• ベストアンサー

DVD+RWをDVDプレイヤーで再生するには

私はリコーのMP5125A DVD+RW/+Rドライブを使用しているのですが、友人にDVD+RWに映像を入れて渡したいのです。友人はパイオニアのDVDレコーダー(DVR-77H)を使用しておりますが、この場合、DVD+VRで書き込めば友人側で見ることができるのでしょうか?もしくは他に良い方法がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.2

#1です。 可能性として・・・+Rが確実ではあると思います。 でも私のPCでは東芝製DVD-RW/-Rドライブ でDVD+RWでビデオモードも+VRも読めてま すから多分大丈夫だとは思いまよ。 ただ・・・パイオニアのドライブでは確認してませ ん。

hige777
質問者

お礼

ありがとうございます。違う質問になってしまうかもしれませんが、DVD+VRでもDVD-Video形式でもDVDプレイヤーに対する再生互換性というのは同じなのでしょうか?まだDVDには書き込んでいないので、気になってしまいました。

その他の回答 (2)

• ChebPAPA
回答No.3

+VRとVideoモードでは互換性としては異なると 思いますが、仕様上でDVD-Videoに近い形と なっているため再生ができる可能性が高い・・・となる と思います。 心配するよりまずはやってみましょう。+VRならば +RWですから書き直しができますし。

hige777
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。そうですね。やってみないと始まりませんね。

• ChebPAPA
回答No.1

一番確実なのは+Rでビデオモードでの書き込みだと 思いますが・・・。 +VRでも恐らくパイオニアのDVDレコーダで読み 取れるとは思いますが・・・ダメなら上記で再チャレンジ してみてはどうでしょう。

hige777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり+RWは、あやしいんですかね。とりあえず試してみたいと思います。