• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHSをDVDにダビングしたときの画質

数年前からの子供の成長をおさめたVHSをDVD-Rに保存しようと思います。 ただ、VHSに録画してある映像は1本に3倍の6時間分が入っています。 DVD-Rに2時間で1枚にダビングすると枚数がかかるので DVD-Rに3時間分入れて2枚にしようと思って作ってみました。 だだでさえ画質が悪い上になのですが・・・ 家には、DVDデッキが2台あって ひとつは、(1)HDD+DVD 東芝製 もうひとつは、(2)VHS+DVD ソニー製 スゴ録です。 方法は、(2)のデッキでDVD-RWにダビングしPCでオーサリングしてDVD-Rに焼き付けました。 この出来上がったDVD-Rを両方のデッキで再生してみたのですが (1)では、残像がついてきてちらつきが多く画質が落ちるのですが (2)では、そのようなものはなくVHSとあまり変わらないように見えます。 TVは、(1)は11年前のもの(2)は4年前のものです。 どうしてこのような差が出るのでしょうか? DVDデッキの差ですか?テレビの差でしょうか? このままの形で後の残りのVHSのダビングを進めるにあたって少し躊躇しています。 もっと、きれいにダビングする方法はないかと。 (1)のデッキ&テレビで見なければ疑問にも思わなかったのですが ただ単に、(2)のデッキでのダビングだけして PCでオーサリングしないほうがよいのでしょうか? メニューを作ったほうが見やすいかな?と思ったのですが ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ほとんどテレビの差だと思います。 確認するにはデッキを付け替えて見ると良いでしょう。 VHSテープからのデジタル化で一番考えておかなければならないのは、再生の映像です。 デッキによってかなり異なります。 一番確実な方法は録画したデッキで再生することです。 もしまだお持ちなら、同じテレビでスゴの画質と比較してみましょう。 録画時の画質については、ソースが3倍録画のVHSなら標準画質以下の設定、DVD-Rに3時間程度は妥当なところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみません。 デッキをそれぞれに付け替えて再生してみました。 結果は、古TV+ソニーDVDデッキでは、画質はきれいでした。 新TV+東芝DVDデッキでは、画質にちらつきが出ました。 ・・・ということで、 TVに関係なく東芝のDVDデッキで再生した時のみの現象だということになりました。 ちなみに、今日友達の家のDVDデッキで再生してもらいましたがすごくきれいとはいきませんが ほとんどちらつきがなくまあまあの画質でした。 このまま、ダビングをすすめても良いようです。 アドバイスありがとうございました。 DVD-Rに3時間のダビングは、妥当とのこと安心致しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

デジタルであっても、DVDに保管するにあたって圧縮しますから、画像は劣化するのです。 従って、できる限りビットレートを大きく、圧縮率を下げてと配慮する必要があります。 東芝側では、HDDに画像をダビングするする際に、アナログ→デジタルで、劣化し、更に、HDDからDVDに移す際に圧縮して劣化と2度劣化、 ソニーでは、その劣化が1回で済んでいるというのが原因でしょうが、 タイトルなど不要、編集もラフで良い、これから再度編集することはなく、これでフィックスというなら、ソニーのDVDレコーダーで簡易編集すればOKですが、 前に述べたように、ビットレート、圧縮率の組み合わせですから、この方法がベストというわけにはいきません。 基本的には、 編集を繰り返し、ファイルを移し替えると劣化が避けられないので、できる限り少なくするというのを念頭において、 CPU、メモリなど性能の良いパソコンを使い、 専用の画像編集ソフトを使って編集(切り貼り、タイトル挿入、音声挿入など)し、 それを、同じく専用のオーサリングソフトでDVDで焼くというのが、基本形です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 VHS→DVD-Rは、ソニーのみで行い 再生だけを両方のデッキでしてみたので tokioyasubayの言われる 東芝デッキは、2度劣化なので画質が・・・には当たらないと思うのですが・・・ しかし、CPU、メモリなど性能の良いパソコンを使うことで画質も変わるのですね。 知りませんでした。とても、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • VHSからのダビング、DVDとブルーレイでは画質は同じですか?

    3年近く前に買ったDVDとVHSがいっしょになったパナソニックのデッキで 家にある膨大なVHSの録画物を、DVDにダビングしていこうと考えています。SPモードやXPモードでダビングしようと思っています。 質問です。 VHS→DVDにダビングした場合と VHS→ブルーレイにダビングした場合 画質の結果は違いますか? 再生すると、 DVDよりもブルーレイにダビングしたものの方が 画質はキレイなのでしょうか。 それとも、 もともとのVHSの画質が ダビング先のDVD、ブルーレイよりも 下位にあるから 当然、結果はまったく同じ、ということでしょうか。

  • VHSからDVDへのダビング時の画質について

    遅ればせながらDVDにやっと手を出そうとしています。 取りためたVHSをDVDにダビングして保存したいのですが、  (1)VHS一体型DVDレコーダー  (2)既存のビデオデッキとDVDレコーダーを接続 この2通りでダビング後の画質に差は出るのでしょうか? 現在SHARPのビデオデッキを使用しています。 まだ使えるため一体型を買うかDVDのみのを買うか迷ってます。 全くのDVD初心者です。 よろしくお願いします。

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • VHSをダビングするときの画質について

    VHSからDVDへダビングするとき、 別々の機器を線でつなげてダビングするのと、 一体化された機器でダビングするのでは、画質に違いはありますか? VHSから直接DVDへダビングするのと、 VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするのでは画質に違いはありますか? また上記のDVDの部分がBDだったとしたらどうでしょうか?

  • VHS→DVD/BDへのダビング。

    VHS→DVD/BDへのダビング。 数年前の結婚式のVHSを保存用にDVDとBDへダビングしたいのですが、以前の3:4のブラウン管テレビで見ると画質は気にならないのですが、16:9?の液晶テレビで初めて再生してみたところ画質が粗く見えます。 このままDVD・BDにダビングしてもその画質のままの保存になってしまいますよね? なにか画質UPする裏技ってあるんでしょうか?

  • VHSからDVDにダビングする方法を教えてください

    こんにちは! VHSテープからDVDにダビングする方法を教えてください。 VHSデッキはサンヨーの普通のデッキで、赤白黄色のビデオ線があります。 DVDは、NECバリュースターのテレビとパソコンとDVDデッキ一体型のものです。 機械が苦手なのですが、結婚式のダイジェスト版の映像(5分くらい)をいい画質でDVDにダビングしたいと思っています。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。