• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-RAMのダビングとRのファイナライズの互換性について

この度DVD-RAMとDVD-Rのファイナライズについて教えてください。 我が家が所有しているレコーダーは ・東芝RD-XS48 ・松下DMR-EH70V ・松下DMR-EH66 です。 そこでまずRAMについて質問です。 RAMに関しては再生可能なレコーダーであれば他社製で ダビングしたRAMでも再生可能だと知りとても便利な規格なんだ と再確認しました。 (例えば、東芝機でダビングしたRAMを松下機で再生など。) そこでダビングに関してなのですが一つのRAMに他社でとった番組を 多数いれることは可能でしょうか? (例えば一枚のRAMに東芝で30分番組をダビングして、その後に同じRAMに松下の45分番組を入れるなどなど) レコーダーが複数あるので、編集したり するときに出来れば一枚のメディアに済ませたいのでこれが可能 ならばすごく助かるのですが(汗) RAMの方がRより保存性が高いらしいので最近は自分の中でRAMを 再評価しているところです。ファイナライズなしで他のメーカー のレコーダーで再生可能だったり、フロッピー感覚で消したり 録ったり、ダビング後もチャプターを入れたりできる、 などいいことずくめなのになぜあまり普及しないので不思議です。 で、今一番心配しているのが仮に上記に質問したような事が可能な場合、一枚のRAMに他社で録った番組を混同する事によって将来的にエラーになる確率が上がってしまのではないか?と心配しています。 それともう一つの質問はDVD-Rのファイナライズについてです。 これは同じメーカーであればダビングとファイナライズは違う機種でも 問題ないのでしょうか? (例えばDMR-EH70VでダビングしたRをDMR-EH66でファイナライズ) 以上です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数466
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mameusa
  • ベストアンサー率50% (87/174)

Rの機種交換ファイナライズは実際やってます。ただし上位互換。(この場合、下位は意味がないので) 当方の機種はDMR-E85HとDMR-EH60です。 E85でにダビングしたものを E60でファイナライズしてます。 というのも、 E85だとディスク名を自分で入力しなければならないのですが、 EH60だと語句登録ができるので、ダイビングしたタイトルから語句を登録して、 ディスク名にそれを呼び出してファイナライズしているからです。 パナ機同士ならファイナライズする前のVRの状態で再生もできます。 また、2台常時稼動していてますが、 片方のみBSチューナー付きなので、 特番などが保存用毎週録画と時間がダブったとき、 やむを得ずもう一台の方で撮ることがあるのですが、 その場合も、1~5話がEH60、6話だけE85、7~EH60というダビングの仕方もしてます。 これはRAMでも行ってます。(この場合コピワンものなのでドキドキですが…) あとは、1話だけ別のレコーダーに録画してしまったものをRAMにコピーして、 もう一台のレコーダーにダビング。それを1枚のRにということもやってます。 どの方法も今のところ何の問題もなく動作してます。 これを確実にやるために、全て同じメーカーにしているということもあります。(リモコンも使えますし) 気をつけているのは、できるだけ上位互換になるようにしてるということですね(古い機種→新しい機種)。 まあ念のためですけど。 私の場合はトラブルは起きてませんが、 ご自分でなさるときは、成功したのを確認するまでHDDのデータは消さないで、テストしてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上位互換ですね。初めて聞きましたがなるほどと思いました。 とっても為になり参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMの互換性について

    現在、パナソニック製のDVDレコーダ(DMR-E100H)を使用しています。 地上デジタルが始まるのに合わせてレコーダも買い換えようと思うのですが、 今までパナ製のレコーダで「DVD-RAM」に録画した番組は、 他社製のレコーダでも再生可能でしょうか?

  • DVD-RAMの高速ダビングについて

    今まで東芝のRD-XS30のHDDの中身のものを DVD-RAMに入れて保存していたのですが、 先日新しくパナソニックのDMR-EH66を購入し、 東芝で保存したRAMをパナソニックのHDDにコピーして、DVD-Rに焼こうとしたところ 高速ダビングが出来ませんでした。 (1倍速ダビングは出来るようなのですが) 今度は逆に東芝でパナソニックのHDDの中身をRAMにコピーしたものをDVD-Rで焼こうと思ったら DVD-R互換モードによりダビング出来ません という表示が出ました。 高速で(DVD-R1枚をLPモードで焼くのに約1時間ほど) ダビングをスムーズにするにはどうすればよいのでしょうか? 説明書を何度も読んでいるのですがわからないことばかりで困ってます。

