• ベストアンサー

DVD-RWの映像をパソコンに取り込むには・・・

VHSの映像をDVDプレイヤーのHDDにダビングして、それをDVD-RWにダビングしました。そのDVD-RWの映像をパソコンに取り込みたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?パソコンに取り込んだ後はまたDVD-RWにダビングしたいと思っています。何がしたいのかといいますと、パソコンに取り込み自分のHPで公開するのと、再度DVD-RWにダビングするのは友達にあげるためです。いちどDVDプレイヤーに取り込んだ映像はすでに削除してしまいましたので焼き増しができないため、パソコンに取り込んで焼き増ししたいと思ったからです。どなたかアドバイスをお願いいたします。

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.2

DVD-RWの映像をパソコンに取り込みたいということですが、 DVDを開くと「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」という2つのフォルダが入っています。 マイコンピュータから該当のDVDのところで右クリックして開くと 「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」があるので、自分の保存しやすい場所に 右クリックでコピーして保存します。 それをデータ扱いでライティングソフトなどでDVD-R(DVD-RW)に焼けば DVDプレーヤーで再生出来ます。 お友達に差し上げる方法は上記の手順で恐らく大丈夫だと思います。 HPでの公開は、DVDのデータのままだと映像のデータのサイズがすごく大きな可能性が高い為、扱い易いサイズの映像に変換した方が良いです。全く分からない状況から作業するのは難しいと思いますが http://novolization.hp.infoseek.co.jp/dvdavi.html#dvd2wmv などを参考に調べてやってみてください。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

私ならDVDオーサリングソフトを使います。 DVD MovieWiterあたりですね。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/