• 締切済み

DVD-RWとDVD-RAMについて

初歩的な質問でスイマセン。先日DVDプレーヤーのHDDに録画した物をDVDにダビングしようと思っているのですが、DVD-RWとDVD-RAMの違いがわかりません。 どなたか教えてもらえますか?

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.4

DVD-RW 使う機種によって、使える種類(速度)の種類があるため、機種名を調べ 店頭でよく見て買う必要がある。 使う前に「ビデオモード」と「VRモード」を選ぶ必要がある VRモードにすれば、デジタル放送の録画が出来、見終えると消去もできる。 RWコンパチブルと書かれたDVD再生機、DVDドライブで見られる。 ビデオモードにすれば、録画後ファイナライズをして仕上げると DVDドライブ及び安価なDVDプレーヤー(中国製の安物等でも可)で再生できる。 見飽きたらファイナライズを解除すれば消去して別の録画が出来る。 ただしファイナライズの操作が要るのと、これに時間が掛かる。 DVD-RAMはVRモードのみ。 基本的に店頭にあるビデオ用ならどれ買っても使え、迷わない。 操作も簡易で、デッキに入れてダビングして取り出すだけ。見るのも入れて再生だけ。 デジタル放送も録画でき、見終えると消去もできる。 DVDプレーヤーはパナソニックのDVD-RAMコンハチブルで再生できるが、 他社や安物の製品では見られない。 パソコンはスーパーマルチと書かれたドライブで見られる。 安価なプレーヤーで見るならRWのビデオモード、パソコンやレコーダーで 見るのならRAMが良いのではないかと。 ちなみに売価はDVD-RAMだけ対応のレコーダーが売れまくっていたので、 ダビング速度が2倍速のRWより、3倍速のRAMのほうが安かったりします。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

どちらも書き換え可能型DVDで、DVDフォーラムが開発したものですが、原理が違います。 DVD-RWはCD-RWの大容量版といった感じで、書き込みにはライティングソフトが必要です。書き換え可能回数は1,000回です。 その代わり、互換性はRより若干劣るも高めです。 一方DVD-RAMはMOの大容量版といった感じです。書き込みもライティングソフトなしでできますが、互換性が劣ります。

• renton
回答No.2

どちらも書き換え可能なメディアです。 自宅の環境だけで使用するなどちらも大きな違いは出ないと思います。 RAMの方は殻付きの物があるので、傷や埃にちょっと強いというのと、両面使えるというのがメリットでしょうか。 RWの方が安くて、DVD-Video形式で書き込めば互換性が高いので、再生できる環境が多いです。RAMはVRだけなので、対応していない再生環境もあります。

• kk777777
回答No.1

どちらも繰り返し録画が出来ます。メーカー発表のすうじではDVD-RW が1000回、 DVD-RAM10万回繰り返し録画が出来る事になっています。画質の面や使いやすさでは、DVD-RAM ですね。DVD-Rは1回限りの録画しか出来ません。この時DVD-Rにはファナライズという作業が必要になります、これはダビングした物を再生専用にすることです。