• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSをダビングするときの画質について

VHSからDVDへダビングするとき、 別々の機器を線でつなげてダビングするのと、 一体化された機器でダビングするのでは、画質に違いはありますか? VHSから直接DVDへダビングするのと、 VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするのでは画質に違いはありますか? また上記のDVDの部分がBDだったとしたらどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

変化はあります。アナログテープでのダビング感覚では、元の素材はできるだけキレイな方がダメージが少ないので、まずはSPで記録して、次にDVD化はEPに、と思うのが普通ですが、その考え方は捨ててください。 最終的にDVDにEPモードで記録したいと決めたのであれば、初回のHDDへの記録もEPモードにするのが吉です。 デジタルといっても、MPEG2は所詮は不可逆圧縮であり、間引いてしまった映像信号は2度と元には戻りません。それに、SPモードで録画して、EPモードにレート変換をすることで2度、アナログからデジタルへの録画をすることになり、失われる情報は大変なものです。録画作業時間も2倍で、非常に能率が悪いです。 最終的にBDで残すのか、DVDで残すのか、何分記録したいのか、をはっきり決断してから作業に取りかかったほうが後悔は少なくなります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすく、疑問が解決できました。 2度にわたる質問にお答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私の場合は、高性能のVHSデッキを別途用意して、外部入力からハードディスクに書き込む方法を採ります。内蔵VHSデッキの性能は、いまでは再生出来ればいい、程度しかないからです。しかし、別途用意できるデッキが同程度の性能しかないのであれば無駄です。あくまで高性能デッキが用意できることが大前提です。 今のDVD、BDレコーダーは、一旦ハードディスクに記録してからディスクに転送します。記録レートを変更して転送しなければ画質に変化はありません。 BDは少し内容が異なり、外部入力からアナログ信号を記録するとき、主に10Mbps以上のレートで記録します。BDに記録させることを想定しているからです。それをDVDに記録する時はレート変換ダビングで、通常、DVD2時間では5Mbps程度にリアルタイム変換をしますので、画質は低下します。 細かいことを言いますが、私はBDに録画したほうが破綻が少なくて良好だと思っています。 どうせSD画質、されどSD画質。私はDVD規格での、激しい動き、輝度変換の激しい場面でのMPEG2特有の画像破綻が、DVD登場時から不満でした。 この破綻が目立たなくなるのは、D-VHSでのSTDモード・14.1Mbpsでした。MPEG2の15コマ纏めて圧縮の特徴から、1秒間に2回以上激しく画像が変わるシーンで破綻を、気が付かない、気にしない人と、とても気になる人とでは、意見は全く異なります。 現行ブルーレイでは、パイオニア機種では13MbpsでBD25GBに3時間30分記録可能、画質より激しい動きの場面の破綻が少ない記録レートは、とても見やすい画像です。 無駄と思う人と、必要、と思う人がいます。これは個人の感性の問題ですので、これが一番、という事ではありません。 さらにこだわりますと、SD画質でもノーマルVHSに5倍モードで記録した画質と、DVテープにSPモードで記録した画質とは雲泥の差があります。SD画質だから、と同列に扱わないように留意していただきたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >今のDVD、BDレコーダーは、一旦ハードディスクに記録してからディスクに転送します。記録レートを変更して転送しなければ画質に変化はありません。 VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするときに HDDへのダビングをSPモードで、DVDへのダビングをEPモード(SPより画質の劣るモード)にした場合と、 どちらもEPモードにした場合とでは、最終的にダビングしたDVDの画質に変わりはありますか?

  • 回答No.2

>別々の機器を線でつなげてダビングするのと、一体化された機器でダビングするのでは、画質に違いはありますか? これは何ともいえません。使用する機器によります。 >VHSから直接DVDへダビングするのと、VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするのでは画質に違いはありますか? HDDからDVDへの記録方式、転送レートが同じであれば変わりはありませんが、一般的には異なることが多いので変わってきます。 >また上記のDVDの部分がBDだったとしたらどうでしょうか? VHSの画質レベルがSD品質(以下)ですので、DVDでもBDでも変わりません。 デジタル化をどこで行うか。デジタル化を行う品質が一番重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >HDDからDVDへの記録方式、転送レートが同じであれば変わりはありませんが、一般的には異なることが多いので変わってきます。 HDD&DVDレコーダーでHDDにたとえばSPモードでダビングしたとして、 そのあとにDVDに同じSPモードでダビングしたとしても変わりますか?

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

VHS画質よりよくなることはない。Blu-Rayは長時間録画可能ってだけです。 DVDはあまらせても無駄だから収まる最高の画質で使う(いくつも入ったものは見る側が迷惑(^^) どうせ1枚20円から50円です) 1時間2時間4時間6時間(8時間)が選べる。ディスクいっぱい使ってより画質よくするモードはあるがVHSなら無意味でしょう。それに外周まで録画すると読めない事故のもとになりやすい。(いっぱい録画してエラーなら1/4程度あまらせればいい) 質問の方法では画質気にしてもしょうがない。VHS>HDDは実時間だがHDD>DVDは短時間でコピー出来ることがある。 いまの録画機は外部入力でDVDに直接録画出来ない機種が増えた。2度手間するしかない。古い機種ならたいてい可能。 (DVD入れなくて予約録画に失敗というオバカが増えたからメーカーの用心です(^^) まずHDDに録画させる) ダビングの趣味があるか、総本数10本以下なら編集もいいが、多ければ途中挫折です。 9800円の「VHS/DVD録画機」使えば自動です。DVDは早送り出来るからVHS丸ごとDVD-Rにコピーでも問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 HDDをはさんでも画質は変わらないようなので安心しました。 めんどうなのはしかたないと思っていますのでいったんHDDへダビングし、 CMカットしてからBDかDVDへコピーしたいと思います。

関連するQ&A

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • 画質のよいVHSプレーヤー

    愛用していたVHSレコーダが壊れました。 これを機にHDD-DVDレコーダを購入しようと思っています。 そうは言っても思い出の詰まったVHSテープも何本かあるので、 これを購入予定のDVDにダビングする準備のつもりで、とりあえずVHS専用機を購入したところ、 再生画質の悪さに愕然としました。 これでは受け皿となるHDD-VHSレコーダの画質にどんなにこだわってみても、 きれいなダビングはとても期待できそうにありません。 VHSをきれいに再生できるプレーヤーはもう存在しないのでしょうか。 VHS-HDD-DVDプレーヤでも構いません。 なんとかきれいな画質でVHSを再生できる機器を購入する方法はありませんでしょうか。

  • VHS→DVD or BD(ブルーレイ)へのダビング画質について

    VHSをDVDかBDにダビングしようと思うのですが 出来るだけ画質を劣化させたくないです。 DVDの場合、最高画質モードはXPですが BDは更に上の画質モードがあるんですよね? ということはBDの最高画質モードでダビングした方が ビットレートは上なので画質の劣化は少ないということでしょうか? ちなみにBDレコーダーはまだ所有してません。 もう一つ質問です。 今回はとりあえずDVDにダビングして、 将来BDレコーダーを購入したら容量の大きいBDにコピーすることも考えてるのですが その場合画質は劣化するのでしょうか? DVD→HDD→BDこれらを全て高速ダビングできれば無劣化ということですよね? DVDにXPだと1時間しか録画できないので枚数がかなり増えてしまうため 将来的にはBDにまとめることが出来ればいいなと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • VHS→DVD/BDへのダビング。

    VHS→DVD/BDへのダビング。 数年前の結婚式のVHSを保存用にDVDとBDへダビングしたいのですが、以前の3:4のブラウン管テレビで見ると画質は気にならないのですが、16:9?の液晶テレビで初めて再生してみたところ画質が粗く見えます。 このままDVD・BDにダビングしてもその画質のままの保存になってしまいますよね? なにか画質UPする裏技ってあるんでしょうか?

