• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

♯3です。補足ですが画像安定装置はPCではなく再生側のプレーヤーとDVDレコーダーの間にいれます。音声は赤白コードでダイレクトに画像はS端子ケーブルで画像安定装置をとおします。再生はカメラではなくレコーダーを使っています。SONYの8ミリとVHSのWデッキがまだ健在なのでそれを再生側にしています。実は編集機も購入したのでカットや音声補正もやってからDVDにしています。VHSとDVDのWデッキはストレートにできて手間がかからないのですがアナログダビングですので元テープに比べると見劣りします。少し前は3強で老舗のパイオニア、マニア向けの東芝、簡単操作のパナソニックでしたがSONYもなぐりこみをかけてきました。メディアの相性もありますが好みのビットレートを設定できる東芝がいいのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後、色々調べたり、お店に行ったりして、やはり一体型を買うことにしました。 ところが、お店で聞くと、ダビングの画質は、ビクターがいいとのこと。 又別枠で、質問させてください。 有り難うございました。

質問者からの補足

bosao1020さん,おはようございます。 たびたび、有り難うございます。 SONYの8ミリとVHSのWデッキは、一時買おうかなと迷ってて結局買わずじまいとなりました。ビデオカメラをつなげる手間が無くて便利ですよね。 今のデッキが顕在ならそれほどまよわなかったのですが。 >VHSとDVDのWデッキはストレートにできて手間がかからないのですがアナログダビングですので元テープに比べると見劣りします。 やはりそうですか。VHSにダビングするよりは、ましでしょうか? 東芝もきれいと聞きますが、操作は、難しくないですか?でも、綺麗に録画出来る方がいいですもね。 色々詳しい情報有り難うございました。 参考にしながら、もう少し悩んでみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 世間では大量HDDへ突っ走っていますがそんなに録画して見る時間があるのかと疑問に思います。現在は青レーザーですが赤レーザーが開発され録画時間が大幅にアップするみたいです。メディアのほうも16倍の容量が開発されています。前者は互換性がなく後者は互換性ありです。ブルーレイも浸透する気配がありません。地上波デジタルの統一でいっきに変わるかもしれません。MPEG4が主役。今アナログをデジタルに交換するのがメインならそれまでのつなぎに考えられたらどうでしょう。私はPanasonicの元祖HDD付DMR-HS2を2台所有しています。同じ目的で購入しました。等倍ダビングですが不便はかんじません。一回のみの鑑賞ならRAMにいれて見たら消しています。オークションで3万くらいで出ています。操作は簡単でおばあちゃんでもできます。コントラストも中間です。パイオニアーはRWでPCと互換性あり。コントラストは薄め。東芝はマニア向けでタイトルなどはPCから。コントラストは強め。SONYは最近でたのでよくわかりませんが、一番売れています。今お使いのVHS、8ミリで再生されて画像安定装置(エディター)で色調節、TBC補正されたほうがいいです。2万ぐらいです。特にVHSは色落ちが早いので彩度をあげたほうぎいです。PROSPEC、プランテック等からでています。アナログダビングには重宝します。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020710/pana.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

bosao1020さん、こんばんは。 確かにテレビ見る暇って余り無いです。 近い将来のことも考えるとつなぎかもですね。 ん~なるほどと思いました。 画像安定装置というのはパソコンにつなげて操作するのですか? うちのパソコンは、DVDが無いので パソコンでの操作になると・・・です。 bosao1020さんも同じ目的と言うことだったとのことですが、ビデオカメラを直接ビデオデッキにつないで操作してのですよね。 実は、8mmのほうはカメラが健在なのですが、VHSのビデオカメラは下取りに出したので手元にありません。 友達に相談すると、3個一体のほうがいいって!とのことでしたが、回答を読んでいて、やっぱり、DVD&VHSのレコーダーでイイのかなと思ってきました。 なかなか、決められません。 ところで、綺麗にダビングできるメーカーは、何処なのでしょう?そちらも分かれば教えていただけると有難いです。 オークションは、経験がないので二の足を踏んでしまいますが、リサイクルやサンにも行って見ようかと思います。 大変参考になるお話有り難うございました。

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 goosuke40さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。 「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/rec2004s.htm マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。 「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120040610500 8mmビデオカメラの映像をダビングするのが主体であればやはりHDD搭載DVDレコーダーですね。手っ取り早く良い製品であれば編集のしやすさで定評の東芝で7月1日に下記新機種が発売されました。DVD-RW&DVD-RAMを使用できるマルチドライブで家電量販店でも\73,000-程度で発売されておりお奨めです。 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ 「東芝、業界最薄のハイブリッドレコーダ「RD-XS33」-MN1.0モード追加。160GB HDD、DVDマルチ搭載」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040507/toshiba.htm 「価格.com RD-XS33」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010103 VHSに関しては例えば下記のようなS-VHSビデオデッキ(市場価格\10,000-程度)を1台購入して,HDD搭載型DVDレコーダーを購入するのはどうでしょう? 「Victor S-VHS」 http://www.jvc-victor.co.jp/video/super/index.html 予算をオーバーしますが松下電気から6月21日にVHS&HDD&DVDレコーダー一体型が発売されています。少し奮発して購入すれば全ての問題が解決しますが如何でしょうか? 「Panasonic DMR-E150V」 http://panasonic.jp/dvd/products/e150v/spec/01.html#01 「価格.com DMR-E150V」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202740&MakerCD=65&Product=DMR-E150V Victorからも7月25日にVHS&HDD&DVDレコーダー一体型が発売されます。 「VHS&HDD&DVDビデオレコーダー「DR-MX1」」 http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/dr-mx1.html 「快録LUPIN DR-MX1」 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20279010103 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

jixyoji-さん、こんにちわ。 早速のご回答有り難うございます! 色々参考になるHPも教えていただいて有難いです。 HDDあったら、便利ですよね。 沢山とりあえず録画できますし。 日中に電気屋さんを覗いてきました。 HDD&DVDとは、6万ちょっと位でした。それにVHSのビデオを加えると7万くらいになりました。 jixyoji-さんさんが、言っている3個が一体になっているものは9万ほどでした。(パナソニック) 本当にコレをすぐ買えれば1番いいですよね。 んー、片落ちになって安くなるのを待つくらいのほうが いいかな。 もう少し、悩んでみます。 有り難うございました!