DVD-RをVRモードで録画して他の機種で再生できるか

このQ&Aのポイント
  • CPRM対応DVD-RをVRモードで録画した場合、他の機器で再生できない可能性がある。
  • パイオニア製のDVR-525Hで録画した場合は再生できる可能性が高いが、他のメーカーの機器では再生できない可能性がある。
  • DVR-525Hの説明書ではCPRM対応のDVD-RWを推奨しているが、DVD-Rでも録画できることがあるため、詳細は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RをVRモードで録画したら他の機種で再生できますか。

現在パイオニア製のDVR-525Hを使用しています。 デジタル放送をHDDに画面録画し、必要に応じてDVDに落としています。 そこで分からないことがありまして、CPRM対応DVD-Rを使って「VR モード」で録画したものについてはファイナライズしても他の機器で 再生できないのでしょうか。  パイオニア製であれば再生できる可能性は大きいと思いますが、 もし他のメーカーの製品に買い換えたときに今のやり方だと全ておじゃん になってしまうのかどうか心配です。  DVR-525Hの説明書では一回だけ録画可能な番組の録画にはCPRM対応 のDVD-RWを使ってください、と書いてあるのですが実際はDVD-Rでも 録画できていますのでこのあたりもよくわかりません。疑問だらけで こまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他社製品(三菱)の話なので参考になるかわかりませんが・・・ 私も焼くときはVRでやってますが、他社のプレイヤーだと全く再生できません。 パソコンの外付けドライブでなんとか認識できた程度です。 VRで焼くなら互換性は期待しないほうが良いかと思います。

endrich
質問者

お礼

そうですかー。知り合いの人に作ったDVDを貸してあげたときも PCでしか再生できなかったと言ってました。覚えてませんが たぶんVRモードにしたんだと思います。パイオニア製ですので 先行き不透明なところもありますので、DVD-RW高いですけど 使うことにしようと思います。ありがとうございました。