• ベストアンサー

VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

もし、簡単にというなら、HDD+DVD+VHSの複合機というのがありますので、双方向DVD→VHSでもVHS→DVDでもVHS→HDDでも、6方向のダビング可能なものがありますよ。 これなら、パソコンが無くても問題ないし、裏でTV録画しながらダビングも可能です。 大型電気店に行けばありますよ。SONYとかシャープとかから出ています。

その他の回答 (3)

• host
回答No.4

可能ですよ 私も時々ダビングしてます 簡単にとおっしゃるならNO.1さんの言われる複合機がよろしいかと思います

• sato-tya
回答No.3

赤白黄色の線はDVDでもビデオでも同じ信号だと思うんですが・・・。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

DVDレコーダーにD、S、ピン映像、ピン音声2chの 入力端子が有れば、ビデオテープデッキ側の出力端子が、 最低ピン映像、ピン音声2chの端子でつなげば、 DVDレコーダーにVHSビデオデッキのアナログで、 映像音声信号を、入力出来るはずですよ。 そして、HDDに取り込んでDVDにと編集する。 電気屋さんの勘違いでは、コピーガードがかかったビデオが、 移せないだけだと思うよ。 電気屋さんに入力端子が何の為に付いてるか聞くといいと思うよ。 他の電気屋や家電量販店に行って確認すればいいよ。