• ベストアンサー

VHSビデオの映像を部分的に抜粋してDVDにダビングしたい。

このような事が可能であれば、HDD内蔵VHS一体型DVDレコーダーを購入したいと思っています。 具体的に、私がやりたい事と言うのは、過去にVHSに録画したスポーツの試合の映像がたくさんありまして、その中の名場面(特定の選手の得点シーンなど)だけを集めて1枚のDVDにしたいのです。 VHSの映像はほとんど3倍モードで録画されています。 VHSからHDDへダビングして、HDDからDVDへダビングできることはわかるのですが、ここで質問です。 (1)VHSの映像全部ではなく一部分だけをHDDにダビングする事は可能なのでしょうか? (2)一旦全部をHDDにダビングしておいて、その一部分だけをDVDにダビングということはできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#32497
noname#32497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vcchappy
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

いずれの方法も問題なくできますが、(2)の方が作業としては楽かと思います(HDDにダビングしたものを必要な部分だけ抜粋する方が簡単です)。 メーカ、機種にもよるかと思いますが。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/e150v/spec/01.html
noname#32497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参考になりました。 ズバリこの機種が欲しくなりました~  あとは財布と相談します(^^ゞ

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,artpiaさんにとってよりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com (1).可能。 (2).可能。 9万円ほどの予算があればVHS&HDD&DVDレコーダー一体型がPanasonicから6月21日に発売されますね。 「Panasonic DMR-E150V」 http://panasonic.jp/dvd/products/e150v/spec/01.html#01 「価格.com DMR-E150V」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202740&MakerCD=65&Product=DMR-E150V またVictorからも同様に7月下旬にVHS&HDD&DVDレコーダー一体型が発売されますね。 「VHS&HDD&DVDビデオレコーダー「DR-MX1」」 http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/dr-mx1.html それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

noname#32497
質問者

お礼

予算を考えるのに参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

こんばんわ。 私は、パソコンで編集作業を経験したことがあります。 パソコンだと簡単にできると思いますが、そういうDVDレコーダーではどうでしょうね。 持っていないので何ともいえません。 今のパソコンならそれなりなスペックであればDVD±RWとかですので、パソコンでの編集作業のほうをオススメします。 私は今、VHSではなくベーター時代のビデオをDVDに焼き写そうと試みています。 ベーターはもう生産中止になってしまったので今の機材が壊れたらもう見れないですからね・・・。 VHSだとしばらく大丈夫でしょうけど、

noname#32497
質問者

お礼

パソコンでの編集は難しいというイメージがありましたが、そうですか、簡単にできますか? 私にも出来そうかどうか、もう少しいろいろと検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS内蔵テレビからDVDへのダビングについて

    はじめまして、VHS内蔵テレビからDVDレコーダへのVHS映像のダビングは可能でしょうか? いくつか検索して試してみたのですが、うまくできません。VHSで再生した映像をDVDで録画しようとしても、録画されるのはDVDの入力1のチャンネルの映像になってしうのです。

  • VHS一体型DVD ダビングしたい

    中古で「DVGH750」という商品を見つけました。今使用している一体型のものは「ダビングする」というボタンがあるのでダビングできるんだと分かります。 しかしそれが壊れてしまい新しいものを見つけに行って「DVGH750」を見つけました。「録画」というボタンはあるのですが「ダビング」ってどうなのでしょうか? DVDの映像をVHSにダビングできればなと思っています

  • CATVのHDDからDVDにダビング

    CATVに内蔵されているHDDで録画している番組をSHARPのビデオ/DVD一体型レコーダーのDVDにダビングする事はできないんでしょうか? HDDの方でダビングを押しても反応が無く…。 電気機器については全くの初心者でして;色々試してみてHDDの映像を流し録画ボタンを押してみたのですが【この映像は録画できません。】と出てしまいます、一応線は繋がってるんですがダビングする事は無理なのでしょうか?

  • VHSをDVDにダビングしたい

    お世話になります。 昔、撮り貯めたVHSをDVD化したいと思っています。 手っ取り早く簡単にダビングするには「パナソニック DMR-XP21V-S」なんかを使えばいいのでしょうが、この先VHSも終わりでしょうしS-VHS機を2台所有していますのでVHS内蔵は止めの判断をしました。 そこでダビングの方法として2つ検討しています。 1.IOデータの「GV-MDVD3」とPCでDVD化 2.パナソニックの「DMR-HS2」のHDDにVHSからダビングしDVDへコピー パナソニックの「DMR-HS2」はリサイクルショップで1万位で売られていましたので候補にしました。ただ気になるのはVHSで撮ったものの殆どが3倍で録画されていまして、「DMR-HS2」だとHDDに連続記録できるのは6時間までと取説に書かれていました。120分のテープで3倍録画していた場合、180分の計算ですがほとんどは190分位録画できてしまいますので、微妙に10分位切れてしまうのです。あとこの「DMR-HS2」は直接DVDに焼けるようなんですが、やはり連続記録で6時間のようです。 皆さんはどちらの方法を選びますか?

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • VHSをダビングするときの画質について

    VHSからDVDへダビングするとき、 別々の機器を線でつなげてダビングするのと、 一体化された機器でダビングするのでは、画質に違いはありますか? VHSから直接DVDへダビングするのと、 VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするのでは画質に違いはありますか? また上記のDVDの部分がBDだったとしたらどうでしょうか?

  • VHS→DVDへダビングするのにピッタリなデッキとは?

    カタログを見たり、ネットで調べたのですがいまいち解らないので質問させてください。ちなみに機械音痴ですので用語もあまり知りません; かれこれ5年前ほどから好きな番組などをVHSに溜め込んで置き場がなくなりそうなのでDVDにまとめたいと思っています。今、家にはビデオデッキが2台にVHS+DVD一体型(再生のみ)1台あります。3台とも録画、観賞用でしたのでダビング機能はついていないのですがそろそろVHSの本数もヤバイです。 私が今したいのは ・VHS→DVDへダビング(早くでき高画質ならもっと◎) ・これからも撮りためて行くのでHDD搭載 ・VHSからDVDのダビンク、編集の際、CMがうまく切れる メニュー画面にタイトルや映像が見れ見やすい などです。初心者なので勘違いしているところもありますが一番どの製品がピッタリなのかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • VHSからDVDへのダビング

    DVDに関して、何も解からないド素人なので是非教えて下さい。 市販のVHSテープではなく、テレビからダビングしたVHSテープをDVDにダビングして、ずっと保管しておきたい為にも、DVDの購入を考えています。 一体型のものはまだまだ値段が高いので、VHSとDVDを端子でつないでダビングしたいのです。 上記の目的+普通に市販やレンタルのDVDを楽しめたり、テレビから録画する事を目的とした場合、どんなDVDプレイヤー?レコーダー?がお薦めになりますか? よく解かっていない為、文章におかしな点があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • VHSからDVDへダビング方法

    HDD内蔵DVDレコーダーをもっています。それでVHSをHDDかDVD-Rへダビングしたいと思っているのですが、どちらもコピーできませんと表示されます。どうしたらいいでしょうか? VHSは例えばコピーガードのかかっていないマニュアルなどの仕事で使うビデオテープです。VHSをDVDにすべてダビングしたいと思っているのですが、やはりできないのでしょうか?教えてください。

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう