• 締切済み

DVD-RWとDVD-RAMについて

初歩的な質問でスイマセン。先日DVDプレーヤーのHDDに録画した物をDVDにダビングしようと思っているのですが、DVD-RWとDVD-RAMの違いがわかりません。 どなたか教えてもらえますか?

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.4

DVD-RW 使う機種によって、使える種類(速度)の種類があるため、機種名を調べ 店頭でよく見て買う必要がある。 使う前に「ビデオモード」と「VRモード」を選ぶ必要がある VRモードにすれば、デジタル放送の録画が出来、見終えると消去もできる。 RWコンパチブルと書かれたDVD再生機、DVDドライブで見られる。 ビデオモードにすれば、録画後ファイナライズをして仕上げると DVDドライブ及び安価なDVDプレーヤー(中国製の安物等でも可)で再生できる。 見飽きたらファイナライズを解除すれば消去して別の録画が出来る。 ただしファイナライズの操作が要るのと、これに時間が掛かる。 DVD-RAMはVRモードのみ。 基本的に店頭にあるビデオ用ならどれ買っても使え、迷わない。 操作も簡易で、デッキに入れてダビングして取り出すだけ。見るのも入れて再生だけ。 デジタル放送も録画でき、見終えると消去もできる。 DVDプレーヤーはパナソニックのDVD-RAMコンハチブルで再生できるが、 他社や安物の製品では見られない。 パソコンはスーパーマルチと書かれたドライブで見られる。 安価なプレーヤーで見るならRWのビデオモード、パソコンやレコーダーで 見るのならRAMが良いのではないかと。 ちなみに売価はDVD-RAMだけ対応のレコーダーが売れまくっていたので、 ダビング速度が2倍速のRWより、3倍速のRAMのほうが安かったりします。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

どちらも書き換え可能型DVDで、DVDフォーラムが開発したものですが、原理が違います。 DVD-RWはCD-RWの大容量版といった感じで、書き込みにはライティングソフトが必要です。書き換え可能回数は1,000回です。 その代わり、互換性はRより若干劣るも高めです。 一方DVD-RAMはMOの大容量版といった感じです。書き込みもライティングソフトなしでできますが、互換性が劣ります。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

どちらも書き換え可能なメディアです。 自宅の環境だけで使用するなどちらも大きな違いは出ないと思います。 RAMの方は殻付きの物があるので、傷や埃にちょっと強いというのと、両面使えるというのがメリットでしょうか。 RWの方が安くて、DVD-Video形式で書き込めば互換性が高いので、再生できる環境が多いです。RAMはVRだけなので、対応していない再生環境もあります。

  • kk777777
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

どちらも繰り返し録画が出来ます。メーカー発表のすうじではDVD-RW が1000回、 DVD-RAM10万回繰り返し録画が出来る事になっています。画質の面や使いやすさでは、DVD-RAM ですね。DVD-Rは1回限りの録画しか出来ません。この時DVD-Rにはファナライズという作業が必要になります、これはダビングした物を再生専用にすることです。

関連するQ&A

  • DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RWからDVD-RAMへのコピー

    DVD-RWに録画した物を、パソコンでDVD-RAMにダビングする事は可能でしょうか? (DVDプレーヤーがパナソニックのDVD-RAM対応の為) マシーンはWindows XPで、ソフトは WinDVD Media player Drag'n Drop CD があります。 説明不足な点は、補足します。 アドバイスよろしくお願いします!

  • DVD R RW RAM等の違いについて

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、 DVD-R、RW、RAM等の違いが分かりません。ハードディスク に録画した番組を焼きたいのですが・・・。1回焼いたら消せない物や、ビデオのように何度も消したり録画したりできるものがあると聞いたことがあるのですが、家族、友人に分かる人がいませんし、何を調べたらいいのかもよく分からないのでよろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-RWへ

    DVDレコーダーを買い換えたのですが、古い物はDVD-RAMでディスクに保存してあります。 新しい物ではDVD-RAMが対応していないので(DVD-RW)ダビングしようと思っています。 レコーダーの接続はどのようにしたらうまくダビングできるのでしょうか? また、古い方のハードディスクに入っている映像も、新しいレコーダーを使ってDVD-RWに焼こうと思っています。この場合のつなぎ方や操作も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD-R/RW/DVD-RAMの違い。

    DVD-R DVD-RW DVD-RAM の違いについて教えてください。 今まで普通のビデオを使っていたのですが、最近 DVDプレーヤーを購入しました★ 上の3つのCDの違いを教えて下さい。 私が、よく使うのは ・テレビを録画する。(新しいものを重ねる) ・ビデオからDVDへダビングする。 などです。 全然、分からないので宜しくお願いします。 あと、プラスとマイナスがあるのはどういった違い なのか?あと、それぞれの値段についてや、 それぞれの入るメモリの大きさなど知りたいです。 種類が何種類もあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

  • DVD RAMとRWの違い?

    最近、DVDの規格でRAM VS RWをよく見ます。 具体的には、2つ規格があることでどんな障害が発生するのでしょうか? 1.RAMで録画したテレビ番組はRWでは再生できないのでしょうか? 2.私の車にはDVDナビがついていますが、それはどちらで録画したものでも見れるのでしょうか? また、DVDとCD-RWの違いは、何でしょうか?

  • DVD-RAM

    DVDプレーヤーの購入を検討している初心者です。 DVDプレーヤーのメディアへの録画形式で,DVD-RWとDVD-RAMとを比較した時,DVD-RAMが優れているのはどんなところですか? また,DVD-RWとDVD-RAM両方の録画形式があるとき,皆様がDVD-RWとDVD-RAMを使い分ける基準を教えてください?

  • DVD-RAMについて

    大切な映像をDVD-RAMにダビングしました。 DIGAを使っているので、同じパナソニックのDVD-RAMです。 家にもうひとつある他社の古いプレーヤーは対応でなかったので 見れませんでした。 そこで質問ですがこれから新しく出てくるプレーヤーは だいたいRAM対応になってくるのでしょうか? また現段階でRAMが見れるプレーヤーの シェアは全体でだいたいどのくらいなのですか? 人に貸したりすることもあるのでもしRAMがマニアックな ものであれば、DVD-Rにダビングしなおそうと思うのですが・・。 また、一度DVDソフトにダビングしたものをHDDにダビングし、 更に別の新しいDVDソフトにダビングし直すと画像は劣るのですか? 初心者で申し訳ございませんが教えて下さい。

  • DVD-R、DVR-RW、DVD-RAMの違いについて

    こんにちは。 DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMの違いが分かりません。 基本的な用途は、PCにてTV番組の録画です。 PCで録画したものを、PS2などでも観られるようにしたいのですが、どれが最適なのでしょうか? いずれでもPS2で再生できますか? 初歩的な質問かもしれませんが、どのメディアを購入した良いかわからず、困ってます。 何卒よろしくお願いいたします。