• ベストアンサー

DVD-RとRW,画質に差はありますか?

子供の大量な8ミリビデオをDVDに落とそうと思っています。 DVD-RとRW、どちらにするか迷っています。お値段が安いのはRですから、画質に差がないのならRにしようかと思うのですが、どうなんでしょうか? 実は、RWに編集をしていたのですが初期フォーマットをVRモードにしてしまい、他機では再生できない場合があると知り、大ショック。。。そこでやり直そうと思っているのです。(ビデオモードにしておけばいいんですよね?) 8ミリビデオカメラも昨年修理して、またいつ おかしくなるか分からないので早めに全てDVDに 落としてしまおうと思っています。修理して使える ならともかく、そのうち部品もなくなり修理すら 出来なくなったら最悪ですよね。。。 効率的なダビング方法などもあれば伝授してください。我が家にはHDD&DVDレコーダーが あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

1.RとRW、画質には全く差は有りません。 2.寿命(劣化)は両方ともあるようです。 3.一旦デジタルにしてしまえばあとは何度ダビングしても画像の劣化は有りません。 4.大事なものは数年ごとにダビングし直せばいいでしょう。 5.そのうち劣化のない媒体が開発されるかもしれません。 6.信頼度の高い国産のRに焼いて冷暗所に保存しておくのがいいでしょう。

ponta1969
質問者

お礼

tokpyさん、ymmasayanさんありがとうございます。 とりあえず今日にでもDVD-Rを購入して ダビング作業を始めたいと思います。 あと、VRモードについてですがDVDレコーダー (プレーヤーも兼ねて)にはどこのメーカーのものにもあるモードなのでしょうか? 今、ビクターのレコーダーなのですがもし買い換えて 違うメーカーに変えた時、再生できなくなるのが 辛いです。。。ビデオモードならこんな心配はなかったということでしょうか? ショックで昨夜はあまり眠れませんでした。(笑)

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

画質に差が出るのは記録方式(ビットレートの差など)でメディアによる差が(短期間で)問題になることはないと思います。記録状態が悪いと,ピックアップが読み取る時に微妙に電気を消費して,アナログ回路に影響を及ぼす可能性も考えられますが,どんな影響が出るのかはやってみないとわからないと思われます。 Rは光によって破壊される色素を利用して記録するので,長期の保存になると問題が発生する可能性はあります。室内光のような弱い光でも徐々に破壊が進むそうです。それで,暗所に保管するようにします。 RWは,結晶状態と非結晶状態の反射率の差を利用して記録します。ですから,光によって破壊される可能性があるRより性質が安定している(保存に向いている)という意見もあります。しかし,(繰り返し記録した場合に発生する)結晶片とか,保存する場所の温度などの条件によっては,勝手に結晶が育ち,データエラーの原因になる場合があるそうです。 だからだれでも,長期にわたって保存したい気持ちとか,どの機械でも見られるフォーマットがいいという気持ちはありますが,「絶対安全」というメディアや記録方式はないみたいです。 > 修理して使えるならともかく、そのうち部品もなくなり修理すら出来なくなったら最悪ですよね。。。 そうですね。カセットテープやVHS(CDやMDでさえも最近はカセットテープと同じような道を歩んでいる?)を考えてみればわかりますが,今一番良いと思うメディアでも,技術革新があって新しいメディアが出ると,やがて使われなくなっていくのは仕方ないみたいですね。だから,その時代時代で新しいメディアにコピーしていかないと仕方ない,という記事を読んだこともあります。 以前はCDは永久にデータが壊れない,と言われていましたが,最近では寿命があることがわかってきたそうです。だから,ずっと保存できるメディアというのはないのかもしれません。

関連するQ&A

  • DVD-R(-RW)のHDDへのダビング‥

    DVD-Rの内容を編集したい場合、HDDにダビングするかと思いますが、この時画質が劣化するんですよね? 調べてみたんですが、-RWのVRモードのHDDへの高速ダビング?なら劣化しないみたいですが、 という事は、僕の場合何回も編集したくなるかもしれないので、DVDに残すのは-Rではなく、劣化しない-RW(VRモード)にしとくべきでしょうか? ちなみに、レコーダはまだ持っておりません。(^人^)

  • DVD-RWからDVD-Rにダビング可能?

    三菱DVDレコーダー(DVR-HS315)の高速ダビングが、 DVD-RW(VRモード対応)でしかできないことから、 以下のようなことを考えましたが、可能でしょうか。 ・録り溜めたテレビの録画を、DVD-RW(VRモード)で  高速ダビングする。そのDVD-RWを、パソコンでDVD-R  にコピーする。  DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング  用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。

  • DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RWのVRモードで録画したものをDVD-Rにダビングする方法・ソフトってありませんか?

    家庭用のビデオデッキを使ってDVD-RWのVRモードで録画したTV番組をDVD-Rにダビングする方法・ソフトってありませんか? パソコンに内蔵されているソフトでビデオモードだとダビング出来るんですが(・へ・;) VRモードでも一応再生はできるんですがダビングができません。 出来ればフリーソフトだと助かります。 お願いします!!