  • ブルーレイディスクへのダビングとファイナライズ

     今までダビング時にBD-Rにファイナライズが必要という概念がなかったのですが、今の東芝レコーダーDBR-T1007では、ダビングの際に「他の機器でも再生できるようにしますか」と聞かれ、それを選択するとファイナライズされてしまいます。  前のソニー製のBDレコーダーでダビングしたBD-Rからは再びレコーダーHDDに「移動」が可能ですが、現在の東芝機でファイナライズされたBD-RからはHDDに移動させることはできません。またファイナライズを解除することもできないようです。  他の機器で再生させるためにはBD-Rであっても本当にファイナライズは必要なのでしょうか。将来のHDDへの「移動」よりも将来現在の機種が壊れた時に次の機種でBD-Rを再生できることの方が大事ですが、BDにファイナライズは不要と聞いていたので、しなければならないのかが甚だ疑問なのですが・・・。ちなみに番組の録画はBDに6時間収まるくらいの録画モードにしています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

DVD-RAMは対応している機器が少ないのと、メディアが高い事により、あまり普及していません。内容を編集する場合はDVD-VRモードが必須ですが、DVD-VRモードに対応してない再生専用機が多いのも原因の1つです。 それと、多機種で混在録画した場合、互換性が著しく低下し、一部のレコーダーで再生できなかったり、メディアを認識しなかったり、録画に失敗したり、録画したはずの内容の一部が消えたりする可能性があります。 あと「DVD-Rは、ファイナライズせずにイジェクトして取り出したら、取り出した時点でパーになる」と思っていた方が良いです。機種によっては、イジェクトしてすぐクローズしただけのにファイナライズ不可になって中身がパーになる時があります。 勿論、他機種でのファイナライズは出来ないと思って間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、結構それらを実行するにはハイリスクな事なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

自分自身の経験では平気でした。(私は、日立と東芝) 日立で録画したRAMを東芝で再生して忘れていたら、子供がいたずらして余ったところに、録画されていました。 DVD-Rは、はじめからファイナライズされちゃいませんか? 私のは、後からはできないような?気がしましたが。 RWなら問題なく行えると思いますが、確証はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(間違えて補足に書いてしまいました(汗) ) 貴重な情報どうもありがとうございました。

質問者からの補足

貴重な情報どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナライズの互換性について

     ファイナライズ処理をしていないDVD-Rが数枚あり、そのディスクにダビングしたDVDレコーダー【SONY RDR-HX90】が現在はありません。  こちらでいろいろ調べてみたら、多機種でのファイナライズは無理ということが分かりました…。  大変貴重な番組を録画していたので何とかしたいのですが、パナソニックのホームページで、「当社製DVDレコーダーでのファイナライズ前のDVD-Rディスク互換性について」というものをみつけました。ということは、同じ品番でも同機種・又は同メーカーのDVDレコーダーであれば、ファイナライズは可能と思っていいのでしょうか?   使用していたのはSONYのDVDレコーダーなので、SONYのDVDレコーダーについて何か情報をお持ちの方、良い情報やアドバイスをお願い致します。

  • ファイナライズをしたのに、DVD-Rがダビングできません

    私はVHS&HDD&DVDレコーダーを持っています。 ある番組をDVD-Rに焼いたものを、友人から借りてDVD-Rにダビングしようと、まず私のハードディスクに録画しようとしたところ、再生すらできませんでした。 ファイナライズというものがあることを知り、やってみたところ、再生できるようになりました。 しかし、ハードディスクに録画しようとしたところ、数枚はDVD-Rからハードディスクに録画ができたのですが、数枚は録画できませんでした。 「このディスクはできません」みたいな表示がされていました。 でも再生はできるのに。。何が原因と考えられますか? 録画している番組は同じようなものです。 DVD-Rには270分くらい録画されています。

  • HDDレコーダーのダビング互換性について

    HDDレコーダーのDVDダビングについて詳しい方、伝授お願い致します。 友人から、ある番組のダビングを頼まれ、地デジ対応のDVD-Rを受け取り、翌日ダビングしたものを渡したところ、「観れない」との連絡が。 どういった状態か聞きだしたところ、観れない以前に、「レコーダーがディスクを読み込まない」状態との事でした。 私の所有しているHDD(BD)レコーダーは地デジ対応のもので、友人が所有しているHDD(DVD)レコーダーはアナログ仕様のものなのですが、それが原因(互換性の問題)で再生されないのか、他の原因により再生できないのか、よくわからなくて・・・。 自分なりに原因を探ってみたのですが。 (1)地デジ対応のレコーダーで、地デジ対応のDVD-Rを使用しダビングしたから観れない (2)そもそも、地デジ対応のレコーダーで記録したDVD-Rは、アナログ仕様のレコーダーでは再生できない (3)ダビングに使用するDVD-Rを、地デジ非対応のものにすれば良い? (4)録画モードを、アナログ用のモード(EP、LP、SP、XP)にし録画→DVD-Rにダビング? すみません、ちょっとこんがらがってしまいましたが、うまく再生できるようにするには、何か解決策は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD-Rのファイナライズができない

