DVD-RをVRモードで録画して他の機種で再生できるか

このQ&Aのポイント
  • CPRM対応DVD-RをVRモードで録画した場合、他の機器で再生できない可能性がある。
  • パイオニア製のDVR-525Hで録画した場合は再生できる可能性が高いが、他のメーカーの機器では再生できない可能性がある。
  • DVR-525Hの説明書ではCPRM対応のDVD-RWを推奨しているが、DVD-Rでも録画できることがあるため、詳細は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RをVRモードで録画したら他の機種で再生できますか。

現在パイオニア製のDVR-525Hを使用しています。 デジタル放送をHDDに画面録画し、必要に応じてDVDに落としています。 そこで分からないことがありまして、CPRM対応DVD-Rを使って「VR モード」で録画したものについてはファイナライズしても他の機器で 再生できないのでしょうか。  パイオニア製であれば再生できる可能性は大きいと思いますが、 もし他のメーカーの製品に買い換えたときに今のやり方だと全ておじゃん になってしまうのかどうか心配です。  DVR-525Hの説明書では一回だけ録画可能な番組の録画にはCPRM対応 のDVD-RWを使ってください、と書いてあるのですが実際はDVD-Rでも 録画できていますのでこのあたりもよくわかりません。疑問だらけで こまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他社製品(三菱)の話なので参考になるかわかりませんが・・・ 私も焼くときはVRでやってますが、他社のプレイヤーだと全く再生できません。 パソコンの外付けドライブでなんとか認識できた程度です。 VRで焼くなら互換性は期待しないほうが良いかと思います。

endrich
質問者

お礼

そうですかー。知り合いの人に作ったDVDを貸してあげたときも PCでしか再生できなかったと言ってました。覚えてませんが たぶんVRモードにしたんだと思います。パイオニア製ですので 先行き不透明なところもありますので、DVD-RW高いですけど 使うことにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VRモードでファイナライズ→他機種で解除できる?

    PCでも編集したDVDを見たいと思いファイナライズしましたが、新たに購入したDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 よく見るとそのDVDプレーヤーは、VRモードでファイナライズしたものは再生不可でした・・・。 ファイナライズする際、ビデオモードとの違いが分からず何となく良さそうだと思ってVRモードにしたのですが、役割が色々あったんですね(-_-;) また、編集したDVDは50本くらいで全てDVD-RWだったので、最近やっとDVD-Rとの違いを知り、Rの方でファイナライズすれば良かったなぁと思っています。 そこでRWのファイナライズを解除してRに移し ビデオモードでファイナライズするとして、RWは編集用にしようと思うのですが、 ファイナライズした時のレコーダーはすでに手元にありません。 これからDVDレコーダーを購入する予定ですが、 ファイナライズをした機械ではなくても解除はできるのでしょうか? アドバイス、お願いします。 PIONEER DVR-710 にてVRモードでファイナライズ

  • VRモードのDVD-Rについて

    録画し保存したいものをDVD-R使用し「ビデオモード」+「ファイナライズ」処理をしほとんどの機器で再生していました。光TVにした場合、「CPRM」対応DVD-Rに1回限り録画し、「VRモードを再生できる」機種を購入した場合についてお教え下さい。 「ファイナライズ」は必要でしょうか。よろしくお願いします。

  • DVDのVRモード録画について

    「パイオニア530HDVDレコーダー」使用し心に残るスカパー番組をビデオモードでDVD-Rに録画、ファイナーライズして、ほとんどのDVDプレヤーなどで見られました。アンテナのことも有り画像が悪いので光テレビにしました。そうすると何と、デジタルとかで「VRモード、CPRMのDVD-Rを初期化したものしか使えない」ことが2日間かかってやっと分りました。以後録画はできるようになりましたが、VRモードを再生する機種がビデオモードのように多くありません。困りましたしそういう説明は光TV関連ではされません。そこで皆様に教えていただきたいのですが、VRモードを見ることの出来るプレヤーで安いものが知りたいのです。今有る子供部屋の「パイオニアDV474S」がVRモードを再生できません。ビデオモードの時は問題なかったのに。いずれデジタルですが、なんだか騙されたようで情けないです。全く知識のない私を責めるべきですね。買うときの確認方法など含めどうかよろしくお願いします。

  • DVD-RWのファイナライズ、他機での再生について

    現在、パイオニア製DVR-510Hを使っています。 使用して2年ちょっとですが、先日HDDエラ-を起こしてしまい再生しか出来なくなってしまったため、ワンタッチダビングという機能を使い、データーをすべてDVD-RWのVRモードにダビングをしました。 その後、初期化を行いHDDは使えるようになったのですが、ちょっと調子が悪いです。 ダビングリストを使ったとき、ビデオモードへの高速ダビングができなくなりました。 そこで買い替えも検討しているのですが、DVD-RWのVRモードで録画したものを他機でも再生・編集したいのですが、その場合録画した機械でファイナライズしておかなければならないでしょうか? (ビデオモードの場合は、ファイナライズしておかないと他機で見られないですよね?) それから、DVR-510Hでは可能なようですが、他の大体の機種で他機で録画したDVD-RWのVRモードを再生・編集することは可能なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • VRモードディスクの再生について

