• ベストアンサー

DVD-RWへの途中からの書き込み

初心者の質問ではずかしいのですが DVD-VHS 一体型を買いました。 以前に撮ったVHSを1時間 DVD-RWに ダビングしました。 DVD-RWの残りの部分に、別のVHSの データを連続して、ダビングしたいのですが マニュアルを読んでもよくわかりません。 普通にダビングすると前のに上書きされてしまいそうです。 DVR-120V という機種です。 ドンキホーテで買いました。 (船井電機製) どなたか素人にもわかるように教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103134
回答No.3

DVDは空き領域を探して自動で録画してくれます 頭出しの必要はありません

giantbaba16
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。 無知丸出しです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.2

DVD-RWは、何度も書いたり消したりできます。 ただ、テープと異なるのは、フォーマット(消去)という操作をして 全部消すか、 メニューから部分的に消すなどの「消す」という操作をして消去します。 なので、上書きされてしまう事はありません。 注意点としては、ファイナライズをすると、追記できません。 ファイナライズしないと、パソコンや他の機械で読めない事が多いです。 追記したいときには、ファイナライズを解除する事ができますので、 通常は、ファイナライズしておいたほうが良いです。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございます。 一杯になるまで書き込んだら ファイナライズすればよさそうですね。

回答No.1

DVDは上書きされません

giantbaba16
質問者

お礼

さっそくありがとうございます、 DVD-RWだと何度でも書いたり消したり できるものだと思っているのですが。 タイミングよく、DVDの途中から書けるのでしょうか? テープからテープだと、頭だししておくだけですが DVDで、頭出してから、書き込み、ってなんだか よくわからないのですが