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • DVD-R

    日立のレコーダーを使っています。 DVD-RをVRモードでフォーマットして、アナログのドラマをそのDVD-Rに落としました。ファイナライズもしました。 部屋の古いDVDプレーヤーで再生できず焦って、他の方の質問を見ると、きっと部屋のデッキがVR対応じゃないからだろう・・・とは分かったのですが、PCでも再生できません。 PCはLavie LL770。DVD-RはTDKです。 アナログをDVD-Rに落とすならVFモード(ビデオモード?)でフォーマットした方がいいのでしょうか? デジタルをダビング出来ないと言う事の他にVFフォーマットで困る事はどんな事ですか?

  • 良い画質でHDD→DVDにムーブしたい

    お世話になります。 綺麗な画質でHDD→DVDにムーブしたいです。 レコーダーはCATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック)で、 約2時間の映画をHXモードでHDDに録画してあります。 8.5GBのDVD-Rを購入してあるので、おまかせダビングでムーブしようと思ったのですが、 AVCREC方式は対応のパナソニック製プレイヤーでないと再生できないとのことなので、他社のプレイヤーでも再生できる方式でムーブしたいです。 説明書に、DVDをVRモードにフォーマットしてダビングするとアナログ画質になってしまうと書いてあったのですが、ハイビジョン画質が良いです。 DVDレコーダーの初期不良なのか、DVDにムーブする際、4~5回に1回位しか成功しないので、 これ以上DVDを無駄にしないために質問させていただきました。 (VRモードにフォーマットしたCPRMのDVDをレコーダーが認識してくれません) ご回答宜しくお願い致します。

  • DVD-Rに焼けない DVD-RWでは焼ける

     すいません。また分からないことが出てきました。  今朝「お礼」に、『DVテープの映像約1時間5分を、i.LINKを使ってPCに取り込んで(=MovieWriter5・試用版にて)みました。』と前回の質問の折りに記載して質問を閉じましたが、今、確認してみると、約3時間もかかったのに、DVD-Rには視聴できるファイルが入っていませんでした。  昨夜は、パソコンに作業を任せて寝て、今朝、何かのファイルがDVD-Rに入っていたので、「書き込み」に成功したんだろうと思っていましたが、夜家に帰ってからDVDレコーダ(東芝RD-XD72・VARDIA)に入れてみると「読み込めません」と表示されます(PCで見ても同じです)。  MovieWriter5・試用版に付属してくる説明書(MovieWriter5→Document→Manual→DVDmw.pdf)のP25の「ビデオディスクの作成」の、(1)のDVD(DVD-Videoフォーマット)を選択しDVD-Rを挿入しても書き込めません(確認のためもう一度施行してみましたが、昨晩と違って比較的早い段階で、「書き込めません」と表示されDVD-Rは使えなくなってしまいました)。  しかしP25の(2)のDVD-RW(DVD-VRフォーマット)を選択してDVD-RWを挿入するときちんと書き込めてDVDレコーダで問題なく再生されます。  使用環境は、WinXPでSONY・VAIO(PCV-RX55)を使っています。  DVD-Rは、「録画用」を使っています(ビデオモード&VRモード対応)。  DVD-Rには書き込めない、DVD-RWでは書き込める原因が何かありそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • RD-X8で録画したTS画質(2時間10分)をDVD-Rにダビングする方法

    教えてください。 先日、テレビドラマ(2時間10分)をダビングしたのですが、操作に慣れていないもので、TSモードで録画してしまいました。 これをDVD-Rにダビングしたいのですが、なんだかエラーばかり出てしまってダビングできません。 画質は落ちてもいいので、「TSモード」を「VRモード」に変換して、ぴったりダビングでDVD-Rにする方法をご存知であれば教えてください。

  • 日立DVDレコーダーのDVD-Rダビングエラー

    教えてください。 日立DVDレコーダー DV-DH161T のDVD-Rダビングエラーについてです。 DVD-RW/RAM(VRフォーマット)などは、普通速度ダビング及び高速ダビング等、 スムーズにほとんどエラーなく書き込めるのですが、 DVD-R(ビデオフォーマット)だけが、頻繁にダビングエラーを起こします。 たとえば1枚のDVD-Rに映画等を2本ダビングするとした場合、 1本目は無事書き込めますが2本目のダビング中にエラーを起こし そのDVD-Rメディアが使えなくなってしまいます。 (高速ダビングすると必ずエラーを起こすので普通速度でダビング。) また、無事ダビングできたとしてもファイナライズができない。 (「ファイナライズできませんでした」とエラー表示) などです。 DVD-Rは違うメーカー種類を何枚か試しました(日立推奨メディアも)が 結果は同じです。 なぜDVD-RW/RAMはエラーなくダビングできるのに -Rだけうまく書き込む事ができないのでしょうか。 また、DVDドライブを修理する場合、 メーカーに頼まず自分で 直す事が可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう