• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーで焼いたDVD-RWはPCで見られるか?

パイオニアのDVR-77Hを購入しようと思っています。そこでちょっと疑問なのですが... HDDからDVD-RWにダビングした映像を、パソコンのDVD-RWまたはDVD+RWドライブで再生できるのでしょうか? DVD-Rに焼けば再生できるのは分かるのですが、取り貯めたテレビ放送をちょっと会社でチェックしたい(マズイか?)ときなどにわざわざDVD-Rを一枚消費するのはバカらしいので、データをフロッピーでコピーする感覚で使えない物かと思った次第です。 DVDレコーダーについては初心者なのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/HDDからDVD-RWにダビングした映像を、パソコンのDVD-RWまたはDVD+RWドライブで再生できるのでしょうか? A/DVR-77Hで作成したDVD-Video形式のDVD-RWならDVD再生ソフトがあれば、全てのDVD±RWドライブと6割近くのDVD-ROMドライブで再生可能でしょう。 DVD-VRフォーマットの場合は、PowerDVDかwinDVDがあれば、上のドライブで再生できます。VRフォーマットの場合は特殊なのでたとえDVD-RW対応プレーヤー(ドライブ)でも、VR対応のDVD再生ソフトを利用しない限り再生できません。 とにかく、ドライブの対応を確認したいのであれば、下のソフトで検証されることをお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/19/neroinfotool.html これで、DVD-RWにチェックがあれば、一応再生がサポートされていることになります。ただし、チェックの入っている全てのメディアが正常に再生できるとは限りません。(メディアの質、書き込み品質によっては正常に読めない場合があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに知りたかった答えそのものです! DVD-ROMでも再生できる可能性があるんですね。知りませんでした。早速教えて頂いたソフトをダウンロードして試してみました。ちょっと古いPioneerのDVD-ROMなのですが、DVD-RWの所にもチェックがありました! もしかしたら、ドライブ買い換えなくても行けるかも?! さすがpartsさんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

DVD-RWドライブでは、可能でしょうが、 DVD+RWドライブでは、できないのでしょうか? DVD-Rのメディアが 今のところ、一番安いですよ。 (激安で売られているということ。もちろん高いのもありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 すいません、DVD-Rのことではなく書き換え可能なDVD-RWのことが訊きたかったので。