• ベストアンサー

VHSからDVDへダビング(ノートパソコン)

こんにちは。 最近SHARP AQUOSのTVを購入したので 録画してあったVHSを全てDVDにしたいと思っています。 DVDとVHS両方が使えるものがあればいいのですが 私はDVD内蔵のテレビのみなのでVHSの録画が出来ません。 今持っているのパソコンがWindowsのノートパソコンでNEC LaVie LL750/Aですが ダビング作業などはできるのでしょうか。 (先日動画をDVD-Rに入れようとしたらうまくいかなかったので できないパソコンなのかと思い、質問させていただきます。) パソコンでいらない動画を消去したり編集をしながら VHSをDVDにダビングできる方法やソフトなどがありましたら教えてください。

noname#133661
noname#133661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

VHS、8mmテープなどからDVD作成はPCで可能ですが、 1)アナログ→デジタル変換(USBアダプター) 2)PCの編集ソフトで編集 3)PCのフォーマット変換ソフトでDVDvideoフォーマットに変換 4)DVD焼き込みソフトでDVD作成 のステップが必要です。 ただし、所要時間がかなりかかりますので、僅かな本数の変換や編集目的以外では実用的には向いていないようです。(むしろVHS、DVD兼用の録再機をお使いになった方が楽に変換できます。)

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1から4までの手順を踏まなければいけないんですね。 VHSの本数はたくさんあるのですが、 やはり兼用のレコーダーを使用したほうが 時間がかからなくてストレスは無いですよね。

その他の回答 (4)

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.5

 おはようございます。 解決方法はこれまでの皆さんが示して下さっているようですので、補足です。 一体型のVHS・DVDレコーダーでも編集が出来るものはあると思います。HDDが内蔵されているものであれば殆ど出来ることと思います。 仕事でそういった機器を使用して、映像を編集したりしてます。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一体型のものでも編集ができるんですね。 要らない部分の削除やチャプターを付けることが あってほしい機能ですからそれがあれば満足かもしれません。

noname#188325
noname#188325
回答No.3

ビデオデッキがあればDVD作成ソフトが付属でついていますし、使用方法も比較的簡単でした。 ただ難点は、使用DVDメディアがDVD-RW,DVD+RW,DVD-RAMに限られることです。 「GV-MDVD3」 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm http://kakaku.com/item/05552010562/

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質が気に入らない方も多いみたいですが 安価ですし、簡単そうなのでとりあえず ダビングする目的で使うのには良いなと思いました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

今晩は。ビデオカメラで20数年間撮り貯めたVHSやハイエイト等多数のテープを一昨年からDVD化しました。 ○東芝VTR一体型DVDレコーダーを18,000円余りでした。型名はD-VR5と言います。DVD-RW等を入れますと「ビデオモードでのフォーマットをしますか」が出てOKを押します。テープを入れて頭を出し→DVDに録画状態にして→ワンタッチで録画します。録画が終われば「其の儘」でも他のプレイヤーで見えます(他のプレイヤーで再生出来て居ます)が、他のPCで見える為には「ファイナライズ」をしますと完璧です。 ○尚VHSにも録画出来る事は云うまでも有りません。またPCでダウンロードした映像もPCの外部出力経由でDVDに録画して居ます。此れも他のプレイヤーやPCでも再生出来て居ます。 後段の事に付いてはVHSプレイヤーが有ればPC利用で其のレコーダーで録画も出来ますが、この件にはお聞きのソフトに答えられませんので省きます。 多数の物をDVDにするには自信を持ってお勧めします。ご参考にして下さい。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東芝のレコーダーは他サイトのレビューを見ても VHSをDVD化するには手ごろで良い機種だと 書いてありましたので検討したいと思います。 参考になりました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

できないわけではありませんがスペック的にはかなり厳しいです。 工程としてはVHSビデオにUSBのキャプチャー機器を購入して 取り付けVHSのアナログ情報を実時間でコピーしながら HDDに取り込む形となります。 取り込んだデータをソフトで編集し、更にDVD-Videoの規格に従って 変換作業を行い、最後にDVDに書き込む形となります。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり教えて頂いた方法でのダビングは手間や時間がかかりますよね。 焦らずにVHS一体型HDD&DVDレコーダーを購入するか…検討してみます。

関連するQ&A

  • VHSからDVDへのダビングについて

    VHSからDVDへダビングする方法を教えてください。 娘の小さい頃に撮影したVHS(ビデオテープ)をハードディスクへダビングしました。 編集をしてハードディスクからDVDへダビングをしたのですが、ダビングをした機械のみしか見ることができません。パソコン等でも見ることができません。 電気屋さんに勧められたDVD-Rは『ファイナランズ』はできませんでした。 DVD-Rは『録画用』と書いてあるだけでした。 機械は SHARP DV-ACV32 デジタルハイビジョンレコーダー です。 機械に弱いので何が原因なのかわかりません。 いろいろ試してみたいので何か良い方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VHSからDVDのダビングができません。

