• 締切済み
  • 困ってます

DVD-RWへの書き込みはすべて上書きでしょうか

DVD-Rしか使っていなかったのですが、DVD-RWを使用してみようと思っています。DVD-RWに一度書き込みをし、容量が余っていた場合、2度目の書き込みは、空いているところから書き込みされるのでしょうか?それとも1回目のデータをすべて上書きして(つまり1回目のデータが消去される)、書き込みされるのでしょうか?VHSですと空いているところから録画ができますが、DVD-RWの場合は体験がなく、恐縮ですが教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

まず、大きな勘違いをされています。 DVD-RとDVD-RWの違いは、追記の可否ではなく、再利用の可否です。 DVD-Rだろうが、DVD-RWだろうが、ライティングソフトの設定でトラックアットワンスにすれば、追記できますし、ディスクアットワンスにしたら追記できません。 これは、CD-R/RWの場合も同じです。 あとは、他の回答者の書かれた通りなので、省略します。(^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。「トラックアットワンス」と「ディスクアットワンス」という言葉を初めて知りました。違いを認識した上で、いろいろ試してみます。