• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHSからDVDのダビングについて

VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mackid

2~3万ちょっとぐらいで買えるのでDVDレコーダーでも買って下さい。 そのDVDプレーヤーではDVDに録画ができませんし、通常のパソコンでは取込み用の機材がないとVHSを取込む事ができません。何か買うぐらいなら最初からDVDレコーダーを買った方が操作も簡単で楽です。 ただし、画質がDVD並に向上する事はありませんから、本来VHSのDVD化はほとんど意味がありません。DVDーRは耐久性がVHSより劣りますので、DVD化してVHSを捨てるつもりならお薦めしません。DVD化してもVHSを残しておかないと、いつかDVDが再生不可になっていてガッカリすることになります。 なお、市販やレンタルのVHSソフトはコピーガードがあるのでダビングできません。

質問者からのお礼

mackid様。 ありがとう御座いました。VHSをDVD化することにより、保存もしやすく耐久性もあるものだとばっかり思っていました。でもDVD化するのならやっぱり機械を購入したほうが良いようですね。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

> 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、 その機器は、VHSの再生/録画機能付きのDVD/CDプレーヤーですので、DVDへの録画は出来ません。 パソコンにビデオ入力とDVD書き込みの機能があるのなら、そちらで録画できる可能性はありますが。 そういう機能のあるパソコンなら、それなりのソフトも入ってるかも。 素直に、HDD/DVDレコーダー購入する方が簡単だと思います。

質問者からのお礼

neKo_deux様 この度は、ありがとう御座いました。 また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。

• 回答No.3
  • OKWavex

プレーヤーでは録画できません。 DVDへ保存したければ、DVDレコーダーを買いましょう。

質問者からのお礼

OKWavex様 この度は、ありがとう御座いました。 また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。

• 回答No.2
  • globef

>SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか?  この機種 DVD 再生専用機です (VHSには録画できるようですが) 現状の条件でDVD化するのでしたら ・パソコンとSD-V200を繋ぐインターフェイスを購入(USB接続ビデオキャプチャ) 例えば下記のような物 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-GV-USB-I-O-DATA-USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3BOX/dp/B001M5PFPM ・パソコンのHDDに録画をして編集ソフトでDVD化! (編集ソフト=オーサリングソフトがない場合は購入) ・パソコンでDVDに書き込む (書き込みが出来ない場合 外付けドライブを購入)  現状でわかる範囲で書いてみましたが ココに質問するようなスキルなら 素直に「DVDレコーダー」を購入して 「SD-V200」と繋いでDVD化した方が簡単ですよ

質問者からのお礼

globef様 この度は、ありがとう御座いました。 また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。

• 回答No.1
  • LHS07

取説に書いてあります。

質問者からのお礼

LHS07様 この度は、ありがとう御座いました。 また、ご縁がありましたときはよろしくお願いします。