDーRWやDVD-RAMを修復する器械があるそうですが 効果はあるんでしょうか?お勧めのものがありましたら教えてください

  • DVD-RAMのダビングとRのファイナライズの互換性について

    この度DVD-RAMとDVD-Rのファイナライズについて教えてください。 我が家が所有しているレコーダーは ・東芝RD-XS48 ・松下DMR-EH70V ・松下DMR-EH66 です。 そこでまずRAMについて質問です。 RAMに関しては再生可能なレコーダーであれば他社製で ダビングしたRAMでも再生可能だと知りとても便利な規格なんだ と再確認しました。 (例えば、東芝機でダビングしたRAMを松下機で再生など。) そこでダビングに関してなのですが一つのRAMに他社でとった番組を 多数いれることは可能でしょうか? (例えば一枚のRAMに東芝で30分番組をダビングして、その後に同じRAMに松下の45分番組を入れるなどなど) レコーダーが複数あるので、編集したり するときに出来れば一枚のメディアに済ませたいのでこれが可能 ならばすごく助かるのですが(汗) RAMの方がRより保存性が高いらしいので最近は自分の中でRAMを 再評価しているところです。ファイナライズなしで他のメーカー のレコーダーで再生可能だったり、フロッピー感覚で消したり 録ったり、ダビング後もチャプターを入れたりできる、 などいいことずくめなのになぜあまり普及しないので不思議です。 で、今一番心配しているのが仮に上記に質問したような事が可能な場合、一枚のRAMに他社で録った番組を混同する事によって将来的にエラーになる確率が上がってしまのではないか?と心配しています。 それともう一つの質問はDVD-Rのファイナライズについてです。 これは同じメーカーであればダビングとファイナライズは違う機種でも 問題ないのでしょうか? (例えばDMR-EH70VでダビングしたRをDMR-EH66でファイナライズ) 以上です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RWとDVD-RAMについて

    初歩的な質問でスイマセン。先日DVDプレーヤーのHDDに録画した物をDVDにダビングしようと思っているのですが、DVD-RWとDVD-RAMの違いがわかりません。 どなたか教えてもらえますか?

  • DVD-RWとDVD-RAM

    DVD-RWはテレビ番組A、B、C録画したとしてBの番組だけを消すことはできないけれども、DVD-RAMはできる。 これで正解でしょうか?

  • DVD-RAMからDVD-RやDVD-RWに簡単にダビングできますか?

    DVD-RAMからDVD-RやDVD-RWに簡単にダビングできますか?

専門家に質問してみよう