• ベストアンサー

手持ちのVHSビデオをDVDーRWにダビングしたい。

パソコンをXp(NEC)に買い換えました。 (DVDーRW・TVチューナー内蔵) 店員さんの話では「VHSビデオからCDーRWやDVDーRWにダビング 出来る」との話でしたが、マニュアルには何も触れていません。 自分で撮影したデジタルビデオからの取り入れ方法などは書いてあります。 どなたか方法をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

PC-VT900/2DならNECのSmartVisionカードなのでS端子かコンポジット(黄色のRCAコネクタ)の映像入力端子にVHSの映像出力を、 音声入力は3.5ミリのステレオミニジャックとRCAピンジャックの音声ケーブルで繋ぐと思いましたが、 オーディオテクニカ「ATL4A61/1.5」800円など、 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/musical.html#henkan 「キャプチャ」というのは動画などの映像をPCに取り込む動作をキャプチャすると表現します、 参考URLにあるロジテックのDVDコラムを見て頂ければ大体の流れが判ると思います、 http://www.logitec.co.jp/etc/dvdroom/dvdroom.html それとNECのPCの場合Ulead VideoStudioがバンドルされているはずです(自分のLavieC600もバンドルされてました)、 ユーリードのVideoStudioの使い方サポートの「図解入り操作説明」も参考にして下さい。 http://www.ulead.co.jp/tech/uvs3dvfaq/uvs_howto.htm

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/etc/dvdroom/dvdroom.html
nice-papa
質問者

お礼

tatikaeri様 ご丁寧に、詳細なアドバイス本当にありがとうございます。 これから仕事に出かけれので試すことは出来ませんが、帰宅したら ご指定のサイトで調べてみます。 なんとか出来そうな予感がしてきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ビデオ入力があればVHSのビデオ出力をそこに接続、 TVアンテナ入力しかなければVHSのアンテナ出力を繋ぎキャプチャして、 あとはデジタルビデオでの取り込みや加工と同じ様に進めればOKです。

nice-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にビデオ用の接続端子は無く、音声入力・映像入力用の端子が ありますが、現在使っているビデオデッキの出力端子に接続して あるコード(白・黄色・赤)の差し込みとPCの入力端子の穴の 大きさが合わないんです。 あと…不勉強なのでキャプチャの意味がわかりません。

• alicia-y
回答No.1

> パソコンをXp(NEC)に買い換えました。 ↑これの機種名が何か詳しく書いた方がよりよい回答をもらえますよ。

nice-papa
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく機種名を補足しました。

nice-papa
質問者

補足

機種は「VALUSTAR VT900/2」です。