    テレビとDVDレコーダー(HD搭載)を買いました。 以前使っていたテレビ番組を録画したVHSをまずHDにダビングしたいのですが、どうもできません。 赤・黄・白の入力端子をDVDとVHSに繋ぎ、VHSを再生し、DVDの録画ボタンを押しています。 それだけだと「入力1」のDVDの画面で流れている映像しか録画できません。(VHSは「入力4」でしか再生はできません。) 何がおかしいのでしょうか??よろしくお願いします! (全てSHARPのものですが、VHSのデッキは5年以上前のものです。)

  • VHS→DVDダビング

    TV付パソコンを買い、VHSテープをパソコンのHDDにダビングしました。210分あります。設定したつもりはなかったのですが、高画質となっています。 これを、DVD-R 120分に保存したいと思いトライしましたがコンテンツが長すぎるというようなメッセージが出ます。 基本的なことで恐縮ですが、DVDでビデオのように3倍録画とかってできないのでしょうか?もし無理なら2枚に分けてもいいのですが、それはできますか? これからも録り溜めたテープをVHS→DVDダビングをしていきたいので、何か注意する点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • VHS→DVDのダビングについて

    HDD/DVDレコーダーの購入を検討しています。 しかし、色々調べたところ、コピーワンスなどのせいで、「もしかしたら購入後やろうと考えていたことの一部はできないのではないか?」という懸念が生じてきました。 やろうといていること (1)今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼くこと。(ビデオがいっぱいになってきたので省スペース化をはかりたいのです) (2)(1)が可能ならば、DVDに焼く際に、VHSに入っているCM、スタジオトークの削除などの編集ができるのかどうか。 今のTV環境 TV→SONY BRAVIA KDL-40V1000 ビデオデッキ→SHARP VC-BF90(だいぶ昔のものですが、動作は問題ないです。これと新しいHDD/DVDレコーダーを繋げばダビングできるのかな?と思っていたのですが。) デジタルチューナー→HUMAX JC-4000(CATVに加入してます) DVDプレーヤー→Victor XV-PZ330(これはあまり関係ないですが・・・TVには繋いでいるので一応) VHSからDVDに移したい番組は、地デジ対応のチューナーとTVに替えてから録画したものがほとんどです。(J-SPORTS、GAORA、テレ朝チャンネル、BS朝日などが主です。コピーワンスですよね?) DIGAなどのパンフレットでは、「今まで録り貯めたVHSをDVDに替えて省スペース」などと謳っているのですが、「コピーワンス信号のかかった番組を録画したVHSはDVDには焼けない」というような情報をこちらで見かけたので混乱しています。 どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • VHSからDVDにダビング

    スペースをとるので、VHSからDVDにダビングしたいと思っています。 家にはVHS+DVDレコーダーのデッキがありません。 あるのは ・パソコン(DVD書き込み可能) ・VHS+DVDプレイヤー(DVD録画不可) です。 以上の物があるとき、どのような方法でダビングができますか?

  • パソコン→VHSへのダビング

    パソコンのHDに録画したテレビ番組をDVDじゃなく、VHSビデオデッキにダビングする方法ってありますか?あるいはパソコンのDVDからVHSにダビングでもいいんですが。私は単体のDVDプレーヤーを持っていないんです。 VHS→パソコンへの保存方法は検索するとたくさんサイトが見つかるのですが、その逆の方法を知りたいです。可能でしょうか?

  • VHSをDVDにダビング(依頼)

    こんにちは。 素人なので変な質問内容になっていたら申し訳ないです。 我が家にはVHSをDVDにダビングできる 機械が無いので業者に頼もうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.どちらの業者様がおすすめですか。 (おすすめする理由などあればお願いします。) 2.ダビングしていただいたDVDの編集を パソコンでできる業者様はありますか。(消去やチャプターなど)

  • ノートパソコンでVHSビデオをDVDにダビングするには何が必要でしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私のノートパソコンはFMV BIBLO NB75です。アンテナチューナーは付いていません。 今回、家にある、VHSのビデオをDVDにダビングしようと思うのですが、それには一体、録画用のDVDとあと、どんな機械を用意すればいいのでしょうか・・? 今後、パソコンでテレビ録画する予定はありません。あくまでもVHSビデオをDVDにダビングしたいだけなのです。 私はパソコンオンチです・・。 アドバイスをお待ちしています!

  • ノートパソコンからDVDに録画

    ノートパソコン NEC LaVie LL870/Aを、先日主人が衝動買いをしてきました。 TVが見れて録画ができる!と喜んでいます。 そこで、DVDに録画することも可能でしょうか。 それを車載DVDレコーダーでみたり、リビングのテレビでみるなんてこともできるのでしょうか??

  • VHS内蔵テレビからDVDへのダビングについて

    はじめまして、VHS内蔵テレビからDVDレコーダへのVHS映像のダビングは可能でしょうか? いくつか検索して試してみたのですが、うまくできません。VHSで再生した映像をDVDで録画しようとしても、録画されるのはDVDの入力1のチャンネルの映像になってしうのです。