• 締切済み

DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#125978

みんなの回答

• necomimi
回答No.4

DVD-RAMとDVD-RWの違いというより 品質の悪いメディアを使うとエラーレートが上がり 読み取り補正がかかったりして、ブロックノイズを生じることがあります。 品質の良いメディアを選択しましょう。

質問者

補足

そうでした;;メディア自体がしっかりしてないとダメですよね(^^;) 一応10枚1680円のTDK製のRWを買いましたが、お勧めのメーカーや品ありますか??

回答No.3

No.1です >メディアによる違いはありますけど、殆ど変わらないです。 これが「自称経験者、自信あり」の発言とはなさけない。 「一般の回答者」ではなく「地デジやワンセグなどのレコーダーの開発経験者」として発言すれば、 メディアにより、「メディアそのものへの記録方法」は違いますが、元となる「デジタルデータ」が同一のものである限りデータ的に違いはありませんから、画質に違いなど発生しません。 画質に影響するのは、 ・HDDレコーダーへ記録する際の画質設定 ・DVD-RW/RAMへ記録する際の画質設定 ・レコーダーのエンコード能力 が関係します。

質問者

お礼

良く考えるとアナログでなくデジタルなんでダビングは単なるデータの受け渡しに過ぎないんで劣化するわけないですよね;; 詳しく解説頂いてありがとうございます!

• violet430
回答No.2

メディアによる違いはありますけど、殆ど変わらないです。 素人には見分けが付かないです。 自分で試してみるのが一番良いです。

質問者

お礼

見てわからないなら一緒ですね☆ 試してみたいのですが…ハイビジョンをハイビジョン画質で再生できる環境にないもので(ToT) ありがとうございました!

回答No.1

記録媒体が違うだけであり、「同一のデジタルデータ」の記録であれば、差はありません。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますm(_ _)m これで安心してRWにダビングできます。