• 締切済み

DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#125978
noname#125978

みんなの回答

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

DVD-RAMとDVD-RWの違いというより 品質の悪いメディアを使うとエラーレートが上がり 読み取り補正がかかったりして、ブロックノイズを生じることがあります。 品質の良いメディアを選択しましょう。

noname#125978
質問者

補足

そうでした;;メディア自体がしっかりしてないとダメですよね(^^;) 一応10枚1680円のTDK製のRWを買いましたが、お勧めのメーカーや品ありますか??

回答No.3

No.1です >メディアによる違いはありますけど、殆ど変わらないです。 これが「自称経験者、自信あり」の発言とはなさけない。 「一般の回答者」ではなく「地デジやワンセグなどのレコーダーの開発経験者」として発言すれば、 メディアにより、「メディアそのものへの記録方法」は違いますが、元となる「デジタルデータ」が同一のものである限りデータ的に違いはありませんから、画質に違いなど発生しません。 画質に影響するのは、 ・HDDレコーダーへ記録する際の画質設定 ・DVD-RW/RAMへ記録する際の画質設定 ・レコーダーのエンコード能力 が関係します。

noname#125978
質問者

お礼

良く考えるとアナログでなくデジタルなんでダビングは単なるデータの受け渡しに過ぎないんで劣化するわけないですよね;; 詳しく解説頂いてありがとうございます!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアによる違いはありますけど、殆ど変わらないです。 素人には見分けが付かないです。 自分で試してみるのが一番良いです。

noname#125978
質問者

お礼

見てわからないなら一緒ですね☆ 試してみたいのですが…ハイビジョンをハイビジョン画質で再生できる環境にないもので(ToT) ありがとうございました!

回答No.1

記録媒体が違うだけであり、「同一のデジタルデータ」の記録であれば、差はありません。

noname#125978
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますm(_ _)m これで安心してRWにダビングできます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMからDVD-RW(VRモード)への無劣化ダビング

    DVDレコーダーの買い替えを考えています。 今まではDVD-RAMの録画をしていたのですが、 これをDVD-RWのVRモードへのダビングをしたいのです。 今までせっかくDVD-RAMで綺麗な画質で残してきたので それをDVD-Rにするのがもったいないのです。 今回はDVD-RWのみの対応の機種にしようと思っている ので、PCでDVD-RAMからDVD-RWのVRモードへの 無劣化ダビングが出来たら決めようと思っています。 (本来でしたらレコーダーをマルチにしたいのですが、 私の意見だけではないので…) 現在、Windows XP(Home Edition)でDVDマルチ搭載機を 使用しています。 今までPCでDVDを焼いた事はないのですが、 Inter Video WinDVDというソフトが入っているようです。 新しくソフトを買う事も考慮に入れていますので、 素人にも使い易いソフトがあったら教えて下さい。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • DVD-RWとDVD-RAMの違い

    DVDレコーダーはパナソニックDMR-EH75Vです 今まではHDDからDVD-RWにダビングしてパソコンのWinDVDforFUJITSUを利用してみてました。たまにDVD-RAMにもダビングするんですが WinDVDの「ディスクメニュー」をクリックしてもダビングした番組名が 表示されてないんです。たとえば3つ番組ダビングしますとDVD-RWですと 番組名が3つ表示されるのにDVD-RAMでは表示されないんです ダビングはちゃんとできて見れることは見れるんですが番組名がわからないと不便です。あとチャプターリストですが、いままでのDVD-RWですとチャプターリストをクリックすると今見てる番組の位置が表示されます。 このへんもDVD-RWのほうが便利です。途中で見るのをやめてもチャプターリストをクリックすれば番組の位置がわかりますからね。 ところがDVD-RAMはチャプターリストをクリックしますとダビングした番組が順送りで表示されるだけです。たとえば一つクリックすると次の番組が表示されます。 どうしてDVD-RAMは不便なのでしょうか?改善策がありましたら教えてください

  • DVD-RWについて。

    HDDレコーダーでVRモードで使用する為に初期化したDVD-RWがあるとします。 何個かの番組を録画や編集した後で、別のDVDレコーダーを使ってそのまま録画や再生は出来るのでしょうか? HDDレコで撮った番組もそのまま見れたり編集も可能なんでしょうか?