    いつもは 東芝REXZA Z-110 のHDDに録画した番組(45分×5本)を1枚のDVD-Rにダビングしてファイナライズしているのですが、今回、5本目をダビングしていたら最初は通常通りダビングしていたのですが、最後の最後に「ダビングできませんでした」と画面に表示され、もう一度ダビングしようとしたら「残量が不足」となってしまったので仕方なく45分×4本でファイナライズしようとしたらファイナライズするために必要な選択が出来なくなってしまいました。その後DVD-Rを拭いてもう一度試みたのですが駄目でした。 使用しているレコーダーでの再生は可能なのですが、自分が見るものではなく家族が別の場所で観るため、他のプレーヤーで再生する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外部機種からBDZ-AT900へのダビング

    お世話になります。 ソニーのブルーレイHDD録画機BDZ-AT900を先日購入しました。今まで使用していたパナソニックDMR-EH70VのHDDから、BDZ-AT900のHDDへダビングしたいのですが、それは出来るのでしょうか?VHSからは出来るようですが… DMR-EH70VからDVD-Rへもダビングしているので、DVD-Rからダビングでも良いのですが、DVD-Rが30枚くらいあるので、直接HDDからHDDへダビングできれば楽かなと思いましてお尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • AVC RECでDVD-Rにダビングしたディスクの互換性について教えてください。

    DIGAのブルーレイレコーダーでAVC RECで録画したものをDVD-Rにダビングしたディスクって他の会社のブルーレイレコーダーでも再生できるのでしょうか?(sonyや東芝) できないとしたらBD-Rにダビングしたものは再生できるのでしょうか??

  • ダビングをしたのですが、ファイナライズ出来ません。

    BSのドラマをDVD-Rにダビングし、一度、DVDプレーヤーで再生し、その後ファイナライズしたのですが、出来ませんでした。 自宅のDVDプレーヤーで再生できればいいかなと思い、再度、再生した所、「本機で再生出来ません。」の表示が出てしまいました。 連続物のドラマで、今まではファイナライズでき、何度でも再生出来たのです。 今回、何故、ファイナライズ出来なかった上に、再生出来なくなってしまったのでしょうか。

  • ファイナライズについて。

    先日友人の母が出演したTV番組を東芝製DVDレコーダーでDVD-Rに録画しました。 自宅では再生できたのでDVD-Rを渡したところ、「ファイナライズ」出来てないのでして欲しいと持ってきました。(友人宅デッキでは再生しない) ところがその我が家のDVDレコーダーが最近不調気味でして、ファイナライズ処理中にエラーが出て動かなくなってしまいました。 取り出したそのDVD-Rはパソコンでは見ることが出来ます。 1、パソコンで見れるということはファイナライズは完了したのでしょうか? 2、東芝DVDレコーダーは処分するつもりです、他社ブルーレイレコーダーを購入するつもりですが、他の撮りだめDVDもファイナライズできてない可能性が高いです、その場合はこのDVDレコーダーを修理して使うしかありませんか? 3、パソコンでファイナライズのみ出来ますか? 似たような質問が他にもありましたが今ひとつ理解しにくいのでよろしくお願いします。

  • ファイナライズについて

    DVDレコーダーは未購入ですが、わかるものだけで結構ですので教えて下さい。 1・・HDDからDVDにダビングしたものは、ファイナライズなしで全てのレコーダーで再生可能ですか。 2・・DVDプレーヤーで再生するためには、必ずファイナライズが必要ですね。 3・・レコーダーのHDDからダビングすると、自動的にファイナライズされるものもあるそうですが、そのDVDは追記不可になりますね。 4・・どんなレコーダーでも、ファイナライズは自動と手動の切り替えが出来るのでしょうか。 5・・例えば、レコーダーのHDDに毎週録画したうちの一部を取りだして一枚のDVDにまとめたい場合です。追記の代わりに何回分も録画した中から各回で必要な一部を取り出し編集、一つのシリーズにまとめたあとDVDにダビングして自動的にファイナライズされるならベストですね。これはどんなレコーダーでも可能ですか。 6・・ファイナライズ後は、全てのレコーダーとプレーヤーでの再生が可能ですね。

  • ファイナライズしても再生できない場合はあきらめるべきでしょうか。

    ファイナライズしても再生できない場合はあきらめるべきでしょうか。 パナソニックDMR-BR580を購入しました。HDDに一度テレビドラマを録画し、その後CPRM対応の DVD-Rにダビングしました。ファイナライズすると他の機器でも見られると説明書に書いてありましたのでやってみたのですが、ファイナライズ前にでていた「未対応のファイルです」メッセージは変わらず、再生ができません。高齢の親の為に録ったのでどうしても実家のDVDデッキで見せてあげたいのですが・・。 諦めるほかないでしょうか?(PCでも見ることができませんでした。) 宜しくご教授お願いいたします。