• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-R(-RW)のHDDへのダビング‥

DVD-Rの内容を編集したい場合、HDDにダビングするかと思いますが、この時画質が劣化するんですよね? 調べてみたんですが、-RWのVRモードのHDDへの高速ダビング?なら劣化しないみたいですが、 という事は、僕の場合何回も編集したくなるかもしれないので、DVDに残すのは-Rではなく、劣化しない-RW(VRモード)にしとくべきでしょうか? ちなみに、レコーダはまだ持っておりません。(^人^)

noname#185161
noname#185161

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

・DVD-Rの内容を編集したい場合、HDDにダビングするかと思いますが、この時画質が劣化するんですよね? しませんよ、デジタル信号ですから(^-^) ※まさか、別のDVDプレーヤー・レコーダーからアナログ出力して、再生画像を、レコーダ-に外部入力とか、面倒くさいことするわけじゃないよね(‥;) ・何回も編集したくなるかもしれないので、DVDに残すのは-Rではなく、劣化しない-RW(VRモード)にしとくべきでしょうか? 劣化しないのは RもRWもRAMも同じ。 編集とかの操作性はRW(VRモード)の方が多いが、間違って上書き消去の怖れあり。 まー、編集済み保存版の最終収録がR 編集用素材の保管がRW

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれっ!?そうなんですか(゜゜)! ネットで色々調べたら-Rでは少し劣化するみたいな事があったので‥(^_^;) もちろんレコーダ同士でケーブル繋いで‥とかではないです(^-^) では、-R→HDDでも劣化しないんですね。 ならば互換性のある-Rの方に録画した方がいいですね。 回答有難うごさいました!(^▽^)

関連するQ&A

  • DVD-RWからDVD-Rにダビング可能?

    三菱DVDレコーダー(DVR-HS315)の高速ダビングが、 DVD-RW(VRモード対応)でしかできないことから、 以下のようなことを考えましたが、可能でしょうか。 ・録り溜めたテレビの録画を、DVD-RW(VRモード)で  高速ダビングする。そのDVD-RWを、パソコンでDVD-R  にコピーする。  DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング  用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • DVD-RからHDDへのダビングについて

    DVD-RからHDDへの高速ダビングはできないのでしょうか。DVD-Rはファイナライズしています。 今は別のプレーヤーとレコーダーをつないでダビングしています。レコーダーからHDDにワンタッチダビングもできるのですが、その方がプレーヤーとつないでダビングするよりも画質は綺麗なのでしょうか? レコーダーはパナソニックです。 あとパナソニック製のレコーダーと相性のいいDVD-Rも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • DVDからHDDレコーダーへダビングすると、画質などは変化しますか?

    HDDレコーダーで録画したものを、DVD-Rにダビングして保存しています。 HDDの容量が足りなくなってしまい、DVD-RWに録画して、それをあとでHDDにダビングし、編集して、DVD-Rにダビングするということを時々します。(すべてSPモードです) そこで、いつも疑問に思っているんですが、DVD-RやDVD-RWからHDDにダビングすると、画質などは変わってしまうのでしょうか?  変わらないのなら、HDDの容量が足りなくなっても気にせずに、これからもDVD-RWを使えるのですが。

  • DVD-RとRW,画質に差はありますか?

    子供の大量な8ミリビデオをDVDに落とそうと思っています。 DVD-RとRW、どちらにするか迷っています。お値段が安いのはRですから、画質に差がないのならRにしようかと思うのですが、どうなんでしょうか? 実は、RWに編集をしていたのですが初期フォーマットをVRモードにしてしまい、他機では再生できない場合があると知り、大ショック。。。そこでやり直そうと思っているのです。(ビデオモードにしておけばいいんですよね?) 8ミリビデオカメラも昨年修理して、またいつ おかしくなるか分からないので早めに全てDVDに 落としてしまおうと思っています。修理して使える ならともかく、そのうち部品もなくなり修理すら 出来なくなったら最悪ですよね。。。 効率的なダビング方法などもあれば伝授してください。我が家にはHDD&DVDレコーダーが あります。

  • ダビングで画質の低下 HDD→DVD-RAM→HDD→DVD-R

    東芝のDVDレコーダーを使用しているのですが、 HDDで編集するのは面倒なので、 RAMに高速ダビングして、編集をし、 HDDに戻してから、最終的にはRに焼きたいのですが、この場合画質は落ちてしまうのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RからHDDへのダビング

    東芝のXS32を買いました。DVD-RをHDDに戻したいのですが、なるべくきれいな画質でダビングするにはどうしたらいいのでしょう?ダビング元のDVD-Rがどんな設定で録画されたのか詳細はわかりませんが(東芝機で編集されたもののようです)、同じ画質音質設定にするとよいのでしょうか? それともHDDの録画設定をなるべく高画質にしておくとよいのでしょうか? 多少の劣化は覚悟しています。

  • BDレコーダーでの高速ダビング、およびDVD-RWの編集について

    7年ほど使っていたパイオニア製のアナログチューナー付きHDD/DVDレコーダーが故障したため、ソニー製BDレコーダーのBDZ-A750を購入したところ、HDDからDVD-R/RWへの高速ダビングが出来ないこと、さらにはDVD-RWの編集(シーン消去など)が出来ないことに気づきました。 もちろんHDDからBDへの高速ダビングは出来るのですが、友人知人との互換性を考えるとやはりDVD-Rへのダビング機会が圧倒的に多いので、DVDへの高速ダビングが出来ないのは困ります。 また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。 BDレコーダーの場合、ソニーの他機種や他メーカー製品でも同様にDVDへ高速ダビングおよびDVD-RWの編集は出来ないのでしょうか? その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    HDDからDVD-Rにダビング パナソニックブルーレイレコーダーDMR-BR550のHDDに ケーブルテレビの番組を2時間録画(XP)したものを DVD-Rにダビングしたいのですが おまかせダビングを選択した場合  ダビング先の容量が足りません 番組を自動調整して1倍速でダビングします。と画面に表示されます。 ダビング先→4481MB DVD-R(VR)CPRM 標準画質 録画内容→8185MB です。  このまま 進めていった場合、画像が悪くても2時間すべて録画できるのでしょうか?   それとも、途中で切れてしまうのでしょうか?

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。