• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RWのファイナライズ、他機での再生について

現在、パイオニア製DVR-510Hを使っています。 使用して2年ちょっとですが、先日HDDエラ-を起こしてしまい再生しか出来なくなってしまったため、ワンタッチダビングという機能を使い、データーをすべてDVD-RWのVRモードにダビングをしました。 その後、初期化を行いHDDは使えるようになったのですが、ちょっと調子が悪いです。 ダビングリストを使ったとき、ビデオモードへの高速ダビングができなくなりました。 そこで買い替えも検討しているのですが、DVD-RWのVRモードで録画したものを他機でも再生・編集したいのですが、その場合録画した機械でファイナライズしておかなければならないでしょうか? (ビデオモードの場合は、ファイナライズしておかないと他機で見られないですよね?) それから、DVR-510Hでは可能なようですが、他の大体の機種で他機で録画したDVD-RWのVRモードを再生・編集することは可能なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数254
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

>ダビングリストを使ったとき、ビデオモードへの高速ダビングができなくなりました。 設定が変わっていませんか? フレーム編集をオフ(切だったかも)にしておかないとビデオモードへの高速ダビングは出来ませんよ >それから、DVR-510Hでは可能なようですが、他の大体の機種で他機で録画したDVD-RWのVRモードを再生・編集することは可能なのでしょうか? 他の機種ではファイナライズ解除しないと編集できません (シャープは出来ますが) 古い機種だとパイオニアでファイナライズしたRWは解除できない機種もあります 僕の持ってるビクターのDR-M1は出来ません ファイナライズに関係なく再生できます プレイヤー(再生専用機)もVRモードに対応していればファイナライズしなくても再生できます (僕はパナソニックのプレイヤーを使っています) 他機種で編集はあまりお奨めしません(僕はよくやってますが、稀にRWが認識しなくなる事があります、こうなるとフォーマットするしかなくなるので、録画した番組は消えてしまいます) 510Hがまだ使えるならRW(VRモード)をHDDに取り込んで再編集も出来ます あまり知られてませんが510Hは新型で採用されてるR(VR)モードが再生できますし、これをHDDに高速で取り込んで再編集DVDに高速に焼けます (再生機としてもまだまだ使えますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >ダビングリストを使ったとき、ビデオモードへの高速ダビングができなくなりました。 設定が変わっていませんか? フレーム編集をオフ(切だったかも)にしておかないとビデオモードへの高速ダビングは出来ませんよ おっしゃる通り設定が変わっていました。教えてくださりありがとうございます。 その後、またいつも通り使っていますが大丈夫みたいです。またおかしくならないうちに、大事なものはRに焼いておこうと思います。

関連するQ&A

  • DVD-RWファイナライズしても再生できず!?混乱中

    SONYスゴ録でHDDに録画したものを、DVD-RWにダビングしファイナライズして再生専用の機器で観た所、観れませんでした。(WRONG DISKと出る)以前ダビングした別のディスクはまだ観れるのにです。 ‘前回の観れるもの’=Aと‘今回の観れないもの’=B の両方をスゴ録でもう一度確認すると Aは「読込みが完了しましたVRモード」と出て、 再生もでき、もう一度ファイナライズしようとすると 「既にファイナライズされています。」と出ました。 Bは「読込みが完了しましたビデオモード」と出た後、再生しようとする度「ファイナライズされています」と表示され、何が録画されているのかタイトルを見る事もできません。スゴ録でダビングしたのにスゴ録で観れない??と思い試しに「ファイナライズを解除」してみたら、観れたのです・・。 何がどの時点で違うから、観れたり観れなかったりするのか… 説明書には、 ダビングをする為に、空のディスクを入れた時、何も設定をしないと勝手に自動でVRモードで初期化されます、 ビデオモードで初期化した時にはファイナライズをしないと他の機器で再生できません。と書いてありました。 Bはビデオモードで初期化されたディスク(そうした自覚はないがそう表示された)だから、ファイナライズが必要で、ファイナライズした為他の機器で再生できた。のはわかります。でも、何故ファイナライズを解除しないともう一度スゴ録で再生できないのでしょうか? Aは、自動でVRモードで初期化されたから、ファイナライズをしなくても他の機器で再生できる時があり、ファイナライズをすると他の機器で再生できない時もある。という事でいいのでしょうか? ちなみに、Aのファイナライズを解除したら、他の機器で再生できました…。 ビデオモードで初期化すると、どうも高速ダビングができないのです。 ダビングが終わるまで待って…ファイナライズして… やってる途中で眠ってしまう程しんどくて。 今回はVRモードだったので高速ダビングが出来たのに、結局ダビングしたものが観れずまたやり直したり行ったり来たり…どうしたらベストなのか わからなくなってきました。どなたかおわかりになる方おられましたら お教え頂きたいと思います。

  • 地デジ録画のファイナライズは無駄だったのでしょうか

    ずいぶん検索したのですが混乱しています。 我が家のDVDレコーダーでのDVDダビングにおいて、VRモードとビデオモードがあり、地デジはVRモードのみで録画が可能と思っていますが、アナログ番組はないのに、ビデオモードはどのような時に使うのですか。 そして、ビデオモードを他機で再生するにはファイナライズするとなっていますが、VRモードではファイナライズしなくても他機で再生できるのですか。(以前から、VRモードでダビングして必ずファイナライズを行っていますが無駄なのでしょうか)

  • DVD-RをVRモードで録画したら他の機種で再生できますか。

    現在パイオニア製のDVR-525Hを使用しています。 デジタル放送をHDDに画面録画し、必要に応じてDVDに落としています。 そこで分からないことがありまして、CPRM対応DVD-Rを使って「VR モード」で録画したものについてはファイナライズしても他の機器で 再生できないのでしょうか。  パイオニア製であれば再生できる可能性は大きいと思いますが、 もし他のメーカーの製品に買い換えたときに今のやり方だと全ておじゃん になってしまうのかどうか心配です。  DVR-525Hの説明書では一回だけ録画可能な番組の録画にはCPRM対応 のDVD-RWを使ってください、と書いてあるのですが実際はDVD-Rでも 録画できていますのでこのあたりもよくわかりません。疑問だらけで こまっています。

  • DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか?

    DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか? 録画機器が故障したので、買い換えました。 前の機器でビデオモードで録画したDVD-RWが見れなくて困っています。 PCで検索してみると、VRモードならファイナライズできるフリーソフトがありましたが、 ビデオモードでは見つかりませんでした。 一応VRモードなら出来るフリーソフトで試してみましたが、やはり無理でした。 ビデオモードで録画したDVD-RWをファイナライズするようなフリーソフトはないのでしょうか? もうあきらめるしかないですか?

  • DVD-RWのファイナライズについて

    >DVD-RWを他のプレイヤーで視聴する場合はVideoモードでダビングし、ダビング後はファイナライズ処理を行なう必要があります。(ファイナライズすれば追記出来なくなりますが、ファイナライズ以前なら、DVDの容量がフルになるまで追記出来ます。) と聞いたのですが、 DVD-RWの場合、ファイナライズしたあとはディスクを初期化すればまた新しく録画できるのでしょうか?

  • パイオニアのDVR-77Hで焼いたDVD-RW。

    パイオニアのDVR-77Hでビデオモードにて焼いたDVD-RWをファイナライズして、I-BOOKに入れたらDVDモードになって関知してくれたのですが、一切再生できません。どうしたらよいでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • VRモードでファイナライズ→他機種で解除できる?

    PCでも編集したDVDを見たいと思いファイナライズしましたが、新たに購入したDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 よく見るとそのDVDプレーヤーは、VRモードでファイナライズしたものは再生不可でした・・・。 ファイナライズする際、ビデオモードとの違いが分からず何となく良さそうだと思ってVRモードにしたのですが、役割が色々あったんですね(-_-;) また、編集したDVDは50本くらいで全てDVD-RWだったので、最近やっとDVD-Rとの違いを知り、Rの方でファイナライズすれば良かったなぁと思っています。 そこでRWのファイナライズを解除してRに移し ビデオモードでファイナライズするとして、RWは編集用にしようと思うのですが、 ファイナライズした時のレコーダーはすでに手元にありません。 これからDVDレコーダーを購入する予定ですが、 ファイナライズをした機械ではなくても解除はできるのでしょうか? アドバイス、お願いします。 PIONEER DVR-710 にてVRモードでファイナライズ

  • BDレコーダーのHDDに録画した物をDVD-RWにダビングして他のDV

    BDレコーダーのHDDに録画した物をDVD-RWにダビングして他のDVDプレイヤーで再生しようとすると見れません。因みにファイナライズしても読み込みません…DVDプレイヤーの説明書にはDVD-RW(ビデオモード)は再生可能になっているのですがビデオモードとは何なんですか?BDレコーダーからのダビングの際なにかすればいいのでしょうか? 使っているBDレコーダーはSHARPの6BD-HDW55です。教えて下さい。

  • アナログ式なのに「1回録画可」と表示されます。

    地デジ液晶TVでとある番組をアナログ式のHDD付DVDレコーダーで録画しました。 普段そのDVDレコはブラウン管TV(アナログ式)から録画しています。 その後DVD-RW(VRモード)に部分消去などの編集しながらダビングしてから再びHDDにそのタイトルを戻し今度はDVD-R(ビデオモード)へダビング、という風にして作品を残しているので今回のもそうしようとしたら、 「このタイトルはダビング後元のHDDから消去されます」と表示されます。 まぁそれはいいかなと思い、編集しながらDVD-RWにダビングし再びHDDに戻そうとしたら「この映像は録画が許可されていません」と表示されダビング出来ないのです。 で、次に別のタイトルを実験的にDVD-R(ビデオ)にダビングしようとしたら 「1回録画可の映像はビデオモードへダビングできません」 と表示されます。 アナログ式のDVDレコでも1回録画可というのは仕方ないのでしょうか? 地デジ放送の番組はDVD-RW(VR)にしか編集しながらはダビング出来ないのでしょうか? ただDVD-RWのVRモードにダビング、その後ファイナライズしても他のDVDプレーヤーで再生出来ない(多分DVD-RW対応ではないのかも知れませんが)ので意味がないような気もするのですが。 どうしたら一番良いのでしょうか? もしくはDVD-RのVRモードにすればダビング出来るし他DVDプレイヤーでも再生出来るのでしょうか?

  • 全く分かりません。ファイナライズしたいけど・・・

    全然詳しくないので教えてください。 DVDレコーダーが2台ありまして(ソニースゴ録と三菱) 一年前に双方のHDDから10枚位のDVD-RWにダビングしました。 最近PCで観賞しようとしたら見れるものと見れないものがあり困っています。 見れるものがどちらか一方のレコーダーで初期化したものだと思います。(それさえも覚えてません) 「ファイナライズすれば見れる」という事だと思いますが、 データをダビングした時に一方のレコーダーのみファイナライズした覚えがありません。 なのに、それでも見れることはあるのでしょうか? また全てのDVD-RWを「ビデオモード」「VRモード」どちらで初期化したのかも覚えてません。 それを確認する方法とかはあるのでしょうか? また、初期化してない方のレコーダーで間違えてファイナライズした場合は、 中のデータは無くなってしまいますか? 間違わないようにどちらで初期化したか確認する方法はありますか? とにかく全てのDVD-RWを他の機器で見れるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。