    あまりに基本的なことなので質問を出すのも恐縮ですが。 現在発売されているBlu-rayレコーダーは、VRモードのDVD-Rの録画再生はすべてできると考えてよろしい、のですよね? それと、中級以上の、地デジチューナー搭載DVDレコーダーでも再生可能だと思っていますが、あっていますか? たしか、他機で録画したものは、ファイナライズをしなくてはいけなかったと思いますが、これは、DVD-RでもDVD-RWでも同じということで。 もしかして、他メーカーの機種で録画したVRモードのDVD-R、DVD-RWが、ファイナライズなしで再生できているという機械をお持ちの方がいらっしゃいましたら、それも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VRモードのDVD-Rをファイナライズしたら画質が悪くなった

    知人からBS2のデジタル放送をパナソニックのHD・DVDレコーダーでコピーワンスにてVRモードでもらいました。(CPRM対応で)それを自分の東芝VARDIA RD-S303で再生したらとてもきれいな画質で再生できました。そしてこのDVD-RをパイオニアのDVDプレーヤーDV310デ再生しようとしたらディスクを認識しませんでした。そこで電気屋の店頭にあったパナソニックのレコーダーを使ってファイナライズ処理をしたらパイオニアでも再生できるようになったのですがとても画質がわるいでした。そこで再度東芝で再生したら同じく画質が悪くなり、ファイナライズする前の画質にはなりませんでした。ファイナライズすると画質が落ちるのでしょうか?

  • VRモードのDVDファイナライズ

    デジタル放送を録画したHDDレコーダーでVRモードでコピーしたDVD-RやDVD-RWなのですが、録画した機種以外で見るためにファイナライズが必要なのでしょうか?VRモードの場合はファイナライズしないほうが多いし、それでも多機種で再生可能だと考えるのですが、どうなのでしょう。このカテでVRモードでもファイナライズが必要という回答が多いので質問することにしました。

  • DVD-RのVRモード録画について。

    私は、派遣会社に勤務していて明日から電器店のDVDコーナーに派遣されることになったのですが、全く知識が無いため基本的なことからネットで調べていました。 そこで、どうしてもわからない点が出てきたので教えてください。 デジタル放送は、CPRMというものでデータの移動などが制限されていると了解しています。 ですので、HDDからDVDにデジタル放送の番組をムーブする際には、CPRM対応のDVD-R(W)にVRモードでムーブしなければならないとわかりました。 ここでご質問なのですが、「DVD-Rは一度だけ書き込めるディスク」とあり「VRモードとは追記や編集が可能な状態を指す」とあるHPに書いてありました。 この2点がどちらも正しいと考えると、「DVD-RのVRモード録画」というのは自己矛盾を抱えているように感じられます。 「DVD-RのVRモード録画」というのはどういうことなのか教えてください。 あと、あまりにDVDに関する知識がありませんので、初心者向けに書かれたよいHPがございましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他社のDVDレコーダーで録画したDVD-R又はRW(VRモードで未ファ

    他社のDVDレコーダーで録画したDVD-R又はRW(VRモードで未ファイナライズ)をパナソニックなどのブルーレイレコーダーで視聴(再生のみ)はできるのでしょうか?パナのHPでは一応対応となっていますが、ファイナライズの有無までは触れていませんでした。パナの相談室で聞いたところではファイナライズしてないものについてはお答えしかねるとのことでした。ご経験のあるかた、よろしくお願いします。 DVDレコーダーは三菱のDVR-HE650(ダビング10非対応)です。現在ファイナライズだけが故障で出来ず(メーカーに相談済み)で、修理金額を考えるとパナなどのブルーレイレコーダー(BWシリーズ)に買い替えを検討しています。このためHDDに録画済みのものやDVD-R、-RW(共にVRモードで未ファイナライズ)で作成したものの処遇に困っている次第です。DVD-Rはアナログ放送を録画したものですが、RWはデジタル放送のものもあるので、外部接続でダビングは出来ないです。 アナログ放送を録画したDVD-Rならメニュー付でファイナライズされた状態がベストなのですが、以前パソコン上でファイナライズ出来ないかと、フリーソフトでReadDVDRなどを試みてみましたが、パソコンのHDDには書き込める(VOBファイル)ものの、ReadDVDRでファイナライズは非対応でした(元々メニューなし)。HDDに書き込んだものを再度DVD-Rでメニュー付で作成をDVDflick、DVDstlerなどのフリーソフトも必ずエラーになってNG、Corel MovieWriter Pro 2010はHDDからのファイルすら読み込めませんでした。VOBファイルからメニューを作成できてDVDを作成できるソフトはないでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画したDVD-R/RW(CPRMメディア:デジタル放送)を、intelMacで視聴する方法

    Mac OS X及び動画をMacで扱うのはど素人です。 表題の通り、DVDレコ(PIONEER:DVR-DT70)でデジタル放送をVRモードで録画したDVD-R/RWメディア(当然、CPRM)を手元のMacで再生を試みたのですが、いろいろ試しても無理です。MacはMac MiniことMA206J/Aで、-RWにも対応したドライブを搭載しています。 SAI社の「Read!DVD」を組み込んだところ、組み込む前は認識さえしなかった-Rメディアを認識し、CPRMでない-RメディアのVRモード録画はVLCにて視聴可能でした。CPRMがかかった-RWメディアは再生しようとすると、何も画面が代わらず途中で終了してしまいます。 同様の書き込みが過去にありましたが、デジタル放送やCPRMについての記載がなく参考にできません。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac