• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

9年間で数百本のVHSテープをDVD化した経験者です。 元のVHSに記録された信号をそのまま記録することは不可能です。 DVD化させるには、MPEG2という規格に変換させなくてはなりません。このMPEG2は、15コマを纏めて圧縮をかけるので、ここで省略される信号がたくさんあります。一コマが存在しない、計算によって導き出された、たぶん元信号はこんなものだ、という擬似的なコマで再形成させるので、絶対に劣化します。 圧縮による画質のダメージを補うには転送レートを高めることですが、DVDはその規格上、約10Mbpsが限界です。(4.7GBに1時間) 現行商品では、直接DVDに記録できず、一旦ハードディスクに取り込んでからダビングしてください、という仕様が多いので、記録する時にレートを9Mbps程度の最高値にあげてください。初期のDVDレコーダーは10Mbpsでの記録が可能だったものがありますが、ファイナライズする空間を確保し、DVD外周部を記録させないように、意図的に転送レートを落としています。 たとえば、1時間モードで1時間10分記録できるのですが、それでは折角のマージン分を使い切ってしまい、意味がなくなります。 パソコンでの編集は、とてもとても手間と待ち時間がかかります。私は作業するときはパソコン4台を同時に使い、並行作業していました。そうでもしないと時間の無駄です。 あとは、ビデオ再生時のトラッキングズレノイズをコピーガード信号と誤認識して録画を止めてしまうことがありますから、タイムベースコレクタで同期信号をごっそりすげ替えて作業開始してください。 ご参考までに。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます なるほどよくわかりました それなりの機器がなければ無理ということですね そうでなければオリジナルのビデオテープはどこかに保管して普段は画質の落ちるDVDで見るしかなさそうです

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>DVDダビング機能付きVHSビデオデッキ これで無理なら、ビデオデッキを買い換えるか、プロが使うような高級機材を用意しないと綺麗にはならないでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 他の人の回答からしてもそうみたいですね わかりました

• 回答No.2

画質の劣化は避けられません。 ダビング時になるべく高画質で再生可能なビデオデッキで行い 高ビットレートで録画(DVDデッキ)するのが吉だと思います。 PCでキャプチャするより、DVDデッキの方が画質はいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます いまからビデオデッキを買うのもちょっと・・・なんです しかも安いデッキしか手元にないです

• 回答No.1
  • abic

ビデオキャプチャで検索すれば色々ありますよ。 画質補正機能もあるし。 例えばこれなんか。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2007/gv-mdvd3/index.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 2,3万の出費が必要ということですか(T.T) わかりました