• ベストアンサー

DVDーRWにて2

DVDーRWのCDを5枚セットで買って4枚再生出来なくなりました。 1枚~3枚は新しくダビングして一度は再生出来たのですが、次から再生が出来なくなり3枚とも規定外と表示されトレイが開いてしまいます。残りの1枚はあまり消したりしないで番組6本ぐらいダビングして一日4回ぐらいみてました。何回もみてるとおかしくなったのは仕方がないんですが…1枚~3枚は新しくおろして一度しかダビングしてないのにダメになっちゃうなんてあるんですか?※ちなみに同じレコーダーでダビングして再生してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

海外産の安物等には品質が悪くすぐ劣化するものがあります。 レコーダー・ドライブとの相性で劣化しやすい場合もあります。 安物はつかわないことです。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

DVD-RWのメーカーは? できればVICTORの国産、原産国日本表記のものをご使用ください。または三菱化学製のものを。 それ以外のメーカー製のものはほぼ推奨外です。 但し他のメーカー製のDVD-RWでも、原産国日本表記のものはVICTORのOEMです。 現在国内ではDVD-RAMはマクセルとパナソニック。DVD-RWはVICTOR。DVD-Rは太陽誘電。製造しているメーカーはこれだけですので、他のブランドのものでも原産国日本表記があるものは中身はこれらのものです。 DVD-RWは無機素材で相変化での書き換え可能ディスクで、約1000回の書き換え寿命との公称ですが、多くの光学ドライブメーカーでDVD-RWの調整用として採用されているVICTORの日本製のものでも、せいぜい20~30回書き換えをすると使用不可となります。 それこそ中には1回書き込んだら、以降は再生もできない。認識不良となるものもあります。 また3~5回レコーダーのフォーマットで書き換えをしていると、ブロックノイズが発生したり、ドロップフレームが発生したりと不具合が生じる場合もあります。 これらのディスクはPCのライティングソフトの完全消去で、復活することもあります。 但し完全消去は2倍速で30分。4倍速で15分ほどかかります。 なお、PCのライティングソフトでも認識不良を起こすようなディスクは即廃棄してください。 DVD-RWの認識不良は少々厄介で、無理矢理認識させようと認識するまで何度も入れたり出したりを繰り返したり、一瞬認識したので消去しようとしたりすると、光学ドライブが暴走する場合があります。中には排出できなくなり、PCの電源を落として強制排出せねばならない場合もあります。

rineke
質問者

お礼

細かく解りやすく回答頂きありがとうございます。また何か、わからないときはお願いします。