• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VHS→DVDダビング時テレビ接続は必要ですか?

大変初歩的な質問かと思うのですが、よろしくお願いします。 現在テレビとS-VHSのビデオデッキを接続している状態です。 溜まったビデオテープをDVDにダビングしたいのでビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 母はビデオのヘビーユーザーで、始終何かしら録画・再生をしています。 そこでお聞きしたいのですが、ビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーはテレビに接続することなく、ビデオ→DVDのダビングは可能なんでしょうか。もしそうなら今使っているビデオデッキはそのままで、とりあえずHDDのついていない一体型DVDレコーダーを安くで買って、ダビング作業をしようかと考えています。 あるいはHDD付きのものを買って、母の録画したいものをHDDに録画しつつ、それと同時進行でビデオ→DVDへのダビングは可能なんでしょうか。それならHDD付きでも良いかなと思っています。 それともいっそブルーレイなど次世代機器と言われているものの価格が下がるまで待つ方が賢明なんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数415
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずテレビへの接続は必要かということですが、基本的には必要ありません。ただし、テレビへの接続なしで自動ダビングというような機能は今現在発売されている機種の中ではありません。なので、あらかじめ、あいている入力端子に接続して、ダビングの命令をしてから他の番組に切り替えるというようにするしかありません。 つぎに、HDD付でHDDに録画をしながらVHS→DVDはできるかということですが、TVチューナーを3台搭載しているものでなければ、確実に無理といえるでしょう。2台搭載のものはかなり出ていますが、録画はVHSとHDD/DVDという具合に、HDDかDVDのどちらかにしか録画はできず、ダビングは録画と同じ処理になりますので、出来ないといえるでしょう。 ブルーレイやHD DVDなどの次世代メディア・機器に対応した製品はまだまだ普及しておらず、とても高価です。そちらの購入はしばらく考えなくて良いでしょう。 提案ですが、現存のVHSデッキとVHS・DVDレコーダーを共存させるというのはどうでしょう? たいていのテレビには入力端子が3つあります。なので、2つなら余裕ですし、他の機器が2つ以上ある場合、AVセレクターというのを購入すると良いでしょう。家電量販店で売っています。 現存機器で録画し、もう一方でダビングという具合に。 また、住んでいる地区でデジタル放送等が近く放送開始される場合、大容量HDD付のものの購入も視野に入れましょう。 わからなければ、大手家電量販店にて店員と相談してみると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

  • HDD内蔵テレビからのVHSへのダビング

    テレビに内蔵されているHDDに録画したテレビ番組を、手持ちのビデオデッキに録画したくて質問します。 (ちなみに、ダビングしたい番組はデジタル放送でした。) テレビは日立Wooo【W42P-HR8000】で、ビデオデッキは12,13年前のビクター製S-VHSビデオデッキを使っています。 デジタル放送でも、VHSへのダビングなら可能だというところまでたどり着いて いろいろ検索して試してみましたがどうも上手くいきません。 今現在、テレビとビデオデッキはつながっていてテレビ番組(ケーブルテレビ・地上アナログ)は録画することができます。 どこをどうすればダビングできるのでしょうか? また、VHSにダビングしたものをDVDにダビングできますでしょうか? わかりにくいかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

●VHS部分で言えば、 あなたのS-VHSデッキの方が、 現行のVHS+HDD+DVDレコーダーより、高性能です。 購入するのであれば、絶対!(言い切ります!) HDD+DVDレコーダーで、十分です。 また、VHSからのダビングは、100%等速になります。 (高速ダビングは出来ません!意味がない?) ●TVへの接続は、関係ありません。 (とりあえず、HDDにダビングして、CM等の編集をして、 録画用DVDへの無劣化高速ダビングになります) きちんと、再生できているかどうかは、DVDレコーダー側で モニターできますので、DVDレコーダーさえTVに接続されていれば、ダビング可能です。 ●TV番組の録画中の、VHS裏録に関しては、 製品の仕様によります。 出来る製品もありますし、出来ない製品もあります。 ●ブルーレイかHD-DVDかは、アナログ放送が終了する 5年後でないと解りません。 (現行DVDも、現在の価格になるまで、5~6年かかりましたヨ!) ●(次世代…)待つまで賢明??? あなたの価値観でしょう。 現在、放送されている番組は、今しか録画できません。 現在で、最も綺麗に録画できる装置がDVDです。 (XP,SPモードに限る) それを、S-VHSで録画するのも自由ですし、 普及しているDVDを購入するのも自由です。 ●HDD+DVDと、VHSでは、 根本的に、操作性能が全く違ってきます。 普通の人であれば、DVDレコーダーを、 一度使ったら、VHS(テープメディア)に戻ることは、 決してないでしょう(VHSで録画する気がしなくなる)。 (どの書き込みでも、み~んな言っていますヨ!) 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ビデオデッキが現役で使えるならHDD&DVDで充分だと思います。 お母さんは録画した番組をどうしてます?もしかして上書きしてませんか? もしそうだったらやっぱりHDDのほうが断然便利です。 もしもどうしてもビデオで録画したやつをDVDにしたいなら、 (1)暇なときにHDDに録画。 (2)暇なときにDVD化。 たいていの場合、あとで見るかも・・・のビデオは以外と見ないモンです。 とりあえず、容量少なくてもHDD付きのものにすればあとでも困らないですよ。 ビデオのヘビーユーザーほどHDDの快適さにハマります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて(かなり高額のようですし)、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • VHSからDVDへのダビング時の画質について

    遅ればせながらDVDにやっと手を出そうとしています。 取りためたVHSをDVDにダビングして保存したいのですが、  (1)VHS一体型DVDレコーダー  (2)既存のビデオデッキとDVDレコーダーを接続 この2通りでダビング後の画質に差は出るのでしょうか? 現在SHARPのビデオデッキを使用しています。 まだ使えるため一体型を買うかDVDのみのを買うか迷ってます。 全くのDVD初心者です。 よろしくお願いします。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • ビデオテープからDVDにダビングしたいのですが・・・・

    ビデオテープをDVDにダビングしようと思い、アクオスDVDレコーダー の入力に映像・音声コードの白と黄を接続し、ビデオデッキの出力に 映像・音声コードの白と黄を接続しました。ビデオ再生を押しても TVに映りません・・・初心者で分かりません、他に何かしないと いけないのでしょうか~? 普段は、TVをDVDに接続して、録画しています。ビデオデッキの接続の 仕方が分かりません、教えてください、よろしくお願いします。