• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-R(-RW)のHDDへのダビング‥

DVD-Rの内容を編集したい場合、HDDにダビングするかと思いますが、この時画質が劣化するんですよね? 調べてみたんですが、-RWのVRモードのHDDへの高速ダビング?なら劣化しないみたいですが、 という事は、僕の場合何回も編集したくなるかもしれないので、DVDに残すのは-Rではなく、劣化しない-RW(VRモード)にしとくべきでしょうか? ちなみに、レコーダはまだ持っておりません。(^人^)

noname#185161
noname#185161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi

・DVD-Rの内容を編集したい場合、HDDにダビングするかと思いますが、この時画質が劣化するんですよね? しませんよ、デジタル信号ですから(^-^) ※まさか、別のDVDプレーヤー・レコーダーからアナログ出力して、再生画像を、レコーダ-に外部入力とか、面倒くさいことするわけじゃないよね(‥;) ・何回も編集したくなるかもしれないので、DVDに残すのは-Rではなく、劣化しない-RW(VRモード)にしとくべきでしょうか? 劣化しないのは RもRWもRAMも同じ。 編集とかの操作性はRW(VRモード)の方が多いが、間違って上書き消去の怖れあり。 まー、編集済み保存版の最終収録がR 編集用素材の保管がRW

質問者からのお礼

あれっ!?そうなんですか(゜゜)! ネットで色々調べたら-Rでは少し劣化するみたいな事があったので‥(^_^;) もちろんレコーダ同士でケーブル繋いで‥とかではないです(^-^) では、-R→HDDでも劣化しないんですね。 ならば互換性のある-Rの方に録画した方がいいですね。 回答有難うごさいました!(^▽^)