-PR-
解決済み

DVD+RWとDVD-RWの違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99327
  • 閲覧数315
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (441/682)

最近DVDレコーダーが欲しくてメディアについていろいろ調べています。そしたらDVD+RWとDVD-RW
ってのがあります。まずこの読み方はどう区別しますか?
また違いはどこにあるのでしょうか?
ちなみにパイオニアのDVR-7000を買おうかと思っています。この場合+RWと-RWはどのように影響しますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

この2つは異なる規格ですから、DVR-7000では+RWディスクは通常レコーディングできません。
次に、読み方ですが、プラスアールダブリュとダッシュアールダブリュといいます。(RWはリライタブルの略)

ちなみに、違いですがDVD-RWは基本的にDVD-ROMとは低互換で再生できないことがあります。
(ただし、全く互換がないわけではない)
それに対して、DVD+RWは通常のDVD-ROMやビデオとの互換がDVD-R並と言われ、既存のドライブの大半の機種(ソニー・フィリップス調べ)で再生できます。
ちなみに、今後+RWドライブが市場に本格的に出ることになる頃には、この2つの規格の両方が使えるドライブも登場予定です。DVDはすごく複雑ですから、分かりにくいでしょう。今後でる予定では、DVDマルチ(RAMと-RW対応ドライブ)、とDVD+RW/RW/Rドライブですね。
う~ん分かったかな?
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (441/682)

ずいぶんと遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。このころとまた状況は変わっているようですね。今後の動向を見ながら検討したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-07 20:33:24
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

Partsさんの 完璧までのご回答に これ以上の説明は出来ませんが・・・

 DVR7000は¥198.000で 先代のDVR2000に比較して価格も含め格段のグレードアップですよ。  今月末の発売予定ですので予約されないと 直ぐには入手できないでしょう。
 ライバルが7月1日に発売されましたよね。 松下の「DVD-RAM」 DMR-E20 ¥135.000  DVD-R対応になり、大幅なプライスダウン。
 あっ! ごめんなさい! またまた悩ましてしまいましたか?・・・

 未だ個人的にハンドリングをしていませんので、実際に前モデルよりどの程度進化しているか また、どちらが優れているのか(―RWvsRAM) 今は人様に説明できるほどまだ解っていません。 資料や雑誌の記事を読む限りでは「良さそう」とは思いますが、欠点だってあるはずですから、じっくりチェックしていきたいと思ってます。

 急いでいらっしゃるのに こんな回答で ゴメンナサイ! 

                  project-k3でした。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (441/682)

ずいぶんとお礼が遅れてすいません。このころとまた製品の値段なんかも変わっていますね。新製品の登場にもちょっと期待しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 20:35:15