• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-RAMのダビングとRのファイナライズの互換性について

この度DVD-RAMとDVD-Rのファイナライズについて教えてください。 我が家が所有しているレコーダーは ・東芝RD-XS48 ・松下DMR-EH70V ・松下DMR-EH66 です。 そこでまずRAMについて質問です。 RAMに関しては再生可能なレコーダーであれば他社製で ダビングしたRAMでも再生可能だと知りとても便利な規格なんだ と再確認しました。 (例えば、東芝機でダビングしたRAMを松下機で再生など。) そこでダビングに関してなのですが一つのRAMに他社でとった番組を 多数いれることは可能でしょうか? (例えば一枚のRAMに東芝で30分番組をダビングして、その後に同じRAMに松下の45分番組を入れるなどなど) レコーダーが複数あるので、編集したり するときに出来れば一枚のメディアに済ませたいのでこれが可能 ならばすごく助かるのですが(汗) RAMの方がRより保存性が高いらしいので最近は自分の中でRAMを 再評価しているところです。ファイナライズなしで他のメーカー のレコーダーで再生可能だったり、フロッピー感覚で消したり 録ったり、ダビング後もチャプターを入れたりできる、 などいいことずくめなのになぜあまり普及しないので不思議です。 で、今一番心配しているのが仮に上記に質問したような事が可能な場合、一枚のRAMに他社で録った番組を混同する事によって将来的にエラーになる確率が上がってしまのではないか?と心配しています。 それともう一つの質問はDVD-Rのファイナライズについてです。 これは同じメーカーであればダビングとファイナライズは違う機種でも 問題ないのでしょうか? (例えばDMR-EH70VでダビングしたRをDMR-EH66でファイナライズ) 以上です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mameusa

Rの機種交換ファイナライズは実際やってます。ただし上位互換。(この場合、下位は意味がないので) 当方の機種はDMR-E85HとDMR-EH60です。 E85でにダビングしたものを E60でファイナライズしてます。 というのも、 E85だとディスク名を自分で入力しなければならないのですが、 EH60だと語句登録ができるので、ダイビングしたタイトルから語句を登録して、 ディスク名にそれを呼び出してファイナライズしているからです。 パナ機同士ならファイナライズする前のVRの状態で再生もできます。 また、2台常時稼動していてますが、 片方のみBSチューナー付きなので、 特番などが保存用毎週録画と時間がダブったとき、 やむを得ずもう一台の方で撮ることがあるのですが、 その場合も、1~5話がEH60、6話だけE85、7~EH60というダビングの仕方もしてます。 これはRAMでも行ってます。(この場合コピワンものなのでドキドキですが…) あとは、1話だけ別のレコーダーに録画してしまったものをRAMにコピーして、 もう一台のレコーダーにダビング。それを1枚のRにということもやってます。 どの方法も今のところ何の問題もなく動作してます。 これを確実にやるために、全て同じメーカーにしているということもあります。(リモコンも使えますし) 気をつけているのは、できるだけ上位互換になるようにしてるということですね(古い機種→新しい機種)。 まあ念のためですけど。 私の場合はトラブルは起きてませんが、 ご自分でなさるときは、成功したのを確認するまでHDDのデータは消さないで、テストしてみてくださいね。

質問者からのお礼

上位互換ですね。初めて聞きましたがなるほどと思いました。 とっても為になり参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

DVD-RAMは対応している機器が少ないのと、メディアが高い事により、あまり普及していません。内容を編集する場合はDVD-VRモードが必須ですが、DVD-VRモードに対応してない再生専用機が多いのも原因の1つです。 それと、多機種で混在録画した場合、互換性が著しく低下し、一部のレコーダーで再生できなかったり、メディアを認識しなかったり、録画に失敗したり、録画したはずの内容の一部が消えたりする可能性があります。 あと「DVD-Rは、ファイナライズせずにイジェクトして取り出したら、取り出した時点でパーになる」と思っていた方が良いです。機種によっては、イジェクトしてすぐクローズしただけのにファイナライズ不可になって中身がパーになる時があります。 勿論、他機種でのファイナライズは出来ないと思って間違いありません。

質問者からのお礼

なるほど、結構それらを実行するにはハイリスクな事なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1

自分自身の経験では平気でした。(私は、日立と東芝) 日立で録画したRAMを東芝で再生して忘れていたら、子供がいたずらして余ったところに、録画されていました。 DVD-Rは、はじめからファイナライズされちゃいませんか? 私のは、後からはできないような?気がしましたが。 RWなら問題なく行えると思いますが、確証はないです。

質問者からのお礼

(間違えて補足に書いてしまいました(汗) ) 貴重な情報どうもありがとうございました。

質問者からの補足

貴重な情報どうもありがとうございました。