  • DVD-R(-RW)のHDDへのダビング‥

    DVD-Rの内容を編集したい場合、HDDにダビングするかと思いますが、この時画質が劣化するんですよね? 調べてみたんですが、-RWのVRモードのHDDへの高速ダビング?なら劣化しないみたいですが、 という事は、僕の場合何回も編集したくなるかもしれないので、DVDに残すのは-Rではなく、劣化しない-RW(VRモード)にしとくべきでしょうか? ちなみに、レコーダはまだ持っておりません。(^人^)

  • スカパ-110をDVDレコーダーでDVD-RWにダビングする方法

    スカパー110に加入してDVD録画されている方に質問です。 マンションにCS110対応のアンテナが立ったため、 デジタルチューナー付きDVDレコーダーを購入してスカパーに加入しました。 ですが、スカパーの番組をHDDに録画したあと、DVDにダビングする事がどうしてもうまくいきません。 ●【VR】モードで番組をHDDに録画 ●CPRM対応のDVD-RWを【VR】モードで初期化し、HDDに録画した番組を移動 ●最後に「DVDをファイナライズする」を実行 →昨晩の21時~今朝の7時でもまだ処理中。レコーダーを強制終了させましたが、DVD-RWの中には一応番組は入っていました。 HDDに録画する時の設定が間違っているのでしょうか? ファイナライズする時に【Video】モードを選ばなかったのが原因でしょうか? それともファイナライズにはそれくらい時間がかかるものなのでしょうか? ちなみにDVDレコーダーは(東芝 VARDIA RD-XD72D)です。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWとDVD-RAM

    DVDレコーダーで録画した物を、PCで編集して、DVDにしてるのですが、レコーダーから、DVD-RWに焼いてPCに移すのと、DVD-RAMに焼いてPCに移すのは、画質は同じですか? RAMの方がメディア代が、高いので画質は良いのですか?

  • DVD-RAMとDVD-Rは容量が違いますか?

    テレビ番組録画保存にずっとDVD-RAMを使っていましたが、 念のためにDVD-Rでも複製を作ろうと思います。 -Rに「VRモード」で書き込もうと思っています。 -RAMの内容をすべていったんHDDに戻し、 -Rにコピーするタイトルを1つずつ選択していくうち、 最後から3つ目あたりのタイトルに差し掛かったところで、突然 「ぴったりダビングに切り替えます」みたいなメッセージが出て、 タイトルすべてが「高速そのままダビング」でなく、 全体がぴったりダビングになるよう設定されてしまいました。 画質が劣化すると思い、いったん作業をキャンセルし、 全タイトルのうち一つはダビングをあきらめ、 内容を減らした上で高速ダビングしました。 そこで質問です。 同じ4.7GBでも、やはり微妙に容量が違うのでしょうか? 個体差(メーカー差)でしょうか? -RをVRモードにフォーマットした関係でしょうか? ちなみに元の-RAMの空き容量は1%ありました。 どうして入らないんでしょう?? ■使用機器 -RAM:パナソニックカートリッジ付き      LM-AD240LP3 -R:太陽誘電DR-47WTY50BA(データ用) HDD-DVDレコーダー:東芝 RD-E300 どなたか詳しいかた、教えてください。 やり方が間違ってる、こういうやり方のほうがいい、 などのご指摘も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • VRとビデオモード、DVD-RWとRAM最適なのは?

    デジタルビデオカセットに録画した映像を編集しながら、永久保存版としてDVDにダビングしてるのですが、いろんなことを考えるとVRモードとビデオモード、DVD-RWとDVD-RAMのどちらが最適なのでしょうか?

  • DVD-RとRW,画質に差はありますか?

    子供の大量な8ミリビデオをDVDに落とそうと思っています。 DVD-RとRW、どちらにするか迷っています。お値段が安いのはRですから、画質に差がないのならRにしようかと思うのですが、どうなんでしょうか? 実は、RWに編集をしていたのですが初期フォーマットをVRモードにしてしまい、他機では再生できない場合があると知り、大ショック。。。そこでやり直そうと思っているのです。(ビデオモードにしておけばいいんですよね?) 8ミリビデオカメラも昨年修理して、またいつ おかしくなるか分からないので早めに全てDVDに 落としてしまおうと思っています。修理して使える ならともかく、そのうち部品もなくなり修理すら 出来なくなったら最悪ですよね。。。 効率的なダビング方法などもあれば伝授してください。我が家にはHDD&DVDレコーダーが あります。

  • DVDとHDD録画の画質

    最近DVDレコーダーを貰って使ってるんですが、TV番組をHDDにXPモードで録画しDVD-RAMに焼くのと、直接DVD-RAMにXPモードで録画するのと、画質は一緒ですか?

専門家に質問してみよう