  • VHS→HDD→DVDへのダビングについて

    昔のVHSをDVDにダビングしようと思うのですが、一度HDDに入れて編集してからDVDに入れたいです。 その場合はVHSからXPやSPでHDDにダビングして、DVDにダビングする時は高速ダビングで入れれば画質は激しく劣化しないのでしょうか? ちなみに未だにブラウン管のテレビでアナログです。レコーダーはソニーのVHS一体型を使ってます。 難しい専門用語はあまり理解出来ないのでわかりやすく教えて頂けたらな、と思います。よろしくお願いします。

  • VHSからDVDにダビングを考えています。

    かさ張ったVHSをDVDにダビングしたいと思っています。 出来るだけ画質を落とさずにダビングしたいのですが、 ・DVDレコーダーを使用してダビングする。 ・キャプチャーボードを使用してダビングする。 手間は気にしないものとして、上記のどちらが画質が良いのか教えていただけませんか。 また、キャプチャーボードの性能についてはどういった部分を気にすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VHSからDVDへのダビング時の画質について

    遅ればせながらDVDにやっと手を出そうとしています。 取りためたVHSをDVDにダビングして保存したいのですが、  (1)VHS一体型DVDレコーダー  (2)既存のビデオデッキとDVDレコーダーを接続 この2通りでダビング後の画質に差は出るのでしょうか? 現在SHARPのビデオデッキを使用しています。 まだ使えるため一体型を買うかDVDのみのを買うか迷ってます。 全くのDVD初心者です。 よろしくお願いします。

  • VHSからのダビング、DVDとブルーレイでは画質は同じですか?

    3年近く前に買ったDVDとVHSがいっしょになったパナソニックのデッキで 家にある膨大なVHSの録画物を、DVDにダビングしていこうと考えています。SPモードやXPモードでダビングしようと思っています。 質問です。 VHS→DVDにダビングした場合と VHS→ブルーレイにダビングした場合 画質の結果は違いますか? 再生すると、 DVDよりもブルーレイにダビングしたものの方が 画質はキレイなのでしょうか。 それとも、 もともとのVHSの画質が ダビング先のDVD、ブルーレイよりも 下位にあるから 当然、結果はまったく同じ、ということでしょうか。

  • VHSをDVDにダビングしたときの画質

    数年前からの子供の成長をおさめたVHSをDVD-Rに保存しようと思います。 ただ、VHSに録画してある映像は1本に3倍の6時間分が入っています。 DVD-Rに2時間で1枚にダビングすると枚数がかかるので DVD-Rに3時間分入れて2枚にしようと思って作ってみました。 だだでさえ画質が悪い上になのですが・・・ 家には、DVDデッキが2台あって ひとつは、(1)HDD+DVD 東芝製 もうひとつは、(2)VHS+DVD ソニー製 スゴ録です。 方法は、(2)のデッキでDVD-RWにダビングしPCでオーサリングしてDVD-Rに焼き付けました。 この出来上がったDVD-Rを両方のデッキで再生してみたのですが (1)では、残像がついてきてちらつきが多く画質が落ちるのですが (2)では、そのようなものはなくVHSとあまり変わらないように見えます。 TVは、(1)は11年前のもの(2)は4年前のものです。 どうしてこのような差が出るのでしょうか? DVDデッキの差ですか?テレビの差でしょうか? このままの形で後の残りのVHSのダビングを進めるにあたって少し躊躇しています。 もっと、きれいにダビングする方法はないかと。 (1)のデッキ&テレビで見なければ疑問にも思わなかったのですが ただ単に、(2)のデッキでのダビングだけして PCでオーサリングしないほうがよいのでしょうか? メニューを作ったほうが見やすいかな?と思ったのですが ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。