• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングできますか

デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングする方法を教えてください。(質問(1))今あるVHSのテープをDVDにおとしたらVHSのテープはすべて処分しようと思っています。するとVHSデッキは不要になり、したがってDVDとVHS一体型のデッキは買う気がしません。そこで質問ですが、DVDデッキにはVHS入力端子(3PIN?)があればダビングできると思うのですが、どうでしょうか。  (質問(2))また、それができるおすすめの機種(できれば、5、6万くらいでBSチューナー付き、アナログ出力付き、(まだブラウン管TVが手放せないので)を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今晩は。 全てのDVDレコーダーで行える作業です。(値段関係なく) デジタルTVもアナログTV関係ありません。 ただし、TVなしだと録画状態などを確認しながら出来ません。 接続のしかた。 VHSデッキの外部出力端子(テレビにつないである線)→DVDレコーダーの外部入力端子  赤白黄ケーブル、S映像端子(音声は赤白ケーブルでつなぐ)、D端子 (音声は赤白ケーブルでつなぐ)のどれかで接続して下さい。 >アナログ出力付き  全てのDVDレコーダーで大丈夫です。 >BSチューナー付き  ハードディスク付きになりますが。   http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11385719/moid_all/sr_pr/11387197.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アナデジ関係ありません。 赤・白・黄色のAVコンポジットケーブル端子をVHSビデオ外部出力からDVDレコーダーの外部入力へ繋ぎHDDへ録画します。 DVD1枚への書き込みを調整し、 必要なら部分削除や分割・まとめの編集をしてからDVDへダビングすれば無駄が無いと思います。 これから購入するDVDレコーダーはハイビジョンデジタルDVDレコーダーになりますが、 大抵アナログチューナーを1基搭載しています。 1基のみですので、 1番組しか録画できませんが、 地デジ放送はUHFアンテナで受信の為、 劣化、 老朽化、 性能不足等なければ、 受信できる可能性がありますので、 デジアナ両方のアンテナ接続できれば、 デジアナ両方録画可能となりますから、 2番組録画できます。TVはアナログなので、 レコーダーで地デジ放送を視聴しても若干画質は落ちますが、 元の画像が地デジなのできれいですよ。 あまり詳しくない人はパナソニックのDIGA XW-320 (500GB)が扱い易く、 一番無難です。デジアナ両方のアンテナ線も接続できるようになっていす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#102048
noname#102048

(質問(1)) できます。VHSの出力とDVDの入力をつないで、VHSを再生すると同時にDVDを録画すれば・・・。 (質問(2)) 今から買うなら、ハイビジョンレコーダーですから、 地上・BS・110度CSチューナーが入ったHDD/DVD/VHSレコーダーがいいと思います。 例えばRD-W301が49800円程度の相場でしょうか。 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-w301/index.html LABI系列でたまに出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!