• ベストアンサー

DVD-RWとDVD-RAMの違い

DVDレコーダーはパナソニックDMR-EH75Vです 今まではHDDからDVD-RWにダビングしてパソコンのWinDVDforFUJITSUを利用してみてました。たまにDVD-RAMにもダビングするんですが WinDVDの「ディスクメニュー」をクリックしてもダビングした番組名が 表示されてないんです。たとえば3つ番組ダビングしますとDVD-RWですと 番組名が3つ表示されるのにDVD-RAMでは表示されないんです ダビングはちゃんとできて見れることは見れるんですが番組名がわからないと不便です。あとチャプターリストですが、いままでのDVD-RWですとチャプターリストをクリックすると今見てる番組の位置が表示されます。 このへんもDVD-RWのほうが便利です。途中で見るのをやめてもチャプターリストをクリックすれば番組の位置がわかりますからね。 ところがDVD-RAMはチャプターリストをクリックしますとダビングした番組が順送りで表示されるだけです。たとえば一つクリックすると次の番組が表示されます。 どうしてDVD-RAMは不便なのでしょうか?改善策がありましたら教えてください

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

たいしたことは書けませんが。 それは「DVD-RAMが不便」なのではなく、「Win DVD for FUJITSU」が、DVD-RAMの使用を重視していないということでしょう。おそらく、松下のDVDドライブに附属してくるソフトなどですと、DVD-RAMの利用にももっと気を配って設計されているのではないかと思います。 DVDレコーダー (当方の機種は東芝RDシリーズ) での使用感に関して言えば、正常に使えている状態であれば、DVD-RWよりDVD-RAMのほうが、ランダムアクセスに順応がよく、使い勝手は良い印象を持っています。DVD-RやDVD-RWに比べると、HDDに近い使用感です。これは、DVD-RWでは読み込む場所によりドライブの回転数が変わるのに対して、DVD-RAMでは常に等速で回転しているからだと聞いたことがあります。 ただ、DVDドライブがおかしくなってくると、ブロックノイズが出たり読み込み不能になったりするのは、まずDVD-RAMからなんですよねえ……。 なので、実際のところ、私も日々の録画保存にはDVD-RWを中心にするようになってしまいました。 役に立たない回答ですみません。

gfnk
質問者

お礼

>松下のDVDドライブに附属してくるソフトなどですと、DVD-RAMの利用にももっと気を配って設計されているのではないかと思います。 このへんが鍵を握ってるみたいですね。まだ他の方の投稿があるかもしれませんのでもう少し見てみたいと思います。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tosiniX22
回答No.3

PCのドライブが DVD-RAMに対応していないということは無いですよね。 ドライブは対応しているという前提で、DMR-EH75Vの仕様で DVD-RWは「DVDビデオ規格準拠」DVD-RAMのほうは「DVDビデオレコーディング規格準拠」。 おそらく「WinDVD for FUJITSU」が DVDビデオレコーディング規格に対応していないのではないかと思われます。 DVDビデオレコーディング規格は、ビデオレコーダーで使いやすいように追記・編集ができるよう DVDビデオ規格を拡張したもので、 俗に -VRモード(DVD-VR)というやつです。 DMR-EH75Vでは、ディスク書き出し時に ○ DVD-RAM DVDビデオレコーディング規格準拠 ○ DVD-RW DVDビデオ規格準拠 ○ DVD-R DVDビデオ規格準拠、DVDビデオレコーディング規格準拠 となっているようです。 DVD-RWでは、編集などに関して DVD-RAMより制限があるはずです。(編集できないとか、削除しても容量が増えないとか) 一方、DVDビデオレコーディング規格で作られたディスクのデータをPCで取り込もうとすると、追記や編集を繰り返したディスクの場合 データーがモザイク状に並んでいたり、ギャップができていたりするのでまともに読み込めなくなります。(DVD-RAM記録のビデオカメラで経験済み) DVDビデオレコーディング規格対応のプレーヤーソフトなら、ビデオ再生はできると思いますが、こちらは試したことが無いので不明です。 DVD-VR対応の編集ソフトもあるので、そういうものを使えば問題ないかもしれません。

gfnk
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます

• violet430
回答No.2

当方のWinDVD5 for NECで、DVD-RAMで録画したメディアを再生しますと、再生中に右クリックして、タイトルをクリックするとタイトルが表示されますよ。

